「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

しかしゃぶ   

2006年 10月 30日

日曜日、旅行から帰ってきた私たちを待っていてくれたのは
先日主人が頼んだエゾシカのお肉。肩ロース、ばら肉、ひれ、スペアリブ
大量です。(送料がもったいないので。)

そのうちこの日は肩ロースで鹿のしゃぶしゃぶをすることにしました。
この肉はあっさりしていて旨みがつよく(血が多いのであくもすごいです)
あぶらは豚の15分の1 カロリーは3分の1だそうです。
我が家ではこの時期の定番の料理になっています。
a0091907_131932.jpgしかしゃぶ


うちのしかしゃぶは、白菜を縦に細長くきり、にんじんや、すくなかぼちゃ
をピーラーで薄く長く、かつらむきの様な感じにします。
それにやわらかな白ねぎ、春菊、まいたけを加え昆布だしでしゃぶしゃぶ
します。
つけだれはお手製のごまだれ(ゴマペーストに昆布だし、みりん、お酒、お酢を
入れてゆるくのばします)か、ゆずポン酢で頂きました。
お肉は脂が少ないためポン酢が合うし、野菜はごまだれもコクが出て美味しかったです。

肉は600グラム1パックで売られているので、私たち3人家族(一人は1歳ですが)には
多すぎますが、それでも飽きがこないので3分の2くらいは軽く食べれてしまいます。
一見4人分の量かと思えたぐらいの肉や野菜もぺろっと食べてしまいました。
ビールや日本酒にもとてもよく合いますよ
HPを持たれているし、ネット販売もされていますので一度食べてみてください。

上田精肉店
http://www.ezodeer.com/

[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-30 00:38 | お家グルメ

盛りだくさんの週末   

2006年 10月 29日

この土曜日の予定は夫婦別々。
ですので、当然この週末にはたいした予定は入れていなかったので
すが、思いがけず土曜の予定が早く終わり、しかも日曜の予定も4時頃
から。急に25時間の空白時間ができました。

私が冗談で、「このままドライブに行って、適当な宿を見つけて泊まろうよ
できれば、温泉がいいよね。」なんて言ったのがきっかけで、
主人の「そういえば、仕事で犬山に行く時に、川とお城が眺められる場所が
あって気になってたんだよね。」
で、二人してネット検索。
「あ、温泉だね。」 「割ときれいそうな旅館もあるね」 「電話してみる?」
っと会話が続いて、
空いてないよねと思いながら電話すると、川沿いの部屋が空いているとのこと。
値段も有名温泉ほど高くもなく、
「行っちゃう?」

で、ネット検索から30分後、荷造りして車で出発していました。
前もって準備の出来ない私たち夫婦ですが、こういう突発的な行動力は
みょうにあります。
6時前には宿に着き、お風呂に入って、お食事、お散歩と思いがけず
しっかり旅行を満喫してしまいました。
この日お世話になった旅館は八勝閣みづのをさんです。
http://www4.ocn.ne.jp/~mizunowo/
お部屋からの景色a0091907_0124143.jpg

翌朝には9時出発でライン下りを満喫。
本当はラフティングがしたいところを娘と一緒にいたいのでライン下り
にしたのですが、思いのほか楽しくてびっくりしました。
秋の涼しい風を感じながら下っていく気持ちよさに加えて、割と波の高い
ところも8箇所もあり1時間ほど舟に乗っているのですが、途中とんびに餌を
投げたり、鵜やあっ鷺をみたりと盛りだくさんであっという間に下流についてしまい
ました。

ライン下りの後は改装したモンキーパークへ行きましたが
600m以上も離れている第3駐車場へ行かなければいけないほどの
混雑振りに断念。
まだ12時前でこのまま名古屋に戻るのはなぁと思いながら走っていると
「ローレライ麦酒館」という看板を見つけ、ダメもとで(失礼!)行ってみました。
外観a0091907_0132849.jpg

もともと昔からの酒蔵元がビールも造っているようで広い敷地の中にビールタンクもみえ、なかなか感じがよさそうで入ってみました。
私は運転があるため、飲めませんでしたが主人によるとピルスナーが美味しく
こちらの日本酒(小弓鶴という酒蔵でした)味がしっかりしていて美味しかったそうです。
機会があれば飲んでみたいです。
運転できて、お酒が飲めない方一緒についてきてください!!
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-29 22:28 | 旅行

