「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

全聚徳 で 北京ダック三昧   

2010年 08月 30日

こんにちは。dannaです。
お盆だったので珍しく家族で東京へ。こんなときこそお腹いっぱいの北京ダックを食べに新宿「全聚徳(ぜんしゅうとく)」へ。どうこのケチケチしてない盛りっぷり。これで二人前ですよ。
a0091907_16462229.jpg

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑↑更新しない自分が悪いんですが、よろしくお願いします。

「全聚徳(ぜんしゅとく)」
03-3358-8885
新宿区新宿3丁目32-10 T&Tビル8・9階
「Google Mapへ」

さて「全聚徳」といえば言わずと知れた北京の天安門広場にある北京ダックの超有名店で本場のお店。僕は北京の本店に二回いったはず。本場では「皮一人前」なんてチマチマせず基本一羽、二羽の単位です。皮だけじゃなくて身も食べます。「北京ダックは皮だけで、天津の方では身も食べる」なんてことも聞いたことありますが、すくなくとも北京の全聚徳では身もがっちり食べます。そして「おいしいけどもういらない~」と(笑)「北京ダックは高級品」のイメージを完全にぶち壊してくれます(笑)。東京に「全聚徳ができた!」ときも「そうは言っても日本プライスなんでしょ?」と思ってましたが大間違い。北京とは物価が違いますがそれでもやっぱり「美味しいけどもう食べられない~」(笑)にしてくれます。

この日は子供がいるので個室で。個室料が別にかかりますが、新宿の伊勢丹付近の一等地で広々とした部屋で気兼ねなく食事ができるのは子連れには非常にうれしいです。

前菜8品
a0091907_16471261.jpg

小さな餃子のはいったスープ
a0091907_16475779.jpg

海老と野菜の炒めもの
a0091907_16482752.jpg

ポーションは小さいんですが、この海老の飾切り?がとっても食感を良くしてます。こういう技って見習いたい。ずっと美味しく感じます。
a0091907_16484517.jpg
全聚徳(新宿店は。銀座店のことはわかりません)は北京ダック以外も十分美味しいと思います。水餃子とか炒飯とか、紅焼海鼠とか。

さてさてビールも飲んだし、お腹もあったまってきた。そろそろワインかな、紹興酒かな、というころにいよいよ「北京ダックの登場です!!」

テーブルまで持ってきてくれます。ダックちゃんです。
a0091907_16492924.jpg

まずは一番美味しい鴨の胸の皮。ここは砂糖をたっぷりかけていただきます。
a0091907_16494590.jpg
にじみ出る鴨の脂と砂糖があうんです。邪道のような本道。やっぱり美味しい。

お次は鴨の胸肉。鴨の皮で自ら蒸し焼きにされてしまった胸肉が柔らかくて美味しい。
a0091907_16495999.jpg

次は皮と身を一緒にいただきます。これがテーブルセット。お店の方が一人分ずつ作ってくれます。
a0091907_16502340.jpg


この状態からこれが二人分。たっぷりでしょ?(笑)
a0091907_16572288.jpg


最初は甘味噌と葉と皮で包んで。
a0091907_16511698.jpg


中華風の胡麻パンで二つ目。
a0091907_16513144.jpg


まだまだこんなに出てきます
a0091907_16515094.jpg


こちらは揚げニンニクが入ってさらに食べ応えのあるバージョンです。
a0091907_16521959.jpg


そしてちゃんとおいしい野菜炒め。
a0091907_16524337.jpg

五目炒飯
a0091907_165256100.jpg


デザート
a0091907_16531474.jpg


あー食べた。食べた。北京ダック食べきれずに持って帰ったもの。これで7千円くらいのコースですから、お酒飲んでも1万と少しで文字通り「北京ダックでお腹いっぱい」になれます(笑)。うれしいのはこの他の料理だってちゃんと美味しいし、サービスの方たちも日本語はちょっと不自由ですがとっても丁寧に対応してくれること。個室じゃなくても席はわりと広々としてる。
実は新宿近辺でかなり好きなお店かも。北京ダックなしでも美味しいお得な中華だと思うな。

