「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 96 )   

iPadで映画をレンタルしてジップロックして風呂で観る   

2010年 11月 16日

タイトルの通り。itunesから映画が購入したりレンタルしたりできるようになりましたね。同時にappleTVも発売。appleTVはまだ購入を思いとどまってますが、iPadへのダウンロードは結構快適。
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

キッチンやベッドで観てましたが、、そうだ!!iPadなら風呂いける。という訳でiPadをジップロック大にいれてみた。ジャストサイズすぎる。液晶のタッチにもなんの問題もない。一応ジップロックを二重にしてこれからお風呂へ行って来ます。

これはいけるぞ。

試してみる人はもちろん自己責任でね。
a0091907_10112266.jpg


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

a0091907_10114188.jpg
全然問題なかった。もちろん湯船に水没させたりはしてませんが。これはのんびりお風呂が楽しくなりそう。

マネしちゃダメですよ(笑)
[PR]

by t0k0san | 2010-11-16 05:23 | その他

料理通信5 「石焼薬膳鍋 満拿」   

2010年 11月 10日

こんにちは。dannaです。
料理通信のアンバサダーの記事を書きました。結構まえです(笑)
今回の『料理通信』は『「ビストロノミー」ってなに?』が特集。
a0091907_953475.jpg
スタイル、価格はビストロで、素材や調理法はより吟味されている「ビストロノミー」の特集だそうです。名古屋もビストロが多いですよね。フランス、東京の美味しそうなでもシンプルすぎないお店、料理がたくさん紹介されてました。レシピが載っているのもうれしい。ちなみに表紙を飾っているこのロゼ色の素敵な料理は麻布十番の「カラペティバテュバ」のもの。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

さて今回書いた記事はこちら。
五回目の記事はブログで何度も書いている「満拿」さんです。過去の記事は こちら こちら
意外に2回しか書いてませんが、もちろんもっともっと行ってます。風邪のひきはじめはいつももここ。すぐに治っちゃいますから。こちらの薬膳火鍋は「名古屋名物」ではないでしょうが、東京や大阪、京都などのほかの都市でも、食べられない「名古屋が誇るべき絶品鍋」だと僕は思っています。それはなにより美味しいに加えて調理の仕方から食材の選び方、スープの取り方、提供の仕方まで完成されていてなおかつ元気になる。ニンニク食べて精力つくのとは違う体調がよくなる味。また台湾蜆や牡蠣海苔炒めなどのほかの料理も「満拿の料理」としかいいようのない、スタイルと完成度があると思っています。だから僕は他の都市からの大事な友人(とくに食にこだわる人)を誘うときは、他のものと比べることのできない、名古屋のこのお店でしか食べられない「満拿料理」を食べに行くのです。お店の方もすばらしいしね。(東京にも「石頭火鍋」の店はあるようですが違う料理のようです)

かといって食べログの中華部門1位ってのはなんだそれ?とも思います。システム上仕方ないんだろうけどここは中華というよりも「満拿の料理」だし、普通の人が「中華料理」を思い浮かべてゆくと予想と違いすぎると思うんです。大丈夫なのかな?

行かれる方は、事前に予約してゆきましょう。料理が出てくるのはゆっくりですから覚悟してゆきましょう。騒がず急かさずお店の流儀で楽しく食べて元気になりましょうね。年中いけるけどこれからの季節は最高だな。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-11-10 10:08 | その他

モンキーパークに行ってきました。   

2010年 10月 23日

こんにちは。dannaです。日本モンキーパークに行ってきました。いやー楽しかった!
a0091907_138437.jpg


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

ひょっとして僕はモンキーパークにいったことないんだろうか?少なくとも記憶にはない。明治村やらリトルワールドはなんども行ってるのにね。うちは子供が5歳と3歳。ちょうど良いんじゃないかと思って行ってみました
a0091907_23163169.jpg


そしたら子供が泣き出すほどリアルなロボット恐竜がいましたよ。トリケラトプス。
a0091907_1385667.jpg


ティラノサウルスは14mもあるんです。これは大人でも迫力
a0091907_139072.jpg


子供はギャン泣きです(笑)
a0091907_2333306.jpg


テナガザルの赤ちゃんは無茶苦茶かわいいし。
a0091907_139577.jpg


ニホンザルはひょうきんだし
a0091907_139715.jpg


リスザルの森なんて
a0091907_1391176.jpg


リスザルが放し飼いなんですよ!
a0091907_23182715.jpg


それもたくさん!
a0091907_1391465.jpg


本当に手が届きそう。慣れてるのね。。。
a0091907_1391767.jpg


頭上をテナガザルたちがゆうゆうと渡ってゆくし
a0091907_139209.jpg


屋外遊具はとっても立派。3時間は遊び続けるね。そのまえに燃料切れになるよ子供。
a0091907_1392217.jpg


水上ボートはロープで動かせるんだよ。
a0091907_1392541.jpg


グルメブログなので食事も
恐竜カレーです!!ギャートルズ風の唐揚げもかわいい。
a0091907_23165655.jpg


恐竜の卵は結構いい雰囲気。
a0091907_23165910.jpg
大人のカレーなんかも行楽地としては良いと思いますし、食堂は清潔で感じよかったです。

本当はだいぶ古い設備ですが、上手に生かされてるし、清潔で感じよくってきちんとしてました。想像してたよりもずっとずっと楽しくて小学生前のお子さんがいる家族にはいいですね。寒くなる前にまた行こうと思います。次はお弁当作ってゆこう。



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-10-23 22:41 | その他

名古屋大茶会   

2010年 10月 11日

こんにちは。dannaです。
名古屋まつりの中で行われている名古屋大茶会にいってきましたよ。
a0091907_702941.jpg

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします

a0091907_1834783.jpg

会場は名古屋城の二の丸広場
a0091907_702935.jpg

市民が思い思いの茶席を設けて亭主をつとめます。

甲冑の武将がいたり
a0091907_702979.jpg

こちらは留学生かな
a0091907_702912.jpg


まるで秀吉の北野大茶会みたいですね。もちろん茶道の宗匠方による本格的な席もありますよ。こんなイベントが賑わうのっていいですよね。
今日もやってますよ。10/11 10:00〜16:00

楽しかったです。今年だけにせず続くと良いのにね。どんどん趣向凝らす人がでてきたりして。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします
[PR]

by T0K0SAN | 2010-10-11 07:00 | その他

中京五流会への出演が決まりました   

2010年 10月 06日

a0091907_7133064.jpg

みなさん、こんにちはdannaです。今日は本職のご紹介。すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、TOKOSANこと、「赤堀登紅」の「中京五流会」への出演がきまりました。今回は10/2よりチケットが発売となりましたのでご紹介します。

写真は2006年の中京五流会、「鷺娘」出演時のもの。

中京五流会ってなに?って方も多いかと思います。私も数年前までそうでした。というわけで素人なりにご紹介します。「中京五流会は」正式には「中京五流舞踊公演」といいまして今回57回目を迎えます。一口に日本舞踊といっても非 常にたくさんの流派がありますが、そのなかでも東海地方を中心に活動している「在名五流派」(赤堀流、工藤流、西川流、花柳流、藤間流の五大流派)というのがありまして、その五流派の「家元」五名と「流派の代表者」五名、計十名(組)が一同に舞台に立つという年に一度の「名古屋日本舞踊界のお祭り」ともいえる会です。今年は12月5日がその日で「中日劇場」にて開催されます。

