カテゴリ:愛する家族( 4 )   

お花見   

2009年 04月 11日

お花見に行ってきました。

ブログでも仲良くさせていただいている、なかやんさんのお誘いに乗り
家族そろってお花見に行ってきました。


なかやんさん主催のお花見は、酒の吉田さんがスポンサーのため
・お酒はうなるほどある。
・牡蠣は1斗缶で大量に買ってあるから酒蒸しをつくる。
・他の食べ物は各自用意すること。

と、大変わかりやすい単純明快なもの。

ならば、と前日から仕込み(というほどの物でもないけど、マリネとかね)
をして用意しました。


やるとなると、がぜん張り切る我が家。
紺毛氈に、野点籠、ワイングラスやおちょこも用意。

この日の桜もきれいね♪ 
a0091907_16502582.jpg


牡蠣は1斗缶(殻付き牡蠣入り)にお酒をドボドボ入れて、火にかける。
という大胆な調理法(笑)
で、出来上がりがこちら。 身がぷくぷくで美味しそう♪
a0091907_16504890.jpg



我が家のお弁当。 朝から(前日からも)頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif
夫婦の合作です^^。
a0091907_16515450.jpg

鰆の西京焼き、出し巻き、いかとブロッコリのバジル炒め、マンゴのサーモン巻き
マッシュルームのベーコン風味、ポテトサラダ、パプリカのマリネ、ラムロースト☆


うちのおちびちゃんはラムが好き
a0091907_1930110.jpg

[PR]

by t0k0san | 2009-04-11 09:47 | 愛する家族

一生もち   

2008年 09月 08日

我が家の長男が1歳になりました♪
おうちでささやかなパーティです。
a0091907_119911.jpg

おちびちゃんたちの好きなものばかり☆ しかも簡単、まとまり無しなの(^^;)
ピペラート
a0091907_11221.jpg

長男は軽く火を通して。 お刺身。 鯛のアラから取ったおすましも♪
a0091907_1121799.jpg

水牛のモッツァレラでカプレーゼ。
a0091907_1123419.jpg

ケーキでお祝いの後は・・。
「一生もち」 一升もちとも言って、この子が一生、健康で、食べることに困らないよう
に1歳の誕生日に願掛けをするんですって。
地方にもよりますが、名古屋は、足型の紅白のおもち。
a0091907_112506.jpg

赤いお餅を上にして、風呂敷で包みます。
a0091907_11361.jpg

肩から斜めがけに結んで・・・。ハイハイしました! 頑張りました♪ これで一生
大丈夫ね^^
a0091907_1123790.jpg

[PR]

by t0k0san | 2008-09-08 12:34 | 愛する家族

入院してました。   

2006年 11月 10日

先週から風邪ぎみだった娘。
鼻水は出るけど、食欲も旺盛、元気いっぱいだったのに
急に熱がでてしまい、あわてて病院へ。
もらった薬を飲んでも、おなかは下るし、熱もひかない。
症状は変わらないまま、娘の元気だけがどんどんなくなりました。

なのに先生は風邪ですね。っていうけど、これはやばい!
と思い、総合病院へかかりました。

風邪からくる急性胃腸炎、ということで、大きな病気ではなかったですが
大事をとって入院することになりました。
さいわい、点滴をうち始めてしばらくすると熱が下がりだし、翌日には
平熱になり、おなかも下らなくなりました。
入院は大変だけど、早く治るし、何かあったときにも安心できて良いですね。


入院中の痛々しい姿a0091907_0352541.jpg
でも、その大変さは予想をはるかに超えてると思いますよ。
個室が空いていないため4人部屋。しかもここは小児科病棟!!
うるさいったら。すごい、すごい。2日目にノイローゼになりました。

おまけにお母さんも一緒に入院してくださいね。っということで、狭いカーテン
の中に閉じ込められて4日間。不機嫌な娘を同室の方に迷惑をかけないよう
になだめ、泣いたり、わめかないように気をつけて・・・
いくら娘のためとはいえ、我慢の限界を試されているような感じでした。
もちろん限界は3日目の夕方で超えてしまいましたけどね。

さらにすごいのはシングルベットより2まわりくらい小さいベビーベット(柵付き)
で、私も娘と一緒に寝るんですよ。身動き取れない狭さと、マットの硬さに
腰を痛めました。
3日目の夜はつらくて泣きそうでしたよ。

そんなこんなですが、愚痴をいえるのも娘が元気になったからです。
笑わない娘を見るのがこんなにつらいとは、なってみるまで思いませんでした。
少しでもにっこりしてくれると、いままでの苦労も感じなくなります。

いやいや、子育ては本当に人間を大きくしてくれます。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-11-10 17:17 | 愛する家族

うちの娘のお気に入り   

2006年 10月 05日

今日は久しぶりに外出する予定のない日です。
朝の忙しい時間に時間に追われなくてもいいのって幸せです。

今までやれなかったことが山積み。
掃除機かけて、シーツ変えて、フローリングの水ふきと仕事の
ペーパーワーク。
お天気が良くないのは残念だけど、いろいろはかどりました。

その間、うちの1歳2ヶ月の娘は掃除機について歩いたり、シーツの端を持つまねしたり
本人はお手伝いしているつもりなのでしょうか?
その姿はとってもかわいい。 親ばか炸裂しちゃいます。

お手伝いに飽きると、自分の遊び場へ行っておもちゃで遊びます。
今、特にお気に入りなのが「ダンシングピングー」

a0091907_21401855.jpgピングーを触ると音楽が鳴り出し、それにあわせてペンギンのピングーが踊ります。
そのダンスが、みょうにかわいくて大人もやられがちですが、家の子もピングーにあわせて踊っています
親にまで一緒に踊ることを求めるので、時には親子3人リビングでくるくるまわったり
しています。


a0091907_2141089.jpg他には、私が一目ぼれした「てんとうむしさん」
車が付いていて上に乗れますが、娘はまだ一人乗り出来ないのでいつも私と二人乗りです。
テントウムシさん頑張っています!


久しぶりにお家でゆっくりできてリラックスした一日でした。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-05 15:27 | 愛する家族