「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

有松しぼり   

2010年 05月 31日

こんにちは。TOKOSANです。
このごろはだいぶ気温も高くなり、「夏日」といわれる日中には浴衣が着たくなりませんか?


江戸の粋を伝える「竺仙」の浴衣も大好きですが、我らが名古屋といえば「有松しぼり」!! 東海道五十三次、「知立(池鯉鮒宿)」から40番目の宿場「鳴海宿」までの間の宿として「有松宿」は存在していました。そんな小さな宿場でしたが、特産品の「有松しぼり」を買い求める旅人で大変にぎわった宿だったそうです。そのころの歴史が残る街、緑区は「有松」まで行ってきました。


「和美塾」ブログに書いてありますので、ご興味のある方はご覧ください

a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ
a0091907_1055241.jpg
a0091907_10555461.jpg
a0091907_1056846.jpg

[PR]

by t0k0san | 2010-05-31 10:58 | 着物

酔蟹(酔っ払い蟹)を漬けました。   

2010年 05月 29日

こんにちは。dannaです。
じゃーん。活きた渡り蟹10杯です!!
a0091907_12463738.jpg


なかなか順位って安定しないものね。
a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ

今回は久しぶりにこの蟹を使って「酔蟹(酔っ払い蟹)」を漬けましたよ。
活きたままお酒にいれちゃんです。

5/29に漬けたので4日目くらいから食べられますが、美味しくなるのは一週間すぎてから。2週間すぎると身が溶けすぎちゃうのでその間が美味しいです。
蟹の身が完全に化けちゃってねっとりのうまうまになりますよ。
a0091907_12533841.jpg

レシピはまた書きますが(誰も必要ないか?)
食べたい方は僕に連絡してくださいね。

a0091907_10371312.gif←応援クリックよろしくおねがいします。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-05-29 12:52 | お家グルメ

iPadが来たよ   

2010年 05月 28日

こんにちは。dannaです。
うちにiPadが来ましたよ。3Gのほうです。

a0091907_23193839.jpg


a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ

予約はしてなかったのですが、発売日の朝、名古屋の栄のソフトバンクの前を通ったら20人くらいしか並んでなかったので、僕も並んで見ました。そしたらあっさり購入できました。東京とはちがうのね。

これからいろいろいじってみようと思います。
ただの大きいiPhoneのようですが、この大きさがいい気がします。PCの代わりにもなると思いますが、なんかもっと楽しい使い方がありそうだな。テラスでビール飲みながら二人でチェスしたりとかね。

出張にも便利そう。
ちなみにこれもiPadから投稿してます。
[PR]

by t0k0san | 2010-05-28 22:44 | その他

若鯱家 清明山店   

2010年 05月 27日

「うどんの神さまごめんなさい」dannaは、「誓い」を破ってしまいました。。

そうです。ほんの3ヶ月前、若鯱家 極楽店の閉店とともにもう一生口にしないと誓ったカレーうどんを食べてしまったのです。。

若鯱家 清明山店
昼: 11:30-15:00 夜: 17:00-20:00
愛知県名古屋市千種区上野1-7-22
052-712-2605
火曜水曜定休。
「Google Mapへ」

a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ

そのお店はこちら。若鯱家 清明山店。もちろんチェーン店とは違います。
a0091907_8123655.jpg
若鯱家 極楽店の閉店のショックからネットをさまよっていた私は、とんでもない記述を発見したのです。「元祖、若鯱家からの暖簾分けとして「極楽店」と「清明山店」ある云々。。」なんと極楽店の他にも本流のお店があったのですね!若鯱家ファンとしては常識だったようですが、極楽店育ちの私としては調べたこともなかった。しかも偶然見つけた大将のインタビューもいい感じです。これは「誓いとは別」、「あくまでも「確認」として行くの」などと自分に言い訳をしてそそくさと向かいましたとさ(笑)

じゃーん。これがこちらのカレーうどん。
a0091907_8183952.jpg
おぉーこの感じこの感じ。
アップでもやっぱりこの感じだ。うれしー♪
a0091907_8185621.jpg

