<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

蛸は茹でると赤くなるんだよ。   

2010年 07月 31日

こんにちは。dannaです。
うちの近所にできた久屋鍛治町ビルディングの「Kitsch et Bio」。新鮮な魚、お肉が多くて品揃えも変わるのが嬉しくてちょこちょこと寄っています。おしゃれなんだけど、食材のこだわりとサービス優先なのが嬉しいです。(まだぎこちないスタッフも多いけど(笑))。世界中の調味料や、加工食品も大事だけどやっぱり生鮮食材が美味しくて新鮮じゃないとね。
a0091907_15561198.jpg
この日は地物の蛸を買って帰りました。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

嬉しいことに、生の蛸なんですが塩揉みを魚売り場のお兄ちゃんがやってくれました。それなら帰って茹でるだけだからお手軽だ。(いつでもやってくれるとは限りませんよ念のため)
a0091907_15554552.jpg

子供たちに見せたら「蛸赤くないんだねぇ」だって。そうだよね。なんにでも赤く描いてあるもんな。「でも足は8本あるよ」「本当だ!」なんか結構勉強になってるのか?(笑)でもこの状態で触るのは抵抗があるみたい。

せっかくなので「蛸が赤くなるところ」を見せてやるためにキッチンに子供集めて一緒に茹でました。
a0091907_1556143.jpg
沸騰したお湯に足を入れるとクルクルと丸まりながら真っ赤に。
子供:「本当に赤くなったっー!」
大人:「旨そーっ」 (笑)

a0091907_15561198.jpg
小ぶりなので5分茹でたら一度氷水にいれて、粗熱取れたらできあがり。
ハサミでパツパツ切りながらみんなで食べます。
茹でたての蛸最高だよね。とっても安いけど。すごく美味しいものだと思います。下手な鮑より絶対美味しい。
これで蛸飯炊いたりしたら最高だろうな。ショウガなんか効かせてね。

みなさんも生蛸見かけたら是非。

「蛸外側は赤いのに中(身)はなんで白いの?」の質問には答えられませんでした。。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-07-31 04:55 | お家グルメ

クミンが好きです。   

2010年 07月 30日

こんにちは。dannaです。
子供が小さいのでエスニック系からは遠ざかっていますが実は結構スパイス好きです。
ベランダでピパーチも育てているしね(笑)
いま行ってみたいのは新栄のスリランカ料理の「コロンボ」です。(急に宣言(笑)
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。やっぱり順当にというか2位になっています。

そんな私が最近ビールのつまみにしているのがこれ。クミンです。(フェンネル?)
a0091907_11451219.jpg
クミンシードと糖衣のかかった甘いお菓子が混ざっています。ご近所のムガルパレスで食後の匂い消し?口直し?に置いてあるものを分けてもらっています。これをボリボリかじりながらビール飲んでます。ビール飲まなくてもなんとなくボリボリ。スパイスの香りが続くのが好きなんです。大学生のときに一時期クミンボリボリやってる時期がありましたが、二度目のブーム。カルダモンなんかも良いのかな。

体がスパイスを求めているような気がするのは夏だからでしょうか。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-07-30 12:09 | グルメ その他

有松絞りの浴衣が出来てきました。   

2010年 07月 29日

こんにちは。dannaです。
5月に行ってきた有松。そこで買った「有松絞りの浴衣」が出来上がってきました。
a0091907_12193453.jpg


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

a0091907_12195675.jpg
せっかく出来た新しい有松絞りの浴衣。家族お揃いで浴衣を着て桑名までお出かけしてきました。

その様子はこちら!!
和美塾ブログ「家族みんなに浴衣でお出かけ」へどうぞ。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-07-29 12:15 | 着物

不思議なレストラン 山猫軒 その2   

2010年 07月 28日

こんにちは。dannaです。

前回の続きです。豊橋にある「不思議なレストラン 山猫軒」の山猫料理?の数々。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。なんと愛知県ブログで1位を1週間もキープできています。すごい。。

山猫パン(定番だそうです)に自家製の鳥レバーペーストを挟んだサンド。とっても美味しかったです。鳥レバーも鶏にフォアグラが混ざってるんじゃないかな。
a0091907_23293536.jpg

生ウニのパスタ。ニンニクが上手に効いてました。美味しい。
a0091907_23294149.jpg

オーガニックパン
a0091907_23294479.jpg

ホワイトアスパラを鯖味噌ソースで!
a0091907_23294655.jpg


バスク豚のサラミ。ピエールオテイザかな?
a0091907_2329489.jpg

トマトアサリパスタ
a0091907_2330079.jpg


?年ものの紹興酒に漬けた海老の炒め物
a0091907_2330221.jpg


牛ランプ肉鉄板ステーキ。旨い赤身肉でした。
a0091907_2330267.jpg


リコッタチーズにはちみつとレモン。自家製のリコッタチーズ。
a0091907_23302892.jpg

ものすごく濃いコーヒー
a0091907_23303223.jpg


ね?不思議でしょ?ムードやサービスも食事のうち、という気分のときはいっちゃだめです。一方中には、はっとするほど美味しいものが急にきたりもする。変わったお店。伊藤さん(シェフね)の世界で遊ぶお店なので、伊藤さんと合わないとっても辛い(笑)でしょうが、合うと至福でしょう。

この日は、連休中でしかもアイスランドの噴火で航空便が乱れまくっていて食材調達にたいへん苦労された中でお料理をいただきました。普段の料理とはちょっと違うのかもしれません。

よくわかりませんよね?書いてる本人がわかってないもの(笑)
点数や星がつくようなお店ではありませんが、不思議な魅力のあるお店です。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-07-28 23:30 | グルメ その他

不思議なレストラン 山猫軒 その1   

2010年 07月 27日

こんにちは。dannaです。

みなさん、豊橋にある山猫軒って知ってます?僕はずっと前から名前だけは知ってたし行ってみたいと思ってました。Kurobutaさんの三河うまいもん紀行などで紹介されていて、不安だけど行ってみたい不思議なお店という変な位置づけの店でした。

そしてやっぱり、「美味しくて! ???」な奇妙は食体験をしてきました。
くわしく書くには時間が経ちすぎてしまったので今回は記録だけ。次回の自分のための備忘録です。

このお店のくわしい情報はKurobutaさんとこで見てください。
好き嫌いがはっきりするお店だと思います。僕はまたいってみたいけど。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

山猫軒は豊橋駅から徒歩10分。名古屋からこだまでちょいです。
お店の外観。知らなければちょっと入りがたいかな。
a0091907_23262192.jpg

テーブルクロスかわりのペーパークロス(?)あいかわらず期待と不安をあおります。
a0091907_23262727.jpg


タスマニアサーモンの塩漬けスモークマリネ。美味しいです。
a0091907_23263296.jpg


ナポリ水牛モッツァレラ。なんとこの水牛は牧草のみで育てられているそうです。非常に美味しいモッツァレラでした。最近国産水牛モッツァレラがありますがちょっと勝負にならない感じでした。表面にすっごく薄い膜があって弾けてとろけるのです。
a0091907_23263396.jpg

同じチーズをトマト、バジル、塩胡椒と三種のソースでいただきました。
a0091907_23263884.jpg


ツタンカーメン豆ごはん
a0091907_23264164.jpg
ツタンカーメンの豆ご飯。ツタンカーメンの豆とは、ツタンカーメンの副葬品の中にあった豆を栽培したというエンドウ(豆)の原種。味は甘くて美味しいグリンピースです。・・(エンドウのドウは豆、と書くのでエンドウマメだとエン豆豆になっちゃうので注意ね)

あさりの酒蒸し。海女が潜ってとるあさりなんですって。
a0091907_2326446.jpg

パンとチーズの串焼き。
a0091907_23264896.jpg

ばらして食べます。美味しかった。
a0091907_23265142.jpg

みずだこ。バジル、ポン酢、オリーブオイルで。
a0091907_23265333.jpg

カルパッチョ。野生のルッコラ載せ。見えませんが赤身の牛肉のカルパッチョ。多分このカルパッチョはこの日一番でした。カルパッチョってこんなに旨いんだね、って思いました。
a0091907_23265578.jpg

山猫パン、でなにやら作ってくれてます。
a0091907_2327345.jpg


つづきます。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-07-27 23:29 | グルメ その他

子供とトウモロコシのスープを作りました。   

2010年 07月 25日

こんにちは。dannaです。
夏ですね。暑いですね。トウモロコシが安くておいしそうですね。
子供たちとスープを作りました。まえも記事にしたことあります。
a0091907_1715380.jpg

材料
・トウモロコシ 2本
・水1リットル
・塩小さじ1
出来上がり800gのコーンスープができます。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

さぁ、二人で剥くのだ!
a0091907_1715792.jpg

ひげもとれよ
a0091907_17207.jpg
子供当番終了!

