「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

寿司T   

2010年 02月 24日

a0091907_17481426.gif

こんにちは。dannaです。
これ去年ですね。アップするの忘れてました。
この日は知ってそうな人はみんな知ってるが、ご縁がないとなかなか行けない池下の寿司Tへ。意外?かもしれませんが私は初訪問。なんども機会がありながらことごとく失してしまい「もうご縁がないのかも」と思っていたころ念願の初訪問でした。しかもこの日は評判の「ふぐ」を中心に。うれしいなぁ。

見よ。この河豚の白子!
a0091907_18354245.jpg

まずは厚みと旨味が凄いことになってる河豚の皮をいただき。
a0091907_18384830.jpg

大間のマグロの赤身の漬け
a0091907_18361470.jpg

飲みすぎに備えて(笑)鉄火を
a0091907_18363633.jpg

お待ちかねのテッサ。これはやっぱり日本酒だなぁ。テッサで河豚皮を巻いて食べるのが好きです。
a0091907_18365993.jpg

河豚のみかわ、三重の皮も一番内側の部分。これほど身が厚いのはもとの河豚が立派な証拠だそう。
a0091907_18372885.jpg

鰆の焼き物を頂いたら
a0091907_1839097.jpg

出た!河豚の白子焼き。ほんの一口でもありがたいのにこのサイズ。スプーンで何度も掬えるとは何事。この大きさにしてぺしゃんとならずに自重を支えられているのが良い河豚の証なんだとか。
a0091907_18375120.jpg

最後は鴨焼き。
a0091907_183828100.jpg


この日いただいたお酒、その一。
a0091907_18392782.jpg

そのニ。
a0091907_18393681.jpg

いつも美味しいお酒を飲ませていただきありがとうございます。

初寿司T堪能いたしました。帰りにはお土産まで頂いてしまいました。

お店の外にはお酒の空き瓶が。。お酒は持ち込みのこのお店。ちょっとありえないレベルのワインのビンなどが大量にあります。すごいなしかし。
a0091907_18395230.jpg

a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-24 18:39 | グルメ 和食

長野小旅行⑥ 松本城   

2010年 02月 22日

a0091907_17481426.gif
お昼過ぎに松本へ移動。長野駅ー松本駅間は「しなの」で約一時間です。
もうひとつ目的があるのですが、ここまで来たらというのもあり松本へ。
長野駅付近にくらべるとだいぶ観光への力を入れている印象ですね。

国宝、松本城へ
a0091907_10591610.jpg

a0091907_10583478.jpg

a0091907_10585139.jpg

a0091907_10592753.jpg


夕方は松本駅前の居酒屋「蔵のむこう」へ。
a0091907_16393865.jpg
松本に来たもうひとつの目的は「馬肉料理が食べたかったから」(笑)長野市あたりの上信(北信)地方ではあまり馬肉をたべないんだそうです。中信地方や南信地方が中心とのこと。馬刺し、さくら鍋の店はいろいろとあるようですが、他のものも食べてみたかったのでこのお店にいってみました。

なかなか魅力的なメニューでしょ?
a0091907_16395469.jpg

a0091907_16401290.jpg


馬刺し6種盛り合わせ
a0091907_16404031.jpg

馬のモツ煮「おたぐり」
a0091907_16411134.jpg

味付けは意外と若者向けというか居酒屋風というかで「惜しい」感じ。もっと馬肉を全面に食べたかった(笑)
a0091907_18231923.jpg
でも信州ワインも飲めたことだし良しとしましょう。

ちゃっちゃと食べて、19時の「しなの」に乗れば、21時には名古屋駅。一泊二日の小旅行ですがとても楽しかったです。まだまだ寄り道したいところがたくさんありそうでした。