さてさて味はというと、、やはり同じお店から暖簾わけしただけあってかなり極楽店のものと近い気がします。美味しいです。お客さんはみんなカレーうどん注文します。ふたつ並べて食べ比べたわけではないのであまり自信ありませんが、違いがあるとするなら、極楽店の方が甘味を感じたような気がします。うどんツユの甘さかな?こちらの方があっさりしている気がします。(とはいえ、濃厚カレーうどん)

むしろうどんの違いの方が味に影響を与えているかもしれません。
こちらのお店のほうがうどんが太いんです。しかもエッジのたったしっかりうどん。それゆえにうどんとカレーのバランスと食感の違いが極楽店との違いを生んでいるのかもしれません。これは完全にお客さんの好みですね。どちらがどのくらい好きかは食べた人次第。僕はすこし極楽店の方が好きだったかな。

一方。こちらのうどんは冷やしがいいと思うんです。これは「ころ」
a0091907_8194674.jpg
うどんの刺身を食ってるようなブリブリ感がたまりません。錦の「匠庵」ほどではないですが腰が強くて弾力を喉越しで味わうというか。ぼくはこれくらいがとても美味しいと思います。ぜひうどんマニアなみなさんに感想を聞いてみたいものです。

そしてこのお店はとても気持ちの良いお店でもありました。カウンターのみだし、大将ひとり+お手伝いの方、でやってるから当然並ぶし待つし混んでます。それでも大将はひとりひとりのお客さんにちゃんと気遣いされてるし、お客さんもわかってるからきれいに食べるしお店に協力してます。
こういう店って良いですよね。
つぎは「冷やし肉うどん」食べに行こう。

昼は3時までやっているかわりに夜は20時に終わります。ご注意を。

a0091907_10371312.gif←応援クリックよろしくおねがいします。人気ブログランキングへ

若鯱家 清明山店
昼: 11:30-15:00 夜: 17:00-20:00
愛知県名古屋市千種区上野1-7-22
052-712-2605
火曜水曜定休。
「Google Mapへ」
[PR]

by t0k0san | 2010-05-27 08:19 | グルメ その他

まねき寿司 円頓寺   

2010年 05月 26日

こんにちは。dannaです。今日は気持ちよく気軽に食べられるお寿司屋さんを紹介してみます。紹介したら怒る人いるかな?
a0091907_238973.jpg

円頓寺通り五条橋西詰 創業明治六年 まねき寿司さんです。

「まねき寿司」
名古屋市西区那古野一丁目2番16号
052-551-3089 (小さいお店です。予約しましょう)
日曜祝日定休
「Google Mapへ」

応援よろしくお願いします。
a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ

建屋は相当年季入っています。接待向きとは違いますし、デート向きかといわれるとそれもどうかな。。
a0091907_2355963.jpg
実はこのお店。一気に二回行ってしまいました。初回は昼、二回目はその夜。昼に行ったら気持ちよく食事ができたので夜は家族で行きました。お店はカウンターが4席にテーブル二つ、座敷がひとつ。ご夫婦がお二人でやってらっしゃいます。

お造り。マグロ、エビ、コハダ、スミイカ
a0091907_2361097.jpg

アジのなめろう
a0091907_2363081.jpg

アマダイ蒸し煮
a0091907_2364115.jpg


ここから握りです。
のれそれ
a0091907_2365313.jpg

モガレイ
a0091907_2371711.jpg

a0091907_2373428.jpg

春子
a0091907_2374430.jpg

コハダ
a0091907_237531.jpg

赤貝
a0091907_238973.jpg

煮蛤
a0091907_2382413.jpg

うに
a0091907_2383563.jpg

アナゴ
a0091907_2385154.jpg


小さなお店ですからすごく良いネタが豊富にそろっているかというとちょっと違います。
でも仕事振りのていねいな大将と気さくな女将さんがいて、長く通っている昔からの常連さんにも愛させれていて良いお寿司屋さんだと思いました。僕なら友人や家族と「今日はお寿司たべたいな」って時、これからも通うと思います。お酒のセレクトも好きな感じでしたし。

先日もう一度行きました。天然鮎の酢〆の握りが美味しかった。

a0091907_10371312.gif←応援クリックよろしくおねがいします。人気ブログランキングへ

「まねき寿司」
名古屋市西区那古野一丁目2番16号
052-551-3089(小さいお店です。予約しましょう)
日曜祝日定休
「Google Mapへ」
[PR]

by t0k0san | 2010-05-26 23:08 | グルメ 寿司

オクトーバーフェスト 2010 日比谷公園   

2010年 05月 25日

こんにちは。dannaです。楽しそうでしょ?みんなビールを囲んで楽しんでます。
a0091907_23493526.jpg


今回は今年で5年目。日比谷公園で開催されている「(5月なのに)オクトーバーフェスト(OKTOBERFEST)」の話。5/30までですからまだまだ間に合いますよ!