なにより、ここで北京ダック食べたらもうほかの店ではあほらしくて食べられません(笑)
あ、ちなみに国産の鴨だと1羽で9,900円。輸入ものだと8,000円くらいです。3人集まったら1羽丸ごとを是非。3人目が集まらないとき僕を呼んでください(笑)

名古屋に出来ないかな~。欲しいよこんなお店。

「全聚徳(ぜんしゅとく)」
03-3358-8885
新宿区新宿3丁目32-10 T&Tビル8・9階
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
[PR]

by t0k0san | 2010-08-30 16:53 | グルメ 中華

ピパーチ日記 実を粒にしてみる   

2010年 08月 25日

こんにちは。dannaです。
前回収穫?してしまった「ピパーチ」の実ですが、さてこれをどうしたものか?
a0091907_0253986.jpg
はじめてのことって楽しいね。

人気ブログランキングへ←ピパーチ色にしてみました(笑) 。応援よろしくおねがいします。

さてどうしよう。実のまま干せば良いのか?それとも実をほぐしバラシした方が良いんだろうか?なんだかずいぶんと柔らかくなったよな、と触ったりしていたら

崩れた!ぼろんちょと
a0091907_0253946.jpg


赤い果肉に包まれた粒(種)が集まっている様子
a0091907_0253951.jpg
崩れちゃったね。どうしよう。ま、食べてみるか。
ということでそのままお口へ(笑)舌で種を選別しつつ果肉を味わってみると。。

なんかじんわりと辛い!甘みもあってじんわりと辛い上品な唐辛子のような味です。
かといってそれほど強くはない。これは干したりすると味が強くなるのかもしれません。

でももう崩れちゃったしね
全体を干すのはあきらめて実を解体。これはひょろりんと残った芯。
a0091907_10524658.jpg


ほぐした実は水に浸しておいて果肉を洗い流してしまいました。その後種を室内、室外で乾燥させたのがこちら

直径1ミリのミニミニ白胡椒みたい。
a0091907_0253827.jpg


ヘタの跡が黒いからちょっと目玉の親父みたい?芥子の実よりは大きいですが、胡麻よりちょっと小さいくらいです。
a0091907_0253936.jpg


カリっと齧るとふんわりと広がるピパーチ独特の香り。山椒のように鮮烈さと胡椒のような香りに、少しサンダルウッドのような香木系、酸。語彙が乏しくて表現できませんね。
このあとどうしようかな。フライパンで乾煎りするともっと香りが引き立つんだろうか。たいした量ではないけれど。

それともこの状態なら種として蒔けば来年芽が出たりするんだろうか??

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by T0K0SAN | 2010-08-25 12:25 | その他

ピパーチ日記 8/15 実が落ちてた   

2010年 08月 23日

こんにちは。dannaです。
ひさしぶりのブログ更新なのに99%の読者の方が興味ないと思われる(笑)「ピパーチ」の話です。でもいま話題の「食べるラー油」ブームの前から大人気の辺銀食堂の「石垣島ラー油」の材料にも「ピパーチ」は使われているんですよ、と少しでも興味を引こうとしてみます(笑)無理か。

過去のピパーチ日記
「我が家にピパーチがきたとき」 「色づき始めた」 「真っ赤に熟してきた」

ちっとも役に立たない話ばかりですが、できればクリックお願いします。
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