最後は松本市内で購入した子供のお椀。そろそろちゃんとした木のお椀にしてあげたかったのでぴったり。
a0091907_16412658.jpg

a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-22 10:59 | 旅行

長野小旅行⑤   

2010年 02月 19日

a0091907_17481426.gif
朝起きたら更に雪が。やっぱり寒かったものなぁ
a0091907_10434361.jpg

朝ご飯はこんな感じ。いいんです。湯豆腐とか山菜塩漬けとかで。
a0091907_10441022.jpg

たまごとろろ美味しかったです。とろろにたまごとクコの実をいれて食べるんです。お変わりしたかった。
a0091907_10443391.jpg

雪は積もっていても天気は快晴。昨日とは違う列車に乗って長野駅へ
a0091907_1046188.jpg


どうせここまで来たのなら小布施でおりて「岩松院で葛飾北斎の「大鳳凰図」を見るべきだった」と気がついたのは長野駅についてから。。次ぎの宿題にしましょう

前日、時間がとれなかった善光寺門前町を散策。お土産買ったりね。この日もお昼はお蕎麦。
a0091907_1047094.jpg

a0091907_10473093.jpg

a0091907_10474275.jpg
今回、長野駅付近で二軒お蕎麦屋さんに入りましたが、どちらも白っぽいお蕎麦であまり香りもしなかったような。。こういうものなのかな?量はたっぷりでしたが(笑)

「もなむす」?
a0091907_10483126.jpg

おむすび+もなか、で「もなむす」。最中の皮を炙って、ササニシキのごはんとふき味噌なんかを包んでいます。最中の皮も原料もち米なので悪い組み合わせではないんでしょうが。
a0091907_10484386.jpg
現時点では海苔を巻いたおにぎりに勝てる完成度ではないような。おにぎりをぼろぼろにしてしまう子供にはいいのかもしれません。

説明を読んだところ、そもそもおにぎりと競ってはいないようです。「和風ファーストフード」としてパンやサンドウィッチ系からごはんへ、ということみたい。「ご飯も、おにぎりも大好き」な私達は対象外でした(笑)。おにぎりは海苔や塩が最初に舌にさわるのに、「もなむす」は最初は最中の皮。皮の表面にもっと味があるととっつきやすいのに、と思いました。
a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-19 10:44 | 旅行

長野小旅行④ 渋温泉 歴史の宿金具屋 sanpo   

2010年 02月 18日

a0091907_17481426.gif
こんにちは。dannaです。
今回はお宿の紹介。「歴史の宿 金具屋」です。2棟の有形文化財を含む古くからのお宿です。4階建ての数奇屋造りの木造建築が斉月楼、大広間も登録有形文化財です。
斉月楼外観。昭和11年完成。HPはこちら
a0091907_10224239.jpg

新旧4棟の建物が複雑につなぎ合わされています。
a0091907_102693.jpg

庭を囲むように建物が建っています。雪がいい感じ。
a0091907_10263241.jpg

館内案内図も渋いこと。
a0091907_10523615.jpg

有形文化財の証の階段
a0091907_10265713.jpg

廊下には渋温泉、金具屋の歴史を語る資料が飾られています。
a0091907_10281340.jpg

廊下は迷路のよう。子供たち大喜び。
a0091907_10282636.jpg

廊下の細工は、もっと古くから使われていた水車の歯車を活かしたものだそうです。当時としてはとても斬新だったとか。
a0091907_103032.jpg


どうせ泊まるならやはり文化財のお部屋。予約時にお部屋を選べます。「斉月楼」の「蓬莱軒」というお部屋にしました。すぐに散らかしちゃったのでお部屋の写真はなし(笑)土間と窓際の椅子だけです。
a0091907_10293498.jpg

a0091907_10303218.jpg


お風呂場の手洗い場。いちいち渋い。
a0091907_10315792.jpg


夜になるとライトアップされます。ちょっと「千と千尋」の世界みたいでしょ。
a0091907_10342476.jpg


お風呂も充実しています。宿内に源泉が4つ。お風呂は8つ。それも24時間入ることが出来ます。僕は「鎌倉風呂」がお湯も造りも好きでした。夜中真っ暗な中で入った「浪漫風呂」も良かったな。

食事はお食事どころの大広間で。これも文化財。
a0091907_1024446.jpg

167畳の大広間。ちょっと暗いけどね。
a0091907_10312821.jpg

この天井が凄いんだそうです。アーチ状の「折り上げ」という細工は今ではできる宮大工もほとんどいないそう。
a0091907_10332287.jpg

お食事はこんな感じ。
a0091907_1057404.jpg
特別なものはないんですが美味しかったですよ。無理に派手にしたりせず地の物、山菜や馬肉、鱒などを使ったお料理はどれもやさしいお味。地のお酒(なんだっけ?)にも良くあって楽しい食事でした。