「日比谷オクトーバーフェスト 2010」
◆日時 2010年5月21日~5月30日
月~土12:00~21:30 日11:00~21:00
        (※21日のみ17:00オープン)
        (※L.O.は各日終了の30分前)
◆会場 ・・・ 日比谷公園 噴水広場(場所はこの辺噴水の辺り)
◆入場料 ・・・ 無料(ただし飲食は有料)

a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ

このオクトーバーフェストはミュンヘンでは200年も続く世界最大のビール祭り!本場では650万人以上訪れ、600万杯以上のビール、30万食以上のソーセージが消費されるっていうからスケールがでかいですよね。私もオクトーバーフェストの知識は本で読んだ程度しかありません。詳しくはこちらへどうぞ

さまざまなドイツのビールメーカーが出店してます。ホフブロイ。
a0091907_2350281.jpg

こちらは日本初上陸。SPATEN(シュパーテン)
a0091907_23505156.jpg


このほかにもERDINGERやBitburberなんかたくさん頂きました。美味しかったーっ

だんだん日が落ちてきて
a0091907_23512516.jpg


夜になってもまだ祭りは続きます。
a0091907_23523334.jpg

a0091907_23534587.jpg


いやー、これは楽しいですよ。なんでビールはこんなに楽しくさせるんでしょうか。
混んでるから相席だし、ビールを買うにも行列なのですが、
「そのビール何?」「いま何杯目?」「とりあえずProst!!(乾杯)」で仲良く笑顔になれちゃうんだもの。
もう五年目ということもあって周辺にお勤めの方もふくめすっかり定着しているようです。いいですね。こんなお祭り。名古屋も久屋大通公園あたりでやってくれないかな。

私が行ったのは初日の夕方。最初は並ばずにビールも買えましたが、だんだんと行列に。。平日の午後に行きたいもんだ(笑)。日本のクラフトビールも出店するようです。ご興味のある方はぜひ。

a0091907_10371312.gif←応援クリックよろしくおねがいします。人気ブログランキングへ

「日比谷オクトーバーフェスト 2010」
◆日時 2010年5月21日~5月30日
月~土12:00~21:30 日11:00~21:00
        (※21日のみ17:00オープン)
        (※L.O.は各日終了の30分前)
◆会場 ・・・ 日比谷公園 噴水広場(場所はこの辺噴水の辺り)
◆入場料 ・・・ 無料(ただし飲食は有料)
[PR]

by t0k0san | 2010-05-25 23:53 | その他

新鮮な仔牛の内臓をもらった話   

2010年 05月 24日

こんにちは。dannaです。
見て。レバーのステーキです。レバーに見えないくらい見事でしょ?
a0091907_9102575.jpg
今回は新鮮な仔牛の内臓を分けていただいた話です。

応援よろしくお願いします。
a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ

いつもお世話になっている小久保さんから「仔牛の内臓」を分けていただきました。小久保さんはワインバーなのに一人でやっているのに子羊や鴨、仏産の鶏なんかあったり(土手煮もあったり(笑))とステキなお店。そんな小久保さんからの頂き物。しかもこの仔牛の内臓、「生後一ヶ月」とのこと本当になんの臭味もない内臓です。新鮮なのでそのまま食べるのかとおいうとそうではなく、一週間くらい冷蔵庫で寝かせてからが良いとのこと。ふむふむ。