日ごろは流派毎に別の舞踊会を催している各流派が一同に会し、かつ各流派の家元が勢ぞろいするという非常に豪勢な会。また代表者もこの日ために流派の代表として選ばれるのですからとても見応えがあります。(また今回は特別参加ということで五條流、立花流もゲスト参加されるそうです。)
TOKOSANこと「赤堀登紅」も過去に何度か出演していますが、2006年の「鷺娘」以来、育児もあってしばらく期間があきましたが久しぶりの「中京五流会」出演ということで、かなり気合を入れて稽古に励んでいます。

今回「赤堀登紅」は夜の部の二番手、「清元 幻お七」を踊らせていただきます。歌舞伎や浄瑠璃で有名な「櫓お七」を題材にとったものだそうです。12月5日 15時半~16時半ごろの出演となります。その他の出演者、演目などはこちら

たくさんの方に見に来ていただきたいと思います。チケットは各プレイガイドなどで販売していますが、できれば是非に、是非に私たちからご購入いただきたくお願いいたします。出演者ということで良い席もありますのでぜひお早めにご気軽にお問い合わせください。

中京五流会のチケットの問い合わせはこちらまで(クリック)

ぜひ見に来てくださいね。
[PR]

by t0k0san | 2010-10-06 07:09 | その他

ジャスミンの花が咲いた なんと芳しいのだ   

2010年 09月 30日

こんにちは。dannaです。ジャスミンの花が咲きました!
a0091907_2043487.jpg


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

ピパーチと一緒に我が家にやってきたジャスミン。ピパーチよりは黙々と育ってました。
a0091907_2043582.jpg

つぼみができてたなっと思ってたら咲いていた!
a0091907_2043534.jpg


ものすごく濃厚な香り。ジャスミン茶の香りに金木犀の香りをプラスしたような爽やかというよりも「惑」という字が似合いそうな香り。鼻腔をこの香りで満たしたい、吸い尽くしたい香り。
a0091907_2043487.jpg
子供たちもフンカ、フンカ嗅いてます「におい~」って。二日くらいで花は落ちちゃいますが花びらは香り続けます。今は三つ目の花が咲いています。

ジャスミンにもいろいろあるようでこの品種はなんていうんでしょうね?わかる方いらっしゃる?
来年はもっとたくさん咲いてくれるんだろうか。まず冬を越さないとね。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by T0K0SAN | 2010-09-30 09:43 | その他

エビス ASUKA CRUISE まろかや熟成   

2010年 09月 29日

こんにちは。dannaです。
こんなビールが出てるの知ってました?
あの飛鳥Ⅱのなかだけの限定ビールをエビス120周年記念で販売中!なんですって。
a0091907_2255589.jpg
何よりも青のグラデュエーションが美しいこの缶ビール。見た目のきれいさに惹かれて手にとってみるとなんと「飛鳥Ⅱ限定」。日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」その船内だけで飲むことができる専用のビールがあったなんて知りませんでした。(当然乗ったこともありませんが、、身近にはいた!すごい!)
商品ほ紹介ページはこちら

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

以前ご紹介した「ラッキーエビス」も期間限定で販売されていた(受付終了みたいです)そうですが、こちらのビールも120周年の限定企画だそうです。実際の「飛鳥Ⅱ」の中では缶ビールではなく生ビールとしてグラスで提供されているもの。
a0091907_225572.jpg


さっそく飲むぞ!泡立ちもいいですね。美味い!
a0091907_22551025.jpg
普通のエビスより香り、ボディのふくらみが豊かな感じます。苦味はちゃんとあるけど最後にふっとやってくる。普通のエビスのドライ感をすこし抑えて芳醇系にした感じ。温度は低くても、それほど低くなくても美味しそうです。いやこれは上品で美味しいわ。缶ビールでこれはとってもいい。

a0091907_22551569.jpg
「ラッキーエビス」は中身は通常のエビスビールと同じもの。でも飛鳥Ⅱエビスは中身も違うそう。通常より麦芽がさらに多く、また時間をかけて熟成させているんですってアルコール度数もすこし高め。エビスビールよりもうちょっと高いけど、これからの季節にはこのまろやかさがいい感じ。「飛鳥Ⅱ」には乗れないだろうけどベランダで秋風に吹かれながらこのビール飲むのは贅沢じゃないか。ということで、ひさしぶりにまとめ買いしようっと。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-09-29 22:55 | その他