ここからは大人がやろう、実をナイフで削ぎます。二本で約450gありました。
a0091907_172117.jpg
これを1リットルの水と小さじ1の塩で煮ます。沸いてから10~15分。
煮えたらミキサーにかけます。二度くらいにわけましょう。2,3分しっかりミキサーにかけます。

漉します。
a0091907_172364.jpg
温めなおしてね。

できあがり
a0091907_174899.jpg


飲むがよい!甘くておいしいだろう!?自分で剥いたトウモロコシのスープは一味違うな!
a0091907_172186.jpg


簡単です。おすすめ。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-07-25 09:06 | レシピ

太陽のタマゴ 宮崎マンゴー   

2010年 07月 24日

こんにちは。dannaです。
今年も頂いてしまいました、宮崎マンゴーの最高傑作、「太陽のタマゴ」
a0091907_7165485.jpg
この輝き!!目が痛いほどだ!

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

完熟して樹から重力で落ちるまで収穫しないという「太陽のタマゴ」。落ちるのを受止めるためにひとつずつネットに包むんですよね。知ってます。とても自分で買おうと思えない値段なのも。

今回もおすそ分けで頂いてしまいました。
a0091907_7165488.jpg

本当に完成された甘さ、美味しさ。スイーツにまったく関心がない夫婦ですが、この美味しさが脳天にビビッときて視界がちょっと狭くなるくらい強力なのはわかります。きっと到達点。和菓子が干し柿なら洋菓子は完熟マンゴーなんじゃないかと勝手に説を作り出しちゃいたいくらいの美味しさ。食べた瞬間の身体的感動が記憶できる食べ物ってそうはありませんものね。私にとって「太陽のタマゴ」はそういう食べ物のひとつ。
 ものすごくうれしいけど子供たちが「マンゴーは皮が赤くて身がオレンジのもの」と認識してしまっているのが困りモノ(涙) 子供たちよ。「マンゴーは皮も身も黄色いもの」なのだよ。たくさんペリカンマンゴーを食べて、こんな赤い実のことは忘れような。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by T0K0SAN | 2010-07-24 07:16 | お家グルメ

肉を愛す カルネヤで 無角牛の熟成肉を食す   

2010年 07月 23日

こんにちは。dannaです。宝石の原石ではありませんよ。肉の塊です。当たり前か(笑)
a0091907_0135334.jpg
東京神楽坂の「肉を愛するイタリアン、カルネヤ」にて無角牛の40日熟成肉を食べてきました。

ANTICA OSTERIA CARNEYA (カルネヤ)
03-5228-3611
東京都新宿区南山伏町3-6 市ヶ谷NHビル1F
月曜日定休

「Google Mapへ」

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

a0091907_092166.jpg
「カルネヤ」さんから「無角牛入荷したよ」の情報が入ったのが6月の頭。「ってことは7月の中旬に熟成の食べ頃が来るはず」っと虎視眈々と狙っていました(笑)。あいにく夜の時間は作れなかったけれどランチ過ぎの時間帯に滑り込むことが出来ました!

そして40日の熟成(ドライエイジング)を経たお肉はまさに芸術品。見てこの美しさ。頬擦りしたいよ。
a0091907_092352.jpg

まるで彫刻か鉱物か
a0091907_093727.jpg

深紅の大理石かのよう。
a0091907_09404.jpg
たまりません!!(理解不能?)

あとで調べたところ「無角牛」とは日本では山口県のみで生産されている、日本で唯一の「角の生えない」種類の牛なんだそうです。その肉質は黒毛和牛のようなコクのある肉でありながら脂は少なく赤身が多い、というもの。うんうん、お店でもそう説明されたぞ。
 黒毛和牛の肉の旨味がありながら赤身中心って、黒毛和牛と短角牛のいいとこ取りだ。「理想的」じゃないか。そんな牛が日本にあったのか!
 そのモモのシンシンをカルネヤのシェフが40日かけてエイジングしたお肉を今日も「生のまま」で食べに来たんですよ。そりゃ名古屋から来ますって(実はこの日は大阪からでした(笑))