温泉をつかった暖房があるとは言え、建物が古いので夜は冷えます(笑)寒い方は温泉を湯たんぽにいれて抱いて寝ましょう。
a0091907_10345677.jpg


a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-18 10:24 | 旅行

長野小旅行③ 渋温泉外湯巡り    

2010年 02月 18日

こんにちは。dannaです。渋温泉の続きです。
a0091907_17481426.gif
外湯巡りのお話です。こちらは九番湯の「渋大湯」です。
a0091907_1019882.jpg

渋温泉はそれぞれの旅館でも源泉かけ流しのお風呂が何個もあったりしますが、外湯も充実しています。狭い温泉街になんと9箇所の外湯があります。九箇所の外湯を順番に巡り最後に薬師如来をお参りすれば、それぞれに効能が異なる泉質の効果ともあいまって満願成就につながるとされているそうです。
外湯に入ることが出来るのは住人と宿泊客のみです。それぞれの宿に行くと各外湯施設に共通の鍵を貸してくれて鍵を開けて入るんですね。

四番湯「竹の湯」
a0091907_10195934.jpg

一番湯「初湯」
a0091907_10202832.jpg

七番湯「七操の湯」
a0091907_10211060.jpg


私達は子供連れなのでひとつだけ。万病に効くといわれる九番湯の「渋大湯」に入りました。
a0091907_10205580.jpg
この濁った色。鉄の匂いが強いですが嫌な香りではありませんよ。とっても熱いお湯なのでしばらく水で薄めて入りました。このお湯良かったな。体が芯からじわっと温まって、肩のこりが凄く楽になった気がします。今回いろいろお風呂に入りましたがこれが一番だったかな。
脱衣所に暖房も入っていないようなお風呂ですが、お奨めです。一度入ってしまえば真冬に浴衣で歩いていてもすぐには寒くなりませんから多分次ぎの外湯までなら大丈夫。厚着せず脱ぎ着しやすい格好でどんどん巡るのもよいかもしれません。厚手のバスタオルは必要かな。
a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-18 10:21 | 旅行

バレンタインデーは THEOBROMA   

2010年 02月 17日

a0091907_17481426.gif
こんにちは。dannaです。
バレンタインデーにはTOKOSANよりTHEBROMA(テオブロマ)のチョコレートが!
a0091907_11292213.jpg
なんだかとっても立派でステキな箱に陶器の器に入っています。専用のスプーンもついている
a0091907_11293850.jpg
開けるとこんな感じ。フランボワーズの赤。きれいだ。

こちらは東京富ヶ谷が本店のチョコレート屋さんのTHEOBROMAの”クレム ショコラ オ シャンパーニュ”。自慢の生チョコレートにたっぷりのシャンパーニュをしかもドン・ペリニョンを練りこんだこの時期のみの品。とってもステキで華やかな贈り物。TOKOSANありがとう!
a0091907_11295193.jpg

a0091907_1130339.jpg
チョコレートはというと二層になってまして、表面の固い層にはフランボワーズの甘さ、酸味が。柔らかい生クリームの層は濃厚というより軽く上品な仕上がり。お酒もかなり感じますが、シャンパーニュだけあって、ブランデーやリキュールとは異なり味というより風味。甘~い生チョコから感じる酸味とかすかな苦味がシャンパーニュなんだろうな。とっても美味しいです。スプーンで一口ずつ二層のバランスを変えながら食べるのも楽しく、ゆっくりと頂きました。
普段はあまり甘いものは食べませんが、やっぱりこういうのって楽しくて嬉しいですね。ありがとう!

