<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

クラシコ   

2007年 03月 23日

ちょっと良いことがありました。
主人も午前中は比較的時間があるようでしたので、主人の会社近く
最近はご無沙汰していた、イタリアンレストラン「クラシコ」へ行ってきました。

クラシコはお昼も良いけど、夜に大変コストパフォーマンスの高いお店で
女の子同士すこし頑張る食事の時にはちょうどいいレストランです。

つわりもあってそういうレストランも久しぶり、夫婦2人だけのデートです。
いい出来事と、うきうきしたデート気分があいまって、大変楽しい時間でした。

今日のランチ「クラシココース」(¥3,500-)です。
前菜の盛り合わせ
a0091907_164498.jpg




ズッキーニと小エビのトマトクリームスパゲッティ(主人はやりいかと蚕豆、青豆
のパスタ 辛目のトマトソースで)
(あれ??なぜか写真が送れません!しかたがないからまた後日貼ります)

真鯛のアクアパッツア(主人はほろほろ鳥のローストマスタードソース)

デザートの盛り合わせにブラッドオレンジのソルベ、ババ、ブランマンジェ

久しぶりのお味は、前菜の盛り合わせは作りおきにしてはそれぞれの違いが
際立っていて楽しめました。

パスタは3種類から選べて、3種類とも上手く違う色を出しているので選択の
楽しみと味ももちろん春の食材をふんだんに使ってあって楽しめました。

メインは断然アクアパッツアをおすすめします。春は貝が美味しいから旨みで
鳥は弱いですね。
ほろほろ鳥をメインにするなら味付けやソースにもっと工夫して欲しかったな。

デザートは盛りあわせなくて良いから、とびっきり美味しいものを少し。欲しいな。
私の好みですけどね。
[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-23 16:44 | グルメ イタリアン

はと時計   

2007年 03月 21日

ちょっとかわいい「はと時計」を買いました。

主人がコンランショップで見つけてきて、リビングに!というのですが、
リビングのインテリアに合うような、合わないような??

もともと私達二人、○○風のようながっちりショールームのように
統一されているインテリアは苦手なので、ハズシの小物を置くのは好きなの
ですが・・?まあ、かわいいし良いかな。

壁に飾られている今は、かわいらしくすっかり溶け込んでいますしね。

a0091907_11141253.jpg

真っ赤な鳩が出てきて時刻を教えてくれます。

a0091907_11144256.jpg

[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-21 11:15 | shopping

鴨のバーベキュー   

2007年 03月 20日

ドライブがてら美濃まで行ってきました。
お目当ては主人が以前どこかで情報を仕入れた鴨のバーベキューです。

ここは鴨肉の生産、直売もしているところで、とてもお値打ちにいただけました。
この鴨はフランス料理でよく使われているフランス産のバルバリー種で、野鴨や
合鴨よりくせがなく、脂身もひかえめだそうです。
実際、ロース、串焼き、たたき、レバー、ハツなどたっぷりいただきましたが、油が強くて
食べられないとはまったく感じずに美味しくいただきました。特に鴨のハツは初めて
いただきましたが鶏肉のそれとは似て非なるもので絶品でした。

味もコストパフォーマンスも申し分なく、お土産にもたくさん買って帰りました。
お土産で買った鴨だんご、自宅で鍋をしたら手軽にとても美味しくてお勧めです。
ただ、行かれる時はせっかく美味しいお肉、味にこだわる方はお塩やすだち、ゆず胡椒
など好みの調味料をお持ちになるとさらに楽しめると思います。
我が家も次回はぜひそうしようと思っています。


a0091907_93411100.jpg
運転疲れを癒してくれる?「ウエルかも」の看板が迎えてくれます。


a0091907_9364588.jpg
絶品ハツとレバー

a0091907_9374540.jpg
お土産にお勧めの鴨だんご

美山バルバリー (0581)52-2205
[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-20 08:59 | グルメ 和食

スワロフスキーのリング   

2007年 03月 14日

主人から、ホワイトデーに素敵なものをいただきました。
意外なものでした。

「スワロフスキー」と聞くとあのクリスタルガラスを使ったかわいい
動物達の置物を連想しませんか?
私はそうでしたので、いただくのが専門で、デパートの売り場も
素通りしていたのですが、あのガラスを使ったアクセサリーも
たくさん作ってらっしゃったみたいなんです。
なかなかかわいらしく、しかもお値打ちのものが多くてびっくり。

私がもらったのは大ぶりのリングで、パブェダイヤのように大小の
カットされたクリスタルガラスが敷き詰められています。
ゴージャスなのにカジュアルな感じがあって素敵です。
あまりにもきらきら光りすぎていてうまく写真がとれなかったのですが・・。

a0091907_22404854.jpg


a0091907_22412959.jpg

[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-14 19:46 | shopping

桔梗屋の初がつお   

2007年 03月 14日

桔梗屋さんの初がつおを買ってきました。
初がつお、と言っても江戸っ子が女房を質に入れても手に入れた
アレではなく、和菓子です。

ういろうのようなものですが、切り口の表面にかつおの様に波がうねったような
もようがあります。このお菓子は「美濃忠」さんにも同名でありますが、この時期
のみの春らしい和菓子です。
「美濃忠」さんは桔梗屋さんから出られた和菓子屋さんなので、同じお
菓子を作っていらっしゃるようです。

両方の初がつおを一度に食べ比べてみたい気がしますが、1本でもかなり
の量ですのでなかなか実現できそうもありません。でも、いつか!!

いただくまえに、お茶の準備。和菓子にはやっぱりお薄を用意しました。
あっさりした甘みとほんのり桜のような香りがして、もちもち柔らかくて
お抹茶との相性もばっちりです。
お菓子からも「春」を感じることができるなんて和菓子の完成度の高さは
すごい!と感心しつつ美味しくいただきました。


a0091907_16284630.jpg


a0091907_16292784.jpg

[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-14 16:21

味噌ビール(名古屋赤味噌ラガー)   

2007年 03月 13日

先日コンビニで「名古屋赤味噌ラガー」というものを発見しました。
これってすでに皆さんご存知なのかしら?

とにかく、一度飲んでみなければ!ということで早速試してみました。

色は、八丁味噌のイメージなのか、結構濃い黒ビールの色。光に透かすと
きれいな赤みのある黒色です。

味は、味噌あじはまったくなく(当然かもしれませんが)けっこうビターです。
この苦味が八丁味噌の苦味をイメージしているのかな?
と、前向きに飲んでみました。

なかなか美味しくいただけますので、まだの方はぜひお試しくださいね。

a0091907_931284.jpg


a0091907_934223.jpg


a0091907_9485.jpg

[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-13 09:02 | グルメ 和食

ピエールマルコリーニ   

2007年 03月 12日

ミッドランドスクエアに行ってきました。
もちろん、お目当てはピエールマルコリーニの限定エクレア!!

お目当てなんていいながらも、オープンから今まで混雑してるだろうな
と足が向かなかったのですが、今日こそはパパッと買うだけ買って
帰ろうと、11時オープンに合わせて家を出たんです。

ところが、あまかった・・・。着いてみれば、3列にわたる長蛇の列。
でも、せっかく来たので、吹きさらしの寒い中並んでみました。
待つこと40分。当然11時焼き上がりの分は売り切れ。2時焼き上がりの予約も
いっぱい。私ができたのは5時焼き上がりの予約でした。
仕事後に主人に取ってきて貰って、夕食後のデザートにいただきました。

クリームは4種類、チョコレート、キャラメル、バニラ、そしてローズクリームです。
チョコレートはかなりビターな感じ、キャラメルは甘さも控えめで食べやすく、バニラは
あっさりとしたクリームで、ローズはエッセンスが効いてて、フランボアーズの酸味が
アクセントになっています。シュー皮も表面はパリッと、上に乗っている板状のチョコ
レートも見た目共に良い感じでした。

また、並ぶか?というと、そこまでスイーツに情熱をもてない私はしないと思いますが、
初めての人は40分程度なら、ならんで買ってみてもいいかも!という感じでした。

a0091907_8224054.jpg

a0091907_8231184.jpg

[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-12 14:58

モミジの新芽   

2007年 03月 11日

あったかーい日とすごく寒い日、交互に来てますね。
雪もちらついているし。こんなに気温差があると、体がきつい。
実際、我が家は三人とも喉がやられてしまいました。

そんな中でも着実に春が来ていると思わせてくれるのがベランダにある
モミジの新芽です。

ちょっと春気分です。

a0091907_10334748.jpg


a0091907_10344920.jpg

a0091907_10452616.jpg

[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-11 10:27 | その他

すしの浜源   

2007年 03月 10日

今日は私達夫婦が大好きなおすし屋さん「浜源」に行ってきました。

a0091907_1363389.jpg

初めて伺ったのは2年ちょっと前で、今以上にぺーぺーだった私達は
カウンターの向こうにいる「職人さん!!」という感じの大将の雰囲気に
緊張しながらも、一つ一つのネタの美味しさや技に感動していました。

とくにまぐろがすごい!!赤身の熟成度合いがすばらしくて、柔らかくなりすぎなくて
舌触りとうまみが最高なんです。

ちょうど伺うようになってすぐに、東京の超有名店で修行されていた息子さんが戻って
いらして、私達と歳が近く子供の歳も同じくらいなのもあって、良くしてもらっています。
今日もご好意に甘えて、お昼に娘をつれてうかがっちゃいました。

この日もやっぱりまぐろが美味しい。ふだんあまりいただかないトロもあぶらの甘みが
上品でさらっとしていて美味しくいただきました。
そして、春はやっぱり貝類が美味しいですね。今日の一番はとり貝、かな?
娘がいつもいただくのはアナゴの細巻きですが、今日はおまけに初まぐろ。
生ものは初めて食べたにもかかわらず、マグロの美味しさに大興奮で食べていました。

しまった。最初のまぐろが浜源さんなんて!! と、今さら気が付いても後の祭りです。
[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-10 01:12 | グルメ 和食

ひなまつり   

2007年 03月 05日

日曜日のお昼は、愛娘のためにチラシ寿司つくりです。

やっと、やっと、つわりが少し収まってきたのは最近。
あわててお部屋のおそうじをして、毛氈をひき雛人形が
だせたのは3月に入ってからでした。(それもひな壇をださず、
簡単に飾ってしまいました。)

まだ去年初節句をしたばかりなのにー!!みーちゃんごめんね。
そして、素敵なお雛様を用意してくれたおばあちゃまごめんなさい。
あいかわらず、ぎりぎりに帳尻合わせをしています。

せめて、お料理は!と、きょうは、まぐろの漬けメインのばらちらしです。
わがやのちらしは、酢飯に大葉、ごま、生姜のみじんぎりをまぜこんで
さっぱりめのお味です。その上から、あなごを短冊に切ったもの、
錦糸玉子、絹さやなどをのせて、最後にまぐろをのせて完成。
それにはまぐりのお吸い物をつけて。

a0091907_8542942.jpg

a0091907_8552536.jpg


むすめからの「おいしー」の声に幸せな気分をもらいつつ
来年は、早めにきちんと飾ってあげるからね。と心に誓いました。
[PR]

by T0K0SAN | 2007-03-05 08:56 | お家グルメ