「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ホテル オークラ   

2006年 09月 29日

今週金曜、土曜とオークラへ宿泊しました。
オークラへ泊まるのは初めてですが、建物は
やっぱり古いですね。古くても歴史あるしっかりした造りというのでしょうか?

お部屋は広いです。
ツインルームだったのですがベビーベットを置いてもらっても
余裕があるくらい。私たちは違いますが、改装済みの部屋は写真で見ると
とてもきれいでかなり力の入っている、スパとのセットプランがあるそう
なので次回使用してみようと思います。

食事は娘同伴でもOKの桃花林へ。もともといい評判を聞いていたので安心
していましたが、やっぱり美味しかった
私たちは重陽節のコースを頂きましたが、どれも美味しく娘も夢中になって食べていましたよ
ここの客層は年齢層が高いのですが、それゆえに落ち着いているので
老若男女喜ばれると思います。ただ、盛り上がっている最中のカップルには?ですが。

その後バーにも行ったのですが、上のワインバー「バロン オークラ」は主人いわく
しぶい感じで、テーブル席なので一人で行くには不向きかも?一人で行った主人は
シガーコーナーはリラックスできたーと言っていました。
どちらにしても、大人のバーだったそうです。

別館1Fのバーはグループのお客さんが多いのもあってにぎやか
たまたまかもしれませんが私にはにぎやか過ぎて落ち着けませんでした。

しかし全体的に見てオークラのサービスはさすがですね
フロント、ルームサービス、レストラン、バー、どこにいる方も
ホスピタリティにあふれていて、表面的な感じがまったくないのが良いです
新しいホテルももちろん好きですが、こういうのも良いな、とあらためて思う感じでした。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-09-29 09:53 | グルメ 中華

コラーゲンたっぷり料理の一日   

2006年 09月 28日

ねらったわけじゃないですが
今日は一日コラーゲン料理を食べていました。

お昼は古樹軒のふかひれカレー

これは突然ふかひれが食べたくなった私が訴えていたら
主人がふかひれと一緒に取り寄せてくれたものです。
古樹軒はふかひれの姿煮も少しくずれたものなら
お値打ちにあって(味は同じように思いますけど)それと一緒に
お試しに買ってみたそうです

a0091907_22483967.jpg見た目は普通のカレー。
やや具がくずれたように思えるかもしれません。口に含むとねっとりと口の中にまとわりつきます。小麦粉のカレーとは違うどろっとした感じで、やっぱりふかひれのスープのようなコラーゲンなのです。辛さは割とありますが、ねっとりしているのでマイルドなピリッという感じです。
気に入っちゃいました。 今度はたくさん買おうと思います

古樹軒
03-3639-0032
http://www.hukahire.co.jp/kojyuken/



夜はすっぽん鍋です
京都に大市という老舗のすっぽん鍋料理屋さんがあって
これからの時期、最高にあたたまるのですが、1歳になる娘がいては
前のように気軽にはいけないのです。
そんな時、主人が東京へ行く途中の新幹線の窓から「すっぽん。大市」
という看板が見えたとのこと。
まめな主人が調べてみると静岡に大市に卸しているすっぽんの養殖所が
あって、通信販売もしてくれるというので早速お取り寄せしました。

a0091907_225034.jpgすっぽん到着時
すっぽんのお肉(さばいてあります)甲羅付き、スープ
甲羅はお肉を煮るときにスープの中に一緒に入れるといいお出しが出るそうです


a0091907_2251234.jpg調理開始。

a0091907_22514875.jpgすっぽん鍋(肉と甲羅のみの状態)

a0091907_22554248.jpg仕上げの雑炊

お味も大市と一緒とはとても言えませんが
家庭で味わうには十分すぎるほど美味しいです。
(名古屋のお店で頂いたものよりもぜんぜん美味しい。)
だんだん出しも濃くなって野菜も美味しく、雑炊は絶品です。

そして何よりも翌日、主人と私そろってお肌がつるつるのぴかぴかに
なっていました。
どんな高級なエステより、化粧品よりすっぽんです!!