さて調理法はシェフにお任せします。おー出てきた出てきた。
a0091907_094377.jpg
左が生肉、右がかる~く火を入れたもの

この色合いはもう別物です。こんなに半透明状になるんですね。
a0091907_094640.jpg

こちらは焼いてある方。沖縄の島オクラをそえています。
a0091907_094791.jpg


いただきます!
a0091907_0103613.jpg
旨い。。熟成肉らしいヨーグルト香に誘われて口にいれると、脂でもない、肉でもないもう交じり合って一体化して熟成されたような香り、味が噛むごとにじんわりと広がるんです。じわ~~っと。噛み応えもあるんだけど繊維があるわけではなくてう~ん、表現できない、あえて言うなら上物のマグロの漬けの食感を強くした感じ。とにかく飲み込まないでなくなるまで味わっていたいような極上の生ハムのような(かといって塩分はほんの少し)味わいでした。火を通した方はそこに香ばしさが加わって、あっさりする分肉汁がじゅぅっと出る感じがうまいです。火が入っている分、「肉」に近くなるんですが、そこに島オクラがヌメリっとくるのがセンスいいね。やるなぁ。シェフ。
あんまり美味しくて、この一皿に大変な時間をかけて食べた気がします。また食べたいけどもう売り切れてるだろうな。

メインはカルネヤバーガー!
a0091907_0113318.jpg
見よこのボリュームを!!
すっごいよね。ハンバーグのほかに豚肉にモッツァレラにレタスにトマトに、「口に入るか!」ってボリュームです。入れるけど。
しかもこのパテ。「短角牛100%」なんですよ。旨いよ~。スパイスも上手に効いてるしハンバーグとして贅沢すぎる。しかも安いし。

昼間の「カルネヤ」さんもステキでした。また人数集めて行こうっと。お肉の在庫と熟成度合いを確認してから行く店とはすごいよね。シェフありがとうございました。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

ANTICA OSTERIA CARNEYA (カルネヤ)
03-5228-3611
東京都新宿区南山伏町3-6 市ヶ谷NHビル1F
月曜日定休

「Google Mapへ」
[PR]

by t0k0san | 2010-07-23 00:12 | グルメ イタリアン カジュアル

大繁殖 モッチ&ケボ   

2010年 07月 22日

こんにちは。dannaです。
みなさんいつもありがとうございます。一日経ってみましたが、いまだ「愛知県ブログランキング」で1位にいるようです。ありがとうございます。お祝いメッセージくれたみなさんありがとうございました。これからも点数つけたりけなしたりせずに「食を楽しむ」ことだけを中心にぼちぼちやってゆきたいと思います。

さて今回の記事ですが、言ってる端から愛知でもグルメもなくてごめんなさい。朝の子供向け英語番組「えいごであそぼ」のメインキャラ?「モッチ&ケボ」についてです!!だってあまりにも衝撃的だったんですもの。
a0091907_118410.jpg

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

 この白いちゅるんとしたのが「モッチ」、汚れたモップ毛糸の玉みたいなのが「ケボ」。ユニクロや楽天、スマップからパルコなどさまざまな広告、デザインを手がける「佐藤可士和」氏の手によるもの。

 この「モッチ」と「ケボ」がある日、突然大増殖!!見てこの衝撃映像!
a0091907_8471565.jpg
「こんなにいたのかい!?」っと、とっさにカメラを構えてテレビ画面を撮影したのがこの写真でございます。

恐るべき急増殖!!たしかに分裂で増えそうかも(笑)。このままでは踊りながら世界を征服する日も遠くない!?と朝から空恐ろしくなりました(嘘)


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by T0K0SAN | 2010-07-22 08:47 | その他

愛知県ブログランキングで1位!   

2010年 07月 20日

こんにちは。dannaです。
応援ありがとうございます。なんと愛知県ブログランキングで1位になっていました!!

人気ブログランキングへ応援ありがとうございます。
a0091907_22272996.jpg


おそらく瞬間風速なので(笑)明日にはまた落ちていると思いますが、一瞬でも1位になったので満足です。それもこれもいつも応援クリックしてくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。ブログランキングに参加したのが3月なので4ヶ月とちょいかかったんですね。

さてこれからどうしよう?
[PR]

by T0K0SAN | 2010-07-20 22:27 | はじめまして