こちらが腎臓
a0091907_982323.jpg


こちらが心臓
a0091907_984613.jpg


腎臓を厚さ1cm弱にきりました。腎臓の断面ってこうなってるんですね。
a0091907_998100.jpg

心臓も同様にカット。血管周辺は見た目に引く人が多そうなので写真は割愛。
a0091907_991971.jpg


どちらも小麦粉はたいてバターでソテーしていただきました。なかなか火の通りが普通のお肉とは違って難しいものですね。
腎臓焼
a0091907_993791.jpg

心臓焼
a0091907_994815.jpg

どちらも食感、風味ともによく美味しく頂きました。

後日、今度はレバーステーキのステーキです。
a0091907_9104750.jpg
このレバーもとはひとつだったんですよ。固まりのままだと時間がかかりすぎて空腹に耐えられなさそうだったので3つにカットして焼きました。こむぎこはたいてフライパンで表面を焼いて。
オーブンでじっくりと焼きました。
a0091907_911179.jpg
ソースはバルサミコ酢を煮つめたもの。ベランダからフェンネルを収穫して出来上がり。

このステーキはかな~り美味しかった。なかなかこんなに固まりのレバーでしかも新鮮なものは食べられませんね。レバーステーキ美味しかったです。また食べたいけど仔牛の入手は難しいだろうか。
a0091907_911945.jpg


a0091907_10371312.gif←応援クリックよろしくおねがいします。人気ブログランキングへ

肉屋さんに相談してみようっと。
[PR]

by t0k0san | 2010-05-24 09:11 | お家グルメ

フォートナム&メイソンのラムバター   

2010年 05月 21日

こんにちは。dannaです。
あぁ、深夜だというのにワインのあてを作ってしまった。。。だってすごく簡単で美味しいから。
a0091907_235110100.jpg


a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ


上の写真、ただ食パンを切って焼いて並べてバターを載せただけなんです。料理とは呼べませんね。でもこれが美味しいんです。なぜならこのバターが「フォートナム&メイソン」のラムバター(Rum&butter)だから。
a0091907_23512560.jpg
うちの妹が旅行のお土産でくれたこのバターが美味しいんだ。朝でもよいけどやっぱり夜の味。そして食後の味。

柔らかくペースト状のバターに濃くのあるラムの香り、そして蜂蜜(?)の甘さ。トーストの香ばしさと合わさるととってもステキです。残念ながら日本のフォートナム&メイソンでは扱っていないみたい。なんとか手にいれる方法はないだろうか?またなんでも「コニャックバター」というものもあるそうです。それも食べてみたい。

とってもおすすめ。
だれか購入方法わかります?

a0091907_10371312.gif←応援クリックよろしくおねがいします。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-05-21 23:51 | お家グルメ

祇園 さ々木 4月   

2010年 05月 20日

こんにちは。dannaです。
まったく私の記事はどれほど遅れているのやら、同行者から「いつの話だ!」と突っ込まれそうですが。。いつもタイムリーじゃなくて申し訳ありません。
a0091907_14292640.jpg
この美味しそうな稚鮎はどこかというと、ますます勢い盛ん「祇園 さ々木」さんへ「四月」(笑)に行ったお話です。

よろしくおねがいします。
a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ

だんだん気温も上がってきた4月の下旬「祇園 さ々木」に行ってまいりました。日によっては京都を散策していると汗ばむことも多いこの季節ですが、「さ々木」さんのスタートは18:30。ちょうど日が落ちて風が涼しくなりまじめたころです。まだ夜が青い時間。「さ々木」さんへのアプローチは細めの路地で街灯も少なめ。看板に誘われて狭い階段を上って暖簾をくぐると今日も「さ々木劇場」の開幕です。全七品、楽しませてもらいましょう。

新潟海鱒の低温調理、ホタテ。湯葉のソース 鱒の子添え
a0091907_1428208.jpg
カツオだしベースのジュレがとっても濃厚。
香川産のホワイトアスパラ 長崎一寸豆
a0091907_14283493.jpg
こちらは一転、ホワイトアスパラはやさしい御出汁で炊いてあるのだと思います。

琵琶湖の 稚鮎
a0091907_14292640.jpg

この時期の鮎はやはり最高。一番あうのは日本酒だ、ビールだと皆さんやかましい(笑)
a0091907_14294242.jpg

能登海苔と函館ウニ。大きいが意外とさっぱりしている函館のウニとむしろ濃厚な能登の海苔。対比がおもしろく日本人ならたまらない味。
a0091907_1431825.jpg
「函館のウニ」って今年急によく聞くようになった気がしますがどうでしょう?東京の有名寿司店でもなんどか頂きました。そのたびに「大間のウニ」「戸井のウニ」そして今回は「函館のウニ」と説明を受けましたが大体同じものなんでしょうか?たべた感じはよく似ていると思います。マグロは「戸井」と「大間」は食べてるものが違う、なんていいますよね。