贈り物   

2006年 10月 27日

10月27日金曜日、別になにかの日ではありません。
そんな日に主人がお花のアレンジを買ってきてくれました。
なんでも仕事の出先(そこから直帰)で素敵なお花屋さん
を見つけたとのことです。

茶系の家具が多い我が家にあわせてアイボリーを基調にした
落ち着いたアレンジ。派手すぎないし、大きさも食卓にぴったりです。

私はお花が大好きなので、それだけで心がうきうきします。
また、買ってきてね。

っと、今日はのろけてみましたぁ。
a0091907_020353.jpg
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-27 22:02 | その他

都ホテル   

2006年 10月 22日

週末は主人の実家の法要で東京でした。
主人はそのまま火曜日まで東京で仕事らしいので
土曜から火曜日まで都ホテルに泊まることにしました。

白金にある都ホテルは私たち夫婦のお気に入りのホテルで
新しくないけどゆったりしているし、緑豊か、静かな立地
リニューアルしてあるからお部屋もきれいだし、クリーニングなどの
サービス内容も充実してて、かつそんなに高くない(これ重要です。)
そしてレストランも納得の値段とお味。
お家のようにくつろげるので連泊や子供づれには最適だと思います。

さて、私は久しぶりに東京でゆっくり時間を過ごすことになりましたので
行きたいところ(レストラン)が山積みです。
ただ、子供もいるしNYから3年ぶりに帰ってきた主人のお友達にも
お会いしたいので、今回はこちら優先でかつ行きたかったお店にしました。

一つ目は新宿の北京ダックの専門店、全聚徳(ぜんしゅとく)
昔、北京を訪れた時に食べた、豪快な北京ダックが忘れられず名古屋でも
あちこちで食べてみましたが、ちまちましてるし、信じられないくらい高い!
このお店は北京の天安門広場の前にあるレストランの支店で、ダックを焼く
コックさんは天安門の本店から数名みえているとのこと。
実は私が北京で行ったお店もこのお店(だと思います)なので本当に楽しみ
でした。
私たちがオーダーしたのは鴨三昧コース¥5800-
このコースは前菜の盛り合わせ、スープ、北京ダック、麺、デザート
のダックメインのコース。それプラスなまこの煮物を追加でいただきました。

ここは前菜からとてもおいしく、鴨のスモークやダックの水かきなどもありました。
a0091907_1234214.jpg前菜の盛り合わせ
スープもパイタンスープだけど変にうまみが強すぎず上品で素敵な味
これは娘が大好きになり、ほとんど飲んでいました。
なまこもすばらしく美味しくて、こんなに厚みのあるなまこも
あまり見たことがないですがプルプルした食感と凝縮したうまみが
最高です。ここはダック以外のお料理もとても美味しいです。

a0091907_12371566.jpgなまことねぎの煮込み

そしてメインのダック。コックさんがこんがり焼かれたダックを1羽持ってき
てくれて、目の前でどんどんさばいていき、あっという間にお皿の上に
ダックの皮(お肉が程よくついている)が山積みになりました。

a0091907_12352658.jpg4人でダック1匹くらいです。

最初は一番美味しいところ、おなかの皮を別皿に盛り、砂糖をかけて
そのまま食べてくださいとのこと。
一瞬躊躇しますが、ぱりぱりなのに噛むとあぶらがジュワーッとでて
それが砂糖ともよく合うんです。たしかにこれは皮に巻いて食べると
こんな味わいは感じられないかも。
そして、残りの皮はすこしお肉が付いた状態でスライスされ、ご存知の
お味噌やねぎを巻いて食べます。

はぁ。最高でした。
こんなに堪能して¥5800- はお値打ちです。
食べたすぐなのに、また翌日行きたくなるようなとても楽しいお店でした。
予断ですが家の娘は1歳ですが、美味しいものを食べた時に自分のほっぺ
を手のひらでパチパチして「おいしい、おいしい」の表現をしますが
本当に心から美味しいと思ったときにしか、最近はしなくなりました。
たしか前回見たのは、すっぽん鍋の後の雑炊だったと思います。
この日はスープとなまこにしていました。(あぶらのうまみを知らないので、ダックの
味はまだわからないのでしょうね)
全聚徳 東京都新宿区新宿3-32-10  T&Tビル8・9階
Tel:03-3358-8885


