<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

レニアチェリー   

2009年 08月 27日

こんにちは。dannaです。
いつの話だ?たぶん一ヶ月くらい前の話です。

今年も届きました。アメリカワシントン州からのお取り寄せ。レニアチェリーです。
a0091907_7581893.jpg

レニアチェリー、レイニアチェリーとも言いますが、カフェラテで有名なマウントレイニアのレイニアです。何年か前にシアトルに仕事で行ったときにその美味しさに感動して毎年取り寄せています。

この美味しさは食べてみないとわからないけれど、日本の佐藤錦などの高級さくらんぼのような味で、アメリカンチェリーのように大きく瑞々しく、余韻はプラムのような香りがするんです。とっても美味しーですよ!お値段は(とくに現地では)普通のチェリーとさほど変わらず手頃です。でも旬がとっても短いので、ワシントン州では7月に商店の店先にたっくさんならんでてこれぞ風物詩、地元の名物です。

日本からでも空輸で買う方法はいくらでもあります。ただ注文時期はやはり、5月中旬くらいから6月中旬くらいまで。予約注文しておくと7月中旬ごろに空輸されてきます。1キロ、2キロの単位になりますがみんなで分ければ、美味しいさくらんぼがお腹一杯(笑)食べられますよ!
うちはあちこちにおすそわけしてみなさんに食べてもらいました。でも食べきれないくらい(笑)
時期にならないとお取り寄せのHPもオープンされないみたいですがお奨めです!
[PR]

by t0k0san | 2009-08-27 07:58 | グルメ その他

ひさしぶりに「ふじ原」   

2009年 08月 23日

こんにちは。dannaです。夏休みにPCから離れてしまいなかなかブログに復帰できません。にもかかわらず毎日たくさんの方に訪問いただいているようでありがとうございます。
いろいろ書くことがあった気がしますが、、だんだん忘却のかなたに。。

さて今回はひさしぶりに「ふじ原」さんの話題です。実際にはちょこちょこと伺ってますが記事を書くのはひさしぶり。もうすっかり人気店でなかなか予約がとれません。子供の離乳食作ってもらってた頃が懐かしい。

この日も遅い時間にひとりでふらりと。食材がだいぶ売り切れた後でしたが、大将にお願いして何品かおねがいしました。
カツオのお刺身。カツオ大好きです。(こんだけ取り寄せていれば当たり前か)でもお刺身で食べても美味しいのは貴重ですね。薄めに切ってもらって芥子酢醤油でいただきました。
a0091907_22552182.jpg

ノドグロの干物の頭。「残り物には福がある」って本当だ。一人で一匹はいただけませんが、頭くらいがちょうど良い。しかも一番美味しいところ。
a0091907_22553620.jpg

はじめて頼んだふかひれあんかけのお椀。暖かくてお腹にたまって心地よかった。もちろんとっても美味しかったです。
a0091907_22555194.jpg


もう3年以上も通っているのにまだまだ食べたことないものがたくさんあります。季節によってちゃんと食材がかわるし走りには走りの、旬には旬の調理法で食べさせてくれて、かつ、お客のお腹具合や雰囲気にあわせて献立を変えてくれます。当たり前のことかもしれませんが、そういう店が貴重だからますます「ふじ原」さんが人気になるんでしょう。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by t0k0san | 2009-08-23 22:55 | グルメ 和食

今年のZETTA   

2009年 08月 04日

こんにちは。dannaです。今日は昨年に引き続き購入したZETTAのお話。
昨年購入したZETTA当初は鼻緒が多少きつかったりしたもののすぐに馴染んでかなりのヘビーユーズです。それこそ浴衣の時はもちろん、ご近所、休日に大活躍しています。先日直営店に行く機会があったので今年も購入してしまいました。台も鼻緒もたくさんあって、かなり細かく指定が出来ます。あー迷うのが楽しい。

それがこちら。今年の僕のZETTA
a0091907_7571037.jpg

赤の台は牛革にリザードの型押し。黒の鼻緒はヘビ革で鼻緒の裏地とツボは紺色。昨年は素材こそエイ革の台でしたが色は黒と青でしたから、遊びの二足目ということでちょっと派手なものにしてみました。

今回はTOKOSANも一緒だったのでsuggestionしてもらいました。お草履にあれだけいろいろ凝ってるんですから。これはただの鼻緒サンダルだけど。

というわけでTOKOSANポイントはこのツボと裏地の紺。赤と黒でも良いのですが、間に挿し色することでグッと落ち着いた印象になった気がします。履いてみると台の赤さが隠れる分、このツボの青さが前から目立つんですね。そういえばTOKOSANの草履も先ツボが赤だったなぁ。そうかそうかそういうことか。
a0091907_7572624.jpg


今年はこの二足でさらに裸足率がアップしそうです。もうどこでも裸足(笑)

菱屋CalenBlosso 
オープン当初LACHIICに入っていたそうですがいまは撤退。名古屋に受けなかったのでしょうか。残念。
[PR]

by t0k0san | 2009-08-04 07:57 | その他