月に一度はコラーゲンデイにしばらくはまりそうです。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-09-28 00:00 | お家グルメ

カーザ・デッラマンテ   

2006年 09月 27日

毎週水曜日は日舞のお稽古の日。
うちの1歳2ヶ月になる愛娘は保育ルームに
遊びに行く日になっています

が、昨日はお師匠さんの急用によりお休みになって
急にぽっかり時間が空いてしまいました。

そんなわけで、行きたかったレストランを予約。
カーザ・デッラマンテにランチに行ってきました。
今年の6月に名古屋・栄の大津電気ビルB1、もと「キャンティ」があった所
にOPEN 連日にぎわっているそうです。

お昼のコースは2000円、3500円、5000円そして要予約の8000円。
2000円はたしか、サラダ?、前菜、パスタ、デザート
3500円は、口取り、前菜、パスタ、メイン、デザート
5000円は、前菜が2品に増えます。

前菜2品は多い感じがしたので3500円のコースに。
ただしその日のメイン(肉料理)が鶏で、5000円のコースの羊が食べたかったので
お願いしてみました。

「確認してきます」も言われずにその場で心地よく承諾してくださり、
いきなりの好印象です。(少し料金は上がりましたが。)
お客さんのわがままを心地よく聞いてくれるのって、うれしいですよね?
(わがままの内容にもよるとは思いますが)

一気にテンションがあがった私は料理にあわせてグラスワインも欲しくなり頂くことに。

ただ、その日の前菜は戻り鰹のたたき、パスタは白魚と水菜のスパゲッティニなので
どちらをメインにあわせて白ワインをえらんだらいいのか??

赤、白一杯ずつ素直におまかせにしました
ワインもとても美味しくランチにグラスでいただけるワインとしては
最高でした。
あまりにも好みに合う、気に入ったワインが出るのでついつい、来月の知人のバースデー
パーティに持っていくワインを相談してみました。

その知人は、ワイン大好きで自身もワインエキスパートの資格をお持ちで
お客様にも名古屋のワインやレストラン業にたずさわる方も多数みえる予定。
無理を言う私にもきちんと対応してくださり、貴重なワインを1本譲ってもらいました。
おまけにそのワインにかかわるエピソードなどをメールしてくださるとのこと。

いいレストラン。そしてソムリエさんにお会いできてとっても幸せな1日でした。
     カーザ・デッラマンテ 名古屋市中区栄3丁目 大津電気ビルB1
                  052-238-6607
[PR]

by T0K0SAN | 2006-09-27 23:55 | グルメ イタリアン

祝!初ブログ   

2006年 09月 27日

我が家のベランダにある、いとしのハーブ達です。
ローズマリー、セイジ、タイム、バジル・・。

美味しい時間を過ごすことが大好きな
私たち夫婦の食卓を彩る料理をささえる
名脇役です。

そんなわけでこのタイトルになりました。

a0091907_12215727.jpg肉料理や魚介類、お皿の彩りまでとっても重宝な
ローズマリーやセイジ。


ハーブではないけど大好きなベランダを
よりくつろげる空間に変えてくれるモミジ。
このモミジは「アカネ」という種類で、通常より色の変化
が多いのです。緑や赤に変化していく間にもあざやかな
黄色やオレンジ色の葉をみせてくれます。

今の時期ベランダに出るのが気持ち良いですよね。
なんでもない食事でもベランダで頂くと美味しくて
ついつい長居そしてお酒を飲みすぎてしまいます
時には七輪をだして、炭火焼をしながらお月見。
なんてこともできます。

ブログを開いた記念にさっそくベランダごはんしようかな?
[PR]

by T0K0SAN | 2006-09-27 23:37 | その他

はじめまして。TOKOSANです。   

2006年 09月 26日

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

グルメと着物そして子育てを楽しんでいる最中ですので、
そんなことをいろいろ書き散らかした日記です。

食べることが本当に好きですので、主にグルメになってしまいま
すが、同じお店に行ったことがある方、このブログを見て、その店行って
きてくださった方、その他思ったことでもなーんでも、一緒になって
書き込んでくださるとうれしいです。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-09-26 08:32 | はじめまして