前回の写真が8/8。今回は8/15、ちょうど一週間後ですがある朝ベランダにでると。。

あっ実が落ちてる。。先に色づいていた根元寄りの方の実が葉の上に落ちていました。
a0091907_0232556.jpg


色も朱色から黒味がかった赤に。前回から水気が少なくなっています。
a0091907_0232553.jpg


こんな感じ。
a0091907_0232557.jpg

茎側から見ると。。
a0091907_0232562.jpg

先っぽから見ると。。
a0091907_0232522.jpg


不思議な形ですよね。全体の形は唐辛子に似ているけど、小さい粒が集まっているあたりはやはり胡椒に近いみたい。

唐辛子の実
a0091907_10173516.jpg


胡椒の実
a0091907_10171086.jpg


葉の形をみてもやはり胡椒なんでしょうね。
さてこいつをどうしようか。胡椒だって収穫なんてしたことないものね

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by T0K0SAN | 2010-08-23 00:23 | その他

ベランダにプールをだして泡を飲む   

2010年 08月 20日

こんにちは。dannaです。
ブログの夏休みモードからなかなか抜け出せません。。

暑い!暑すぎるぞ!でも夏からは逃げられない!ということで暑さを楽しもう!!と我が家のベランダにおバカな大人があつまりました(笑)
 「みんな、シャンパンもって集合だ!!」
a0091907_1695035.jpg
普通のベランダですが、そこに子供用プールをだしてしまえばインスタントリゾートのできあがりです。ホントか?

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

ここのところ毎年ベランダに子供プールを出してますが、これが本当に快適。冷たい水に足を突っ込んでしまえば、猛暑もなんともない。エアコンなんていりません。僕は体が冷えすぎちゃうまでベランダにいたりします。

室内のセッティングはこんな感じ。僕は断固としてプールに足を突っ込み続けますが、料理は室内に置いとかないとね。あと日焼けが気になる女性も室内に非難できるように。
a0091907_16101811.jpg

料理はまとめて作っておきました。キッチン暑いからね。いちど出たらもう入りたくない(笑)
a0091907_16103711.jpg


この日作ったもの。
ミノとズッキーニのトマト煮。
a0091907_1611332.jpg


パプリカの焼きサラダ
a0091907_161153100.jpg


トマトの丸ごとサラダ
a0091907_16121250.jpg


鰯のニンニク香草ロール焼き
a0091907_16122983.jpg
これお奨めです。美味しいですよ。

ヤンソンの誘惑
a0091907_16124644.jpg
アンチョビはもちろんロイヤルパール。

牛ハツロースト。中華風
a0091907_16131012.jpg
ハツは紹興酒、八角、五香粉、蜂蜜、味噌で漬けてあります。

ラムのスペアリブ。3つの味
a0091907_16133032.jpg
数があったので味を3つに分けました。ラムのラム酒漬けとトマトカレーに、香草焼き。坊ちゃんカボチャはローズマリー風味。

あとは飲みながら何品か作ったはず。
この日は昼間で終えるつもりが、夕方から参加する人、夜から参加する人がぞろぞろと続き結局結構遅くまで。12時間くらい飲んでました(笑)足が水に浸かってるので体温が下がってるからか酔いをあまり感じない。。危険だ。

でもとっても楽しいですよ。真夏にしかできない遊び。まだしばらくプールの出番が続きそうです。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-08-20 16:32 | グルメ その他

料理通信3 「豆乳納豆バジル蕎麦」   

2010年 08月 16日

こんにちは。dannaです。
夏休みが終わってしまいました。。。夏も一緒に終わったら良いのに。暑い。。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。ひさしぶりにランキングみたら盛大に落ちております。当たり前か。

さて、ブログも休み癖がついたので復活できるか自信がありませんが、先日『料理通信アンバサダーブログ』に三度目の記事が載りましたのでご報告  →こちらです。

内容はみなさんご存知の「豆乳納豆バジル蕎麦」のレシピです。愛知ネタではないのですがこのレシピのきっかけが料理通信でしたので記事にさせてもらいました。

これで「豆乳納豆バジル蕎麦」。食べてくれる人が増えるといいな。夏には最高だもの。
料理通信のブログ、コメントが入らないから反応がわからないんですけどね。。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-08-16 10:00 | グルメ その他