今年はTHEOBROMAの生チョコレートは他にも頂きましたが、そちらも濃厚ながら後味がすっとひくのに香りの余韻が長い美味しいチョコレートでしたよ。

a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-17 11:30 | その他

長野小旅行② 渋温泉へ   

2010年 02月 15日

a0091907_17481426.gif

こんにちは。dannaです。
長野駅から長野電鉄にのって湯田中温泉駅まで特急で50分
a0091907_109436.jpg

最近ローカル列車に良く乗るなぁ
a0091907_1015318.jpg

a0091907_10102261.jpg

a0091907_10103458.jpg

湯田中駅に到着。外国人観光客も多いんですね。
a0091907_1011182.jpg

駅前はちょっとなかなかに淋しい感じ。でも駅の裏手には足湯コーナーとかもあるんですよ。そっちはもうちょっと明るいのです。
a0091907_1013180.jpg
駅周辺が「湯田中温泉」です。

湯田中渋温泉郷は、湯田中駅周辺から川沿いに広がる「9つ」の温泉郷の総称です。湯田中温泉、渋温泉、地獄谷温泉、星川温泉などがあります。温泉宿だらけ、共同浴場だらけ(笑)です。しかもほとんど源泉、泉質が違って源泉かけながし100%。温泉マニアにはたまらないでしょうね。湯田中温泉はなんと天智天皇の時代から「養遐齢(ようかれい)の湯、長寿長命の湯」として知られてたそうです。温泉も飛鳥時代だ。すごいな長野。他の温泉も行ってみたかったんですが、今回はお目当ての宿があるので渋温泉に直行です。宿の車に乗せてもらって約10分。

渋温泉郷。まさに渋い温泉街。いいですね。全宿天然温泉かけながしだそうです。
a0091907_10142230.jpg

夕暮れの横湯川
a0091907_1016072.jpg

a0091907_10163650.jpg

石畳の温泉街を散策。浴衣丹前で外湯巡りをしてる方とすれ違いながら。
横湯山温泉寺
a0091907_10161431.jpg

渋薬師庵
a0091907_10175194.jpg


a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-15 10:16 | 旅行

長野へ小旅行① 善光寺   

2010年 02月 15日

a0091907_17481426.gif

こんにちは。dannaです。寒いよ~。山が近い~。でもきれいだ。
a0091907_9595113.jpg
先日、長野まで小旅行にいってきました。寒いときに寒いとこいってどうする?でも良い旅行でした。

ワイドビューしなので長野駅まで3時間。
a0091907_1004145.jpg
朝出発すればお昼ご飯には間に合いますね。駅のちかくでお蕎麦を食べたら巡回バスにのって初めての善光寺へ。

善光寺山門(重要文化財)
a0091907_1022380.jpg
スケールの大きさに圧倒されます。迫力ありますね。屋根修理中のため残念ながら迂回して本堂へ

善光寺本堂(国宝)
a0091907_1045842.jpg
こちらも間口24m、奥行き54m、高さ26mと大きさと造りの重厚さが凄い。国内有数の木造建築物だそうです。現在の本堂は1707年に再建されものだそう。
内陣に入ると地蔵菩薩像、弥勒菩薩像、来迎二十五菩薩像と見事な菩薩像に会うことが出来ました。本堂内は広く、静かで心清まる感ですが、なぜかおおらかさも感じます。
内々陣のご本尊は「絶対秘仏」の「一光三尊阿弥陀如来様」。百済から伝わったのが552年(!)まさに日本に仏教が伝来したときに贈られた日本最古の仏像だそうです。内々陣の地下にあるのが「お戒壇巡り」。真っ暗闇の通路の中、ご本尊の真下にある「極楽の錠前」に触ることでご本尊と結縁し、往生の際のお迎えに来ていただくお約束が出来るのだそうです。子供とともに「完全な闇」の中、手探りで「鍵」を探しました。ひとりでは怖すぎると思います(笑)

仁王門の仁王像
a0091907_1052397.jpg
躍動感のある見事な仁王像。しばし見とれてしまいました。明治の彫刻家、高村光雲と米原雲海の手によるものだそうです。高村光雲は上野の西郷隆盛像や、皇居の楠公像を手がけた方だそうです。そういわれてみれば西洋的な写実的な感じもしますね。