何回見ても華やかな「さ々木」のお造り。
五島列島のマグロ、千葉産のキンメダイ、北海道ボタン海老、北海道ホッキ貝。
a0091907_14312560.jpg


京都塚原の朝堀たけのこ。若竹煮。
a0091907_1432437.jpg
塚原といえば京都でも一番美味しいといわれる筍の産地だそう。山を筍の畑として丁寧に育てられているそうです。美味しい筍でした。

さて「さ々木」といえばカウンターの中に位置する特製の「ピザ窯」。今日もじっくり焼かれた「塩釜焼」が登場。
a0091907_14321663.jpg

木槌で割ると中から葉っぱにつつまれた物体が。
a0091907_14324072.jpg

丹波牛のロース 桜の葉包み塩釜焼。 西条市のフルーツトマト添え
a0091907_8222296.jpg
すっきりとした美味しいお肉でした。この調理法にも良くあっていると思います。

油目の春野菜あんかけ
a0091907_8224550.jpg
弾力と柔らかさを併せ持った油目(アイナメ)の身にやさしい御出汁のあんかけ。春野菜の苦味も良くて、実はこういうのが一番好きだったりします。

三重あさりの炊き込みご飯と壬生菜
a0091907_823084.jpg

三重産のあさりご飯。たくさん頂きました。
a0091907_8231672.jpg

水菓子。
a0091907_8233397.jpg


日本酒もたくさん頂きましたが、この日ワインは京都在住の方からうれしい持ち込みでした。

Meursalt-Genevriere 1er Cru Domaine des Comtes Lafon
a0091907_14364124.jpg

Meursault-Charmes 1er Cru Domaine des Comtes Lafon
a0091907_1436535.jpg


「さ々木劇場」今回も堪能いたしました。これだけのお客さんに愛されていて、それでも毎回楽しませてくれるのってすごいですよね。この後は電車のあるうちに名古屋に帰りました。問題はまだそのあと飲みに行ける時間に名古屋に着いちゃうってこと(笑)

a0091907_10371312.gif←応援クリックよろしくおねがいします。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-05-20 14:30 | グルメ 和食

Withings Wi-Fi Body Scale   

2010年 05月 18日

こんにちは。dannaです。
届いた!なんだ?
a0091907_23494095.jpg

これは「Wi-Fi Body Scale」。なんと無線LAN経由で体重、体脂肪などを記録、管理してくれるヘルスメーターなのです。ハイテクだぁー。

みなさん応援ありがとうございます。じわじわ上がってます。
a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ

ね。「無線LAN対応の体重計」
a0091907_23495113.jpg


箱から取り出すとさすがにフランス製。非常にスタイリッシュでしかも薄い。リビングにあっても違和感無い感じです。
a0091907_23523329.jpg

しかも説明書もほとんどなし。まずはNetにつなげと。apple製品みたいだ。USB→PCでNetにつないで設定か、いきなりiphone経由でNetにつないで設定するか。どちらかですが、難しいことはあまりありません。「無線LAN対応の体重計を買おうと思う人」には簡単でしょう。すぐ設定終了。
a0091907_23501498.jpg


これがまた優秀でぼくらは朝、裸足で上に乗るだけ。体重、体脂肪、除脂肪、BMIを測定計算したらNet上の専用サイトでグラフ化されてます。一度登録してしまえば、体重などで家族を識別して自動的にひとりひとりのグラフを作ってくれます。それがiphoneのAppでも見られます。なんならTwitterでも体重をつぶやくという自虐プレー的な使い方もできます。みんなに体重を監視されるのって効くかも(笑)

でも本当、優秀なヘルスメータ。ちょっと高いけど。
どれだけきれいにグラフ化されていてもそれは自分の体重なわけですが。

いまのところ毎日グラフを見せられるせいか、私の体重は減っています(笑)

withings wi-fi body scale



a0091907_10371312.gif←応援クリックよろしくおねがいします。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-05-18 18:50 | その他