二日目は別のお友達と。以前名古屋に遊びに来たときにお会いした
彼女さんも交えて5人のお食事です。
都ホテルの中にある中華レストラン「四川」に行きました。
子供を生む前の話ですが、四川は都ホテルに泊まったときに必ず
食べるお料理があって、ひとつは「あおりイカの青ジソ炒め」
もうひとつは「かえるの四川風炒め」です。
あおりいかのお料理はルームサービスでもいただけるのでよく食べました。
そんなわけで、出産以来初、四川のお料理がいただけるのでこれも
楽しみにしていました。中華はやっぱり大人数のほうが楽しいですしね。

かえるのお料理は今は予約のみになってて食べられませんでしたが
この日もいろいろ頂きました。
a0091907_1904286.jpgあおりいか
a0091907_1915177.jpg鶏肉のクミン風味揚げ
a0091907_1922370.jpg麻婆豆腐

a0091907_1935799.jpgデザートに黒ゴマプリンと、花椒のアイスクリーム

鶏肉のクミン揚げは始めて頂きましたが、中華風のつけだれの中に
クミンが入っていてお肉に風味を残し、揚げたあとにも塩などの香辛料の
中にクミンパウダーが混ぜてあるものがかかっていました。
この調理法は真似して家でもしてみようと思います。
麻婆豆腐も唐辛子の辛さではなくて、花椒の舌がしびれる辛さで我が家
と同じ。
我が家でマーボーを作るのが上手いのは主人ですが、なにやら考えながら
食べていました。きっと今までよりも美味しい麻婆豆腐を作ってくれる気
なのかしら?
やっぱり「四川」のお料理はどれもホテルのレストランとは思えないほど
美味しく、たくさんいただきました。

ほんと、こうして書いていると、あらためて食べている量にびっくりです!
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-22 00:02 | グルメ 中華

友達とランチに行ってきました。   

2006年 10月 17日

今日は久しぶりに会うお友達とランチに行ってきました。
彼女は近くに住んでいて、近情報告はちょくちょくしているのですが
やはり女性も30歳になると、しなくてはいけないことに追われません?
なかなか会う時間が取れなかったので話したいことが山積みです。

ゆっくりしたかったので、今日は昔からお気に入りのイタリアン、
CLASSICOへ行ってきました。
繁華街からすこし離れているのでお店の雰囲気も静かでリラックスできます。
グラスワインも充実していてソムリエさんのおすすめも最高に好みです。
我が家からとても近いので、少し前までは仕事に煮詰まると自転車(!)に乗って
一人で優雅な時間を過ごし(現実逃避です)リフレッシュしていた、ある意味内緒
にしたい、いいお店です。

今日はたまたま2周年記念の日だったようで、最近ご無沙汰していたので
偶然とはいえ、顔を出せてよかったー。

もちろんお料理もワインも美味しくて今日も満足致しました。
友達との話もはずみ、お互いがんばろーということでお開きに。

また、このお友達と会う日は何ヶ月か先になるだろうけど
きっと、その時にはまた、彼女を取り巻く環境が変わっているだろうし
自分も彼女に負けずにそうなるために日常生活に戻っても楽しく頑張れそう。

今日の二人の会話のトピックは、まさに30になって、なんでもないことに
意味を見出せるようになってきて、自分にも人にも何事にも真摯な気持ちで
向き合うと毎日が楽しくなる気がする。ということでした。
毎日をこの気持ちを忘れないように生活するには、まだまだ人間ができていないけど
心がけは!!!
と、思いました。
30台いいです!楽しいですね。
CLASSICO
名古屋市中区丸の内 052-220-2188

[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-17 19:54 | その他

御園座 坂田藤十郎襲名披露   

2006年 10月 15日

日曜日、お昼の部。藤十郎襲名披露公演を観に行きました。
これは主に、おばあちゃま孝行のため。
奮発して特別席5列目21番、22番。舞台のど真ん中です。
それにしても歌舞伎のチケットってどうしてこんなに高いのでしょう?
1席2万2千円ですよ!!
ほんと、大奮発です。
a0091907_12565861.jpg