仁王像の足がまた良い
a0091907_1071262.jpg


「大勧進」
a0091907_1061225.jpg
天台宗の別格本山でもある「大勧進」。多くの方が厄除けに来て見えました。

善光寺、とっても良かったです。何宗のイメージもないと思っていたら、やはり無宗派なのですね。日本の仏教が諸宗派にわかれるずっと前、欽明天皇の時代、まだ古代神道しかないときに百済から贈られた仏像がご本尊(説)なんですものね。奈良時代どころか飛鳥時代だ。不勉強でした。でも枯れていない。俗な感じはないのに生きているお寺、そんな感想を持ちました。一生に一度参れば良いそうですが、また是非参りたいと思います。

善光寺の門前町をお散歩。
a0091907_102566.jpg

a0091907_1033068.jpg

a0091907_104120.jpg

a0091907_1075288.jpg

長野オリンピックを境に海外からの観光客も増えたんだそうです。街並みが統一されていて歩いていて楽しくすてきなお店も多い通りでした。善光寺で時間を使いすぎたため、翌日もまた門前町を散策しました。長野駅からすぐだしね。

このあと長野電鉄に乗って、渋温泉に向かいました。

応援よろしくお願いします。
a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-15 10:08 | 旅行

「恋と革命の味」 新宿中村屋の印度カリー   

2010年 02月 14日

a0091907_17481426.gif

こんにちは。dannaです。
新宿中村屋の印度カリー食べたことありますか?レトルトじゃなくてお店で。まだの方は是非一度食べてみてくださいね。日本のインドカレーの元祖と言われていますが、今食べてもさすがにとっても美味しいカレーです。

この日のお昼は新宿にいました。新宿って食事に困るんだよね、、、!!おお、新宿中村屋があるじゃないか!!忘れてました。数年ぶりの訪問です。懐かしいなぁ。学生の頃の中村屋カレーは相当に贅沢なものでした。

新宿中村屋(東口すぐです)にはカレー以外にも洋食、中華などレストランがありますが、やっぱり断然カリーかな。軽食レストランやカリーバイキングの店もありますが、今回はひろくてゆったり座ることが出来る3F「レガル」へ初めて入りました。
a0091907_14365988.jpg
「レガル」は「フレンチとカレーのレストラン」です。他のフロアで食べるより少々割高になりますが、歴史のある落ち着いた雰囲気のフロアで、とてもきびきびとそして丁寧な「お給仕」さんのサービスを受けながら、ゆっくりと食事をすることが出来ます。外の喧騒が嘘のよう。

今回は印度カリーとシーフード牡蠣カリーをいただきました。

サラダはそれぞれの野菜の味が濃く、食感も異なる美味しいサラダでした。
a0091907_14372469.jpg

やったーカリーだ。手前がインドカリー、奥が牡蠣カリー
a0091907_14374073.jpg

印度カリー。これぞ元祖印度カリー。骨付きの鳥の肉がホロホロで体の中からじっくり辛く温まるスパイスがしっかり効いて美味しいんです。あー今食べたくなった。
a0091907_1437521.jpg
こちらの「レガル」印度カリーでは「チキン」ではなく「軍鶏」を使っているんです。ちゃんと他フロアよりグレードアップされてるんですね。身の味が濃くホロホロなのに歯応えもしっかりある軍鶏肉はスパイシーなカレーにぴったりですね。とっても美味しかったです。もう次から「レガル」にしちゃうだろうな。バイキング食べるほど若くないし。
新宿にきたらまた食べようっと。

数年ぶりの新宿中村屋のカリーは、やはりとっても美味しかったです。思い出以上に美味しかったな満足満足。カレーには詳しくありませんが、これが「日本の元祖印度カレー」なのに、いまだにここの追いつけていないカレーばかり、な気がします。バランスの良さや総合的な完成度というか「カレーライス」としての旨さというか。インド料理屋さんのカレーや欧風カレー、家庭のカレーとはまた別なんでしょうけど。