ピパーチ日記 8/8   

2010年 08月 10日

a0091907_14141654.jpg

こんにちは。dannaです。
ピパーチ日記の続きです
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

先日お伝えしたばかりですが我が家のピパーチにもう変化が!
a0091907_14141654.jpg
実は前回の写真は実際の日付では7/31のものなんです。そして今回の写真は実際には8/8。ブログ上の日付とずれちゃってました。それを踏まえまして改めて前回から約10日経ったのがこの状態です!!!!
a0091907_14141690.jpg
明らかに真っ赤に熟してますね。すごくきれいな朱色なんです。

このあとどうなるんだろう?隣の実も赤くなり始めてます。
思ったよりも大きくて瑞々しくて困惑気味です笑


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
[PR]

by T0K0SAN | 2010-08-10 21:14

ラッキーエビス   

2010年 08月 09日

こんにちは。dannaです。どうだ!!
a0091907_855073.jpg
これが噂の「ラッキーエビス!!!」エビス飲んで10何年、初めて出会いました!!!

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

なにが??って人もいるかな。ラッキーエビス聞いたこともない人もいるかもしれません。僕も噂しか知りませんでした。いいですか、これが普通のエビスビールのラベル。恵比寿様が鯛を一匹抱いてるでしょ?
a0091907_861640.jpg


そしてこちらが「ラッキーエビス」!!
恵比寿様の魚籠にもう一匹鯛が入ってるんですね!!大漁だ。めでたい!!
a0091907_863776.jpg
このラッキーエビスはエビスの瓶ビールに数百本に一本あるんだそうです。なんだかとっても得した気分。

ちなみに今まさに、「缶のラッキーエビス」が120周年記念で限定発売中のようです。でもそんなの違うよね。(ちょっと欲しいけど)

いいことありますように。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-08-09 08:30 | その他

ピパーチ日記 8月6日   

2010年 08月 06日

こんにちはdannaです。
暑い日が続きますね。7月に我が家にやってきた「ピパーチ」(ロングペッパー)ですが、その後変化が。。夏休みの宿題の観察日記を思い出すな。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

まだ一ヶ月くらいですが変化が出てきました。見て見て、この実のところ。
a0091907_2149243.jpg


あきらかに赤くなってきてますよね。これは熟し始めているということなんでしょうか??
a0091907_2149249.jpg


蔓が伸びたり全体が大きくなっている様子はありません。きっと今は根が伸びてるんだと楽観的に推測。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます。
さて、このブログもそろそろ夏休みモードに入ります。
[PR]

by T0K0SAN | 2010-08-06 18:49 | その他

Dodici Maggio!!   

2010年 08月 05日

こんにちは。dannaです。
さて今回は、八事から我が家のちかくに移転してきた名店「ドディチマッジョ」へ!
a0091907_9442595.jpg
ドディチマッジョといえば今村シェフによる名古屋のイタリアンの草分けかつ名店。その長く愛されてきた八事のお店を東区泉に移し、大きくスタイルを変えての挑戦と聞いてとっても楽しみにしていました。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

Dodici Maggio(ドディチ・マッジョ)
052-951-0550
名古屋市東区泉1-22-7IZUMI1ビル 1F
「Google Mapへ」

ピノキオがお迎え
a0091907_9442837.jpg

テーブルの様子。今回は子供連れでしたので個室でお願いしました。
a0091907_9443185.jpg
天井も高くて全体的に開放的でカジュアルな内装ですが、個室は照明を落としてあってちょっと落ち着いた雰囲気です。
a0091907_9513378.jpg


定番のアミューズ。オリーブには挽肉が詰まっています。やっぱり美味しい。
a0091907_944345.jpg


さて、一皿目は冷製のカルボナーラ。
a0091907_944394.jpg
添えられているイベリコベジョータの生ハムの塩とのバランスがとてもよくて嬉しい一皿目。冷製だから軽いのですがちゃんといろんな味覚や食感を刺激してくれてこれからの食事の準備ができあがります。