お昼の公演は「矢の根」 見た目も華やかで伊勢海老みたいな頭の格好に
破魔矢でおなじみの矢の羽根がめだって、襲名に相応しいおめでたい幕開けでした。

次に舞踊が2番、「藤娘」「越後獅子」 私も祖母も日本舞踊界にたずさわっているので自身の踊りと比較しながら観てしまいました。
歌舞伎舞踊はやはり見せる踊りなので派手ですね。雰囲気で踊っているような感じが常ですが、さすがに今回はきちんと踊れる方が出られているのでとても素敵でした。
私たちは舞踊家なので雰囲気だけで魅せることは出来ないですが、そういう要素はジャンルを超えてとても必要だと感じました。
いい勉強になりました。見てるとつい手や首が動いちゃうんですけどね。

ラストは「盛綱陣屋」これは通しで観るのは初めてだけど、通しだとストーリーが
わかりやすくて良いですね。

観に行けばやっぱり歌舞伎はいいですね。
名古屋は芸どころと言われている割に興行が成功しないらしいけど
原因の一つはチケットの値段の高さにあるんじゃないですかね?

S席A席の料金は今のままでも、B席、立ち見席、一幕観などいろいろな人が
来やすいようにチケット料金のバリエーションを増やしたらいいと思います。

まずは、御園座さん。よろしくお願いします。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-15 18:20 | お芝居、コンサート

東京日帰り   

2006年 10月 11日

この日はかつてしたことのない時間の使い方をしました。

東京に行く用事ができ、行くことになったのですが、子供がいると
先方が落ち着けないので(以前、連れて行ったときは予定をこなすのが大変で
先方も私もへとへとになりました。)
保育ルームに預けることにしました。

保育ルームは一回4時間の契約になっているので2時間延長して
タイムリミットは6時間後!
新幹線で東京まで都内の移動はタクシーで。
用事は2時間以内に済ませてもらい(関係者の方々にはご迷惑をおかけしました)
名古屋までとんぼ返り。

ほんとギリギリでしたがなんとか間に合いました。
はぁ、疲れました。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-11 09:40 | その他

ワインパーティ   

2006年 10月 07日

昨夜は知人のバースデーパーティー兼ワイン会があり、行ってきました。
パーティは久しぶり。
主催者さんから「着物で来て欲しい」と言われていたので着物でおでかけしました。

選んだ着物は黒地に季節の植物と御所車が描かれている訪問着
これはうちの主人が初めて買ってくれた着物なのです。
帯を選ぶのに少し悩みました。
通常着物で出かける時は日本舞踊関係なので、まあそれらしく見える(少しだけ
粋な感じ?)帯を選ぶのですが、今回はパーティーだし、プライベートなので
いつもより華やかな感じにしたいし。
結局少し派手かなとは思いつつも、白の振袖に合わせて祖母が作ってくれた
白地にオレンジの花の刺繍がある袋帯を合わせました。
a0091907_18534694.jpg
意外と良く合って、この袋帯はもう派手になったから締める機会はないだろうなと思っていたから、うれしかったです。
着物はこういうことがあるからいいですよね。


さて、パーティですが、会場は豪勢にグランコートのスイートルーム。
お料理はあの、予約が名古屋1取りにくいイタリアンのガッルーラさん。
なんとガッル-ラさん、夜の営業をお休みして、ホテルのキッチンでサーブ
までしてくれていました。

このパーティは参加者がワインを1本持ってくることになっていて、ワインも
変り種から王道、年代ものまで数多くそろっています。

私と主人が選んだワインは、主人が「LE COPOLE(レ クーポレ)」
これはスーパータスカンの「TENUTA  DI TRINORO(トリノーロ)」 のセカンド。
私は「BALOCCHI DI TESTAMATTA(バロッキ ディ テスタマッタ)」 
これもスーパータスカンのワインです。

COPOLEはお値段も4千円以下で買えて、本当に美味しい。
我が家ではデイリーワインのトップクラスに入っています。

BALOCCHI DI TESTAMATTAは最近お気に入りのレストラン
Casa dell'amante (カーザ デッラマンテ)のソムリエ永瀬さん
に選んでもらった変り種ワイン。

なんでも、通常はサンジョベーゼに補助的にしか使わなかったカナイオーロと
いう品種のぶどうを中心にブレンドして、通常赤ワインでは使わない、新バリック
でアルコール発酵という醸造方法を用いているとか。
と、聞いても醸造方法なんかは「なんのこと?」っていう感じですが
変り種なことには間違いないのでこれにしました。