さて新宿中村屋のカリーといえば「恋と革命の味」です。
a0091907_1443855.jpg
「中村屋のボース」数年前読んだ本です。大佛次郎賞受賞。中村屋のカリーは、第一次大戦期のインドの独立革命指導者の一人「ボース」(チャンドラ・ボースとは別人です)が亡命中の日本で初めて祖国インドのカレーを出したことが発祥なんです。だから「革命」の味。そして英政府に追われていたボースを匿ったのが中村屋の相馬夫妻で、ボースと恋に落ちやがて結婚したのがその娘さんの俊子さん。だから「恋」の味。当時の日本にはイギリス経由で入ってきた「英国式カレー」やその大衆向け版しかなかったそうです。英国からの独立運動をしているボースにとって英国式カレーではない、本当のインドカレーを日本に知らしめることは、祖国の味に対しての愛以上のものがあったのでしょうね。ボースはやがて日本に帰化し、日本からインドの独立運動を支援しつづけますが、独立の少し前に日本で亡くなりました。「カレー」の話はこの本の一部ですが、祖国の独立に生涯をささげた青年ボースについてのこの本は、ボースの情熱やその支援をする人々との温かい関係はもちろん、当時の世界や日本の情勢を幅広く、かつ凝縮して伝えてくれる良い本だと思います。そしてきっと「新宿中村屋でカリーが食べたくなる」。そしてそれが今だにとっても美味しいんだから凄いんです。

新宿中村屋
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-13
電話番号:03-3352-6161(代表)

応援よろしくお願いします。
a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-14 14:43 | グルメ その他

スティッキー KEEP IT STEADY   

2010年 02月 10日

a0091907_17481426.gif


こんにちは。dannaです。
私、ボードゲーム好きなんです。カードゲームも大好き。「ドイツゲーム大賞」なんて言葉にも馴染んじゃってます。結婚して子供もうまれてかなり遠ざかっていましたが、最近は自宅で過ごすことも多く、じつは数人で集まって楽しんだりしています。きっかけは「Drunter & Druber」とかだったかな。「ニムト」で何度徹夜したことだろう。なつかしい。みなさんあまり馴染みはないでしょうが、海外モノの含め、ルールやボードや駒のつくりなど本当によく出来たものが多いんですよ。

さて最近購入したのは子供も一緒に遊べる「スティッキー」(KEEP IT STEADY) HABA社。
a0091907_1722364.jpg
見るだけでルールもわかってしまうほどシンプルなゲームです。そうです。サイコロの目にしたがって束を崩さないように棒を抜いて行くんです。そのままです。

かわいらしいパッケージ。2歳児でもなんとかできます、4歳児はもちろん大丈夫。(我が家実測値)
a0091907_17225760.jpg

内容は青い太棒9本、赤い中棒9本、黄色い細棒9本に、リング、三色サイコロのみ。木製の手作り感がよいおもちゃ。多少のゆがみや塗料のムラがゲームをおもしろくしたり。
a0091907_17232296.jpg


開始の準備。棒を束にしてじゃらじゃらと混ぜて立てます、束に通したリングを小刻みに動かすと、、、
a0091907_17233645.jpg

こんな感じに。これで準備完了です。床面はテーブルクロスなどがあると安定します。ツルツルもまた良し。
a0091907_1723576.jpg

あとは簡単、サイコロをふり、出た色の目に従って順番に棒を抜いてゆきます。倒れちゃったらゲーム終了です。倒した人が0点で、残った人は青3点、赤2点、黄1点で計算して勝敗、順位を決めます。まぁ倒れたら負けでもよし。
太い青がリスクが高いはずなのに、細い黄色を一本抜いて瞬間に崩壊したりするし、大人がびびって抜いたあとに子供が潔くシュルリ!と抜いちゃったりね。短い時間でだれでも楽しめるゲームです。

なにも考えずに遊べるのに、負けると「もう一回!」といいたくなるのは楽しい遊びの証拠。すぐ終わるのでじゃんけん代わりに「負けたらグラス洗うゲーム」とかも良いかも。

ルールも形もとってもシンプルなのに、デザインも簡潔完成されていて、置いてあっても邪魔になりません。楽しいな。まじめにやると3本までは行きますよ
a0091907_17243223.jpg


応援よろしくおねがいします。
a0091907_17481426.gif
[PR]

by t0k0san | 2010-02-10 17:24 | その他