自家製のパン。これも美味しい。子供がたくさんいただきました。
a0091907_9443765.jpg


魚の前菜。松阪の蛤のエスガルゴ風、鰯のお鮨、うなぎと里芋
a0091907_9444283.jpg
先日桑名の蛤の記事を書きましたが、松阪の蛤の評価も上がってきているそうです。桑名よりも深い砂の中にいるのだとか。鰯のお鮨は本当に米酢でしめたお鮨。美味しいです。このお店では毎日市場にいって新鮮な魚介を仕入れてほとんどその日の内に使い切ってしまうんだそうです。私達には嬉しいけどものすごく仕込みがたいへんそう(笑)

iPadのワインメニュー!?と思ったら違いました。iPad発売になるころにOpenでしたものね。
a0091907_9445484.jpg

生産国、産地、価格帯などからワインを選ぶことができます。私達はお店の人と相談して決めちゃいましたが。ゆっくり自分で選びたい人やグループには面白いかも。全体的に良心的な価格だと思いました。しかも良いワインほどお得な価格設定(内緒)
a0091907_9445877.jpg


肉の前菜。手羽先のコンフィのサラダ仕立て。
a0091907_945134.jpg
名古屋らしく(笑)手羽先のコンフィだそうです。ほろほろとろとろでとっても美味しい。まねしよう(笑)。サラダはグリーンやトマトの他に、マンゴー、梨、巨峰に黒イチヂクとフルーツがたくさん。手羽先のコラーゲンの感じとフルーツの甘さが美味しいサラダでした。白っぽいキューブ状のものは白レバーのパテ。さすがに美味しくてぐっと高級な味。「手羽先のコンフィ、サラダ」というと軽い皿のようですが、いろいろ楽しさが詰まってバランスのよい前菜でした。

ワタリガニのリングイネ。
a0091907_9451571.jpg
さすがに美味しいパスタ。ワタリガニの身と味噌の濃厚さが詰まってます。少し水分が多めなのが夏向きで良い感じ。添えられているのは三つ葉です。器もステキでした。

和牛のサガリのロースト。
a0091907_9451973.jpg
サガリというと横隔膜ですね。内臓だけど肉より食べ応えのある部分。スティックブロッコリと坊ちゃんカボチャと一緒に。この上の乗っているのが「オクラの花」なんですって。ネットリとして美味しいです。新しい味。

だいぶ満腹になっていますがこれからドルチェ。時間がかかるので前もって選んであります。

マスカルポーネチーズのスフレ、とエスプレッソのジェラード。熱々ふわふわです嬉しい。
a0091907_9452960.jpg

夏のティラミス。これもグラニテがシャリシャリして濃厚なチーズを軽くしてくれています。美味しい。
a0091907_9453190.jpg

チェリーボンバー
a0091907_945343.jpg

温かいチョコレートケーキにナイフを入れるとチェリーソースが流れてきます。
a0091907_951966.jpg
普段甘いものにはあまり興味がないのにしっかりいただきました。夏なのにちゃんと手の込んだ(しかも温かい)ドルチェを頂いていると、やっぱりここまでがコースでメインからドルチェで食事のピークが来るようになっているんだな、とあらためて。

とても楽しい食事でした。スタッフの方は若い方が多くまだまだ不慣れなところもあるようですが、お店のカジュアルな雰囲気とは違い、みなさん丁寧で気持ちよく対応していただきました。

そしてすごいのがこのコースで真ん中の5,000円なんです。このブログではあまり値段のことには触れないのですが、これはやっぱりすごいなと。高価な食材を贅沢に、という料理ではなく、新鮮で旬の食材を腕と手間をかけて美味しく楽しめるコースにして、しかもしっかりとドルチェまで頂いてこの値段ならとっても良いと思います。

こんなお店が近所にできてうれしいな。あとはもうちょっと予約がとりやすいとありがたいけど。。
また行きたくて近いのにすぐに行けない店が増えました(笑涙)

Dodici Maggio(ドディチ・マッジョ)
052-951-0550
名古屋市東区泉1-22-7IZUMI1ビル 1F
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-08-05 09:46 | グルメ イタリアン

大阪 北新地 カハラ その2   

2010年 08月 03日

こんにちは。dannaです。
「カハラ」の続きです。
a0091907_1139343.jpg
頑張って書いたのにまだ半分しかきてないぞ。初めてのものが多くて。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

カハラ
06-6345-6778
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-2 岸本ビル 2F
「Google Mapへ」

さぁ、カラスミソバです。じゃん!専用に打ってもらってる瑞々しい蕎麦に、たっぷりのボッタルガ。
a0091907_1137117.jpg
ちなみにこの器は森さんの手によるもの。漆塗りをされるそうです。あわせたのは当然日本酒。「鄙願」新潟のお酒、とってもすっきりとしたきれいな印象のお酒でした。

お次はこちら。冬瓜の器に鮑などの温菜が盛られています。
a0091907_1137961.jpg


a0091907_11372093.jpg
盛られているのは、鮑に鮑の肝、干し海鼠、杉茸、ドラゴンフルーツの蕾。干し海鼠の煮物とても美味しかったです。ドラゴンフルーツの蕾はほっこりとした食感がアンティチョークのようでした。

パプリカスープ。パプリカだけで作った冷たいスープです。
a0091907_11372994.jpg


春菊と錦胡麻のサラダを食べていると、、
a0091907_11374145.jpg


メインの準備がされまして。。
a0091907_11375072.jpg


出てきました。和牛のミルフィールステーキ。今回は伊賀牛。
a0091907_113839.jpg
薄切りのお肉を五枚重ねて鉄板でさっと焼きます。
a0091907_11381160.jpg


これに薬味を添えていただきます!
a0091907_11382193.jpg
薬味をたっぷりつけて、、美味しい!なんでしょう。肉と肉の間に空気が入って軽いから?ふわっと軽く食べてしまいます。良く考えると結構な量があるのに三回、薬味を変えたらあっというまになくなってしまします。薬味は、山葵、ニンニクチップと辛味大根。僕は辛味大根が一番かな。

お食事はとうもろこしご飯。甘辛い味付けと香ばしさが良いです。
a0091907_11382915.jpg


お口直しにワシントン州のレニアチェリーにパイナップル
a0091907_11383572.jpg


デザートはジュンサイです。季節ですものね。
a0091907_11384466.jpg


ジュンサイに甘さを添えるのは小豆と白小豆。柔らかい甘さです。
a0091907_11385220.jpg


お茶はチャイです。アッサムとダージリンをブレンドしているそうです。
a0091907_1216235.jpg
甘さは控えめですが、良い香り。いつもコーヒーにしてしまいますが、食事を終えるのにチャイって良いですね。

添えられているのはコーヒー豆をチョコで包んだもの。
a0091907_11391524.jpg


ごちそうさまでした。「カハラ劇場」堪能しました。さまざまな食材と調理方法が自由に組み合わされてこのコースに結集しているのがすごい。しかも毎月のようにコース内容がかわるんですもんね。
一度行ったくらいでは余裕をもって楽しめないくらい、いろんなことが凝縮されてました。まぁ、僕みたいにいちいち驚かなければよいんですが。

この日もお隣は東京から食事に来ているご一行でした。日本各地だけでなく世界中からお客様がいらっしゃるそうです。この地で35年。すごいことだと思います。次ぎはいつ行けることやら。。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

その後はおなじ経営の「カァラ」でお酒をいただきました。ありがとうございました。
a0091907_11392552.jpg


カハラ
06-6345-6778
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-2 岸本ビル 2F
「Google Mapへ」
[PR]

by t0k0san | 2010-08-03 11:39 | グルメ その他