パーティーは大盛況で50人くらい見えたのかしら?
年代も幅広くてお話していても楽しい方ばかり。
a0091907_18562771.jpgパーティはこんな感じでした。

また、主催のSさんがとても40歳にはみえない、若さと美しさそしてかわいらしい。
31歳の私がかわいらしいというなんておかしいですが、素敵だと思う女性は
大人のかわいらしさを持っておられるように感じます。
おこがましいですが、私もSさんのようにすてきな大人の女性になれたら。
と素直にあこがれますね。ガンバロ。

お料理も、ワインも素敵なくつろげるパーティでした。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-07 15:39 | パーティ

うちの娘のお気に入り   

2006年 10月 05日

今日は久しぶりに外出する予定のない日です。
朝の忙しい時間に時間に追われなくてもいいのって幸せです。

今までやれなかったことが山積み。
掃除機かけて、シーツ変えて、フローリングの水ふきと仕事の
ペーパーワーク。
お天気が良くないのは残念だけど、いろいろはかどりました。

その間、うちの1歳2ヶ月の娘は掃除機について歩いたり、シーツの端を持つまねしたり
本人はお手伝いしているつもりなのでしょうか?
その姿はとってもかわいい。 親ばか炸裂しちゃいます。

お手伝いに飽きると、自分の遊び場へ行っておもちゃで遊びます。
今、特にお気に入りなのが「ダンシングピングー」

a0091907_21401855.jpgピングーを触ると音楽が鳴り出し、それにあわせてペンギンのピングーが踊ります。
そのダンスが、みょうにかわいくて大人もやられがちですが、家の子もピングーにあわせて踊っています
親にまで一緒に踊ることを求めるので、時には親子3人リビングでくるくるまわったり
しています。


a0091907_2141089.jpg他には、私が一目ぼれした「てんとうむしさん」
車が付いていて上に乗れますが、娘はまだ一人乗り出来ないのでいつも私と二人乗りです。
テントウムシさん頑張っています!


久しぶりにお家でゆっくりできてリラックスした一日でした。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-05 15:27 | 愛する家族

いこり屋   

2006年 10月 01日

日曜日の夜は家族3人でいこり屋さんへ行ってきました。
いこり屋さんは鉄板焼きのお店ですが、よくある鉄板焼き
みたいな前菜、魚介、肉を鉄板で焼くお料理ではなく
鉄板を使った創作?料理なのです

たとえば「アナゴ巻き」 う巻きみたいなものですが
作り方が面白くて、卵液を横長に鉄板に敷いて、その上にあなごをのせ
その場でくるくる巻いていくんです。
それが上手なの。
あとは、ひらめやほたてのグラタン 耐熱容器に具とホワイトソース
を入れて鉄板の上に載せ、その上からコの字型のあみをのせて
網の上に炭を置きふたをして、鉄板なのにオーブンのように使ってるんです。

そしてここを訪れるお客さんの中で目立ってオーダーされるのが
伊勢海老。グラム売りで、ガーリック焼き、グラタン、えびちり、海老マヨ好きな風に
調理してもらえて、お好みで頭をお味噌汁にしてくれます

今日私たちは、酢さばのたたき、じゃがバター、ナスの肉味噌、つくね、蟹トースト
伊勢海老の海老マヨ炒め、伊勢海老の頭の味噌汁、そしてシャブリを1本
それで1万3千円でした。

a0091907_2365717.jpg蟹トースト

a0091907_239884.jpg伊勢海老の海老マヨ炒め

a0091907_2392189.jpg伊勢海老頭の味噌汁


伊勢海老があってこの値段はお値打ちだと思いますが、どうでしょう?
ちなみに前回こちらのお店に来たときは、伊勢海老は頂きませんでしたが
ワインを1本飲んで、食事に関しては今回よりも1.5倍くらい食べ、1万円
以内でした。
あまりの安さにびっくりしたのをおぼえています
伊勢海老はいくらかはっきりしませんが、この計算で行くと5~6千円くらいだと思います

いこり屋さんは連日にぎわっていてなかなか予約が取れないようですが
名駅近くにも「かちゃぐり屋」という同じ形態の系列店があるそうです。

最近お気に入りのお店でした。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-01 00:22 | グルメ 和食