料理通信4 「三河のワタリガニで酔蟹」   

2010年 09月 22日

こんにちは。dannaです。
すっかり忘れてましたが『料理通信』アンバサダーブログに記事が出ました。
四回目は「ワタリガニで酔蟹」です。

a0091907_1402630.jpg
このブログの読者の方々にはすでにお伝え済みの内容ですが。文章はもう一度書き直してます。

人気ブログランキングへクリックで応援よろしくおねがいします。
[PR]

by t0k0san | 2010-09-22 14:02 | その他

ひるがの高原に行ってきました。   

2010年 09月 06日

こんにちは。dannaです。
ジャージー牛ってかわいいよね。近づきすぎてレンズ曇っちゃった(笑)
a0091907_1016127.jpg
子供を連れてひるがの高原にいってきました。「牧華の里」です。
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

雲が低いな~。空がちかく感じるよ。気持ちいい。
a0091907_10125972.jpg


夏休み最後の週末たくさんの家族連れで賑わってました。でも広いから結構平気。
a0091907_10132111.jpg


ジャージー牛にエサをあげてみたり
a0091907_10135387.jpg


ヤギにエサをあげてみたり
a0091907_1014924.jpg


お花畑をみたり
a0091907_10143479.jpg


乳搾りをしたり
a0091907_10145959.jpg


原っぱ走り回ったり
a0091907_10152015.jpg


クラウンに遊んでもらったり
a0091907_10153058.jpg


とっても楽しかったみたい。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-09-06 10:10 | その他

名古屋 タイフェスティバル 2010   

2010年 09月 04日

こんにちは。dannaです。

今日は暑かったですね。名古屋は38度!!昼間は子供とプールに浸かっていました。。夕方少し風が出てきたので久屋大通公園の「タイフェスティバル」にいってきました。うん、楽しかった!

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

すごい熱気だ。暑い夜に人がたくさん出ていて屋台がたくさん。本当にタイみたいね。
a0091907_21305935.jpg
タイフェスティバルは「タイ王国大使館」主催の「タイ・フード・フェスティバル」なんですって。ちゃんと王室についてのブースもありました。

それにしても名古屋や近辺にこんなにタイの方たちが住んでらしたんですね。みなさん家族でタイフェスティバルを楽しんでました。この感じ楽しいです。暑いけど楽しい。やっぱりこんなときはシンハーが美味いね。
a0091907_21305972.jpg


屋台がたくさん。こちらはドリンク屋台。「レモングラスジュース」ってのを飲みたかったけど残念売り切れ。明日また行ったら飲めるのかな。
a0091907_21305974.jpg

屋台もいろいろ。メニューは焼きそば、グリーンカレー、鶏飯、トムヤムクン、焼き鳥、揚げバナナあたりが多いかな。人気にムラがあります。このおばさんの焼きそば(パッタイ)美味しかった。鉄板使うのが上手なの。料理姿に無駄がないと料理も美味しいよね。
a0091907_21305968.jpg


タイのスターのステージもありました。TIK SHIROという歌手の方。盛り上がってましたね。踊りまくってた(笑)
a0091907_21305960.jpg


タイの人も日本人もとっても楽しんでた「タイフェスティバル」少し行列するのは大変ですが、ちょっとタイに行った気分で楽しめました。8時に終わっちゃうのが惜しいな。もうちょっと長くやってたらメコンウィスキーとか飲み始めるとこだったのに。

明日9/5(日)も10時30分~20時までいろいろと楽しめそうです。
みなさんもいかがですか?

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by T0K0SAN | 2010-09-04 21:30 | その他