<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ジャスミンの花が咲いた なんと芳しいのだ   

2010年 09月 30日

こんにちは。dannaです。ジャスミンの花が咲きました!
a0091907_2043487.jpg


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

ピパーチと一緒に我が家にやってきたジャスミン。ピパーチよりは黙々と育ってました。
a0091907_2043582.jpg

つぼみができてたなっと思ってたら咲いていた!
a0091907_2043534.jpg


ものすごく濃厚な香り。ジャスミン茶の香りに金木犀の香りをプラスしたような爽やかというよりも「惑」という字が似合いそうな香り。鼻腔をこの香りで満たしたい、吸い尽くしたい香り。
a0091907_2043487.jpg
子供たちもフンカ、フンカ嗅いてます「におい~」って。二日くらいで花は落ちちゃいますが花びらは香り続けます。今は三つ目の花が咲いています。

ジャスミンにもいろいろあるようでこの品種はなんていうんでしょうね?わかる方いらっしゃる?
来年はもっとたくさん咲いてくれるんだろうか。まず冬を越さないとね。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by T0K0SAN | 2010-09-30 09:43 | その他

エビス ASUKA CRUISE まろかや熟成   

2010年 09月 29日

こんにちは。dannaです。
こんなビールが出てるの知ってました?
あの飛鳥Ⅱのなかだけの限定ビールをエビス120周年記念で販売中!なんですって。
a0091907_2255589.jpg
何よりも青のグラデュエーションが美しいこの缶ビール。見た目のきれいさに惹かれて手にとってみるとなんと「飛鳥Ⅱ限定」。日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」その船内だけで飲むことができる専用のビールがあったなんて知りませんでした。(当然乗ったこともありませんが、、身近にはいた!すごい!)
商品ほ紹介ページはこちら

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

以前ご紹介した「ラッキーエビス」も期間限定で販売されていた(受付終了みたいです)そうですが、こちらのビールも120周年の限定企画だそうです。実際の「飛鳥Ⅱ」の中では缶ビールではなく生ビールとしてグラスで提供されているもの。
a0091907_225572.jpg


さっそく飲むぞ!泡立ちもいいですね。美味い!
a0091907_22551025.jpg
普通のエビスより香り、ボディのふくらみが豊かな感じます。苦味はちゃんとあるけど最後にふっとやってくる。普通のエビスのドライ感をすこし抑えて芳醇系にした感じ。温度は低くても、それほど低くなくても美味しそうです。いやこれは上品で美味しいわ。缶ビールでこれはとってもいい。

a0091907_22551569.jpg
「ラッキーエビス」は中身は通常のエビスビールと同じもの。でも飛鳥Ⅱエビスは中身も違うそう。通常より麦芽がさらに多く、また時間をかけて熟成させているんですってアルコール度数もすこし高め。エビスビールよりもうちょっと高いけど、これからの季節にはこのまろやかさがいい感じ。「飛鳥Ⅱ」には乗れないだろうけどベランダで秋風に吹かれながらこのビール飲むのは贅沢じゃないか。ということで、ひさしぶりにまとめ買いしようっと。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-09-29 22:55 | その他

関 うなぎ しげ吉   

2010年 09月 27日

こんにちは。dannaです。
ヤナに行った帰り、関でうなぎを食べました。たっぷりだ(笑)「しげ吉」です。
a0091907_22523964.jpg


しげ吉    
0120-019-566 
(0575)22-9566
岐阜県関市山王通1-3-29
「Google Mapへ」

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

土曜の夕方に行きました。やっぱり混んでます。でもかなり広いお店です。
a0091907_22521783.jpg


回転は良いし、ブザーを持たせてくれるので意外と待つのは楽。30分弱でお店に入ることができました。それにしても地元の人気店ですね。家族連れがたくさん。持ち帰りの人もたくさん。
a0091907_22521968.jpg


鯉の洗い。ひさしぶり。特製の味噌ダレとよくあい美味しいです。
a0091907_22522298.jpg


肝焼き
a0091907_2252266.jpg


うざく
a0091907_22522980.jpg


白焼き。
a0091907_22523141.jpg
白焼きはかなりほっこりでもしっかり焼いてあります。脂を結構落としてあるんじゃないかな。表面はパリっとさくっとしてます。身が厚い鰻をあっさり焼いています。

こちらは鰻丼特上
a0091907_22523471.jpg
一日遊び倒して空腹だったのでつい特上を。大きすぎました。

a0091907_22523782.jpg
白焼き同様、身厚のうなぎをあっさりと焼いています。表面はさくっとしていて中はホッコリ。脂は落ちている。タレは甘めですがさらりとしています。ご飯も固めというか水分の少なめなご飯。うんうん。これはこういう方向性の鰻丼なんでしょうね。うなぎにしっかりサイズ感はあるのに濃厚さを求めずにパリッとさらっとまとまっています。ただ蓋で蒸される時間も短いのか、私の思う「鰻丼」としての一体感が少なめかな。これは好みでしょうね。私は今は「うな富士」のようなご飯と鰻が一体となったような「鰻丼」のほうが好きです、がこれからはわかりません。この鰻丼ならいくつになっても食べられそうな気がします。半分はお土産にして翌朝食べるんだ。

近所に好きなうなぎ屋さんがあるのっていいですよね。
近くにきたらまた寄ろうっと。

でも関には他にもうなぎ屋さんが結構あるんですよね。なんでだろ?うなぎとはあまり関係ないよね?まさか川で天然鰻とってるわけでもないだろうし。

しげ吉    
0120-019-566 
(0575)22-9566
岐阜県関市山王通1-3-29
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-09-27 22:52 | グルメ 和食

岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。   

2010年 09月 24日

こんにちは。dannaです。
なんと涼しげなんでしょう!岐阜の美並のヤナに行ってきました。郡上鮎とっても美味しかったです!もう一週間前に出すべき記事だね。今見ると寒そうだ(笑)
a0091907_2254484.jpg


実際に行ったのは9月の第二週です。台風が通り過ぎたあとの週末。大雨の降ったあとは増水してヤナの鮎漁が大漁!になるんですって。ということは、、キラーン!獲れたての鮎が食べられるはず!!ということ。そう思ったならそれ行けやれ行け。

名古屋から高速で一時間ちょっと。美濃ICと美並ICの中間地点。台風直後とはちがうけど長良川豊かに流れてますね。これは期待できます。
a0091907_22532560.jpg


川にはたくさんの鮎釣りの方が。腰上あたりまで浸かって釣りをしています。流されないようにね~
a0091907_22532220.jpg


今回は伺ったのは「のどかの味処 みやちか」さん。
みやちか
0575-79-2160
岐阜県郡上市美並町上田2525
「Google Map」

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

「みやちか」さんの外観。長良川のすぐ脇にお店があります。
a0091907_2253204.jpg
11時すぎに着いた私たちは余裕がありましたが、すぐに続々とお客さんたちが集まってきました。今回はじめて知りましたが、長良川の鮎は有名ですが、その上流で獲れる鮎を「郡上鮎」と呼ぶんですって。

こちらは明治、大正、昭和の時代に皇室に献上する鮎の御稜場だったそう。
a0091907_22533034.jpg


まだ暑いけど川沿いは気持ちがいいのでテラス席を選びました。川の音がいいよね。
a0091907_22533295.jpg


この鮎の刺身のきれいなこと美味しいこと!!
a0091907_22534270.jpg
鮎刺しってあれば注文するのですが正直言ってこんなに美味しいものだと思ったことなかったです。が、これは違いました。きれいだよね。水っぽさなんて全然ないのです。
 お店の人に聞いたところ「水曜の雨で大漁のヤナで獲れた鮎を、二日間生かして泥抜きしたものを今捌いたお刺身」なんだって。それは美味いでしょう!!台風の後正解!お刺身追加します。

甘露煮
a0091907_22534415.jpg
これはやや小ぶり。焼いてから甘辛く煮た鮎。美味しいです。

そして塩焼き。ちょっと高いかな?と思いましたが出てきて納得。鮎の大きさが違います。表面はパリッとなかはホクっといい焼き方。美味しい。これも追加。
a0091907_22534748.jpg


フライはちょっと。。
a0091907_22535960.jpg


鮎雑炊
a0091907_22535633.jpg
これも良いお出汁でおいしい雑炊でした。いくらでも食べられそうです。

食事をすればヤナで水遊びができます。この日も暑くて気持ちよかった。今見ても寒いけど。
a0091907_22534031.jpg
こちらでは養殖鮎を放して捕まえる、ような遊びはできません。

観光地、ということで控えめに注文したのを後悔したくらい(追加したけど)「郡上鮎」美味しくいただきました。鮎食べて「どこで獲れたか」なんてわかりませんし、くわしくもありませんが、今回いただいた鮎はとても美味しく感じました。とくにお刺身はすばらしい。同じ鮎でも取れる時期や年が違えばだいぶ異なるのでしょうし個体差も大きそう。でもどうせ行くならシーズン中の大雨の後、がいいのかもしれません。

美並の鮎はまだまだこれから獲れるそうで、落ち鮎になるのもこれからだそうです。(9月の二週目時点)そういえば昨日(9/23)大雨降ったよね。ということは。。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-09-24 12:54 | 旅行

料理通信4 「三河のワタリガニで酔蟹」   

2010年 09月 22日

こんにちは。dannaです。
すっかり忘れてましたが『料理通信』アンバサダーブログに記事が出ました。
四回目は「ワタリガニで酔蟹」です。

a0091907_1402630.jpg
このブログの読者の方々にはすでにお伝え済みの内容ですが。文章はもう一度書き直してます。

人気ブログランキングへクリックで応援よろしくおねがいします。
[PR]

by t0k0san | 2010-09-22 14:02 | その他

鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店   

2010年 09月 21日

こんにちは。dannaです。こんなこと書いてあいたら入っちゃうよね?
a0091907_13382795.jpg
なんとも不思議な重力を発しているこのお店があるのは、東京、銀座のガード下。立ち飲み屋のどまんなか。

鮨 大前
03-3581-6641
東京都千代田区有楽町2-1
「Google Mapへ」

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

有楽町あたりで仕事が終わったこの日、まだ新幹線乗るまでには少しだけ時間がある。以前から気になってたこのお店の扉をガラリと開けてみました。
a0091907_1338233.jpg
お店の名前は「大前(だいぜん)」。張り紙の通り「鯖のおいしい店」だそうです。ご主人いわく「マグロなんかじゃ銀座の大きな店にはかなわないしね」だそう。割り切っっちゃってます。ちなみにお酒は持ち込みOKというか「持ち込みが前提」です。ここもすっぱり割り切っちゃってます。

この日はまだ開店前でしたがのれんが出てたので「軽くなら」ということで一人鮨。手ぶらで来たのでお酒なしもしかたないかと思ってましたが「キリンの缶ビール」がありました。ごくごく。

刺身
a0091907_1338316.jpg
仕込みしながら出してくれたのがこのお刺身。サービス良い盛りっぷり。鯖もいいけどその横にある「マグロの脳天」も旨かった。

自慢の鯖。たしか九州のゴマ鯖と三重県の真鯖だったはず。
a0091907_13383383.jpg
鯖は看板にするくらいなのでなかなか。このぐらい分厚いのもいいもんだ。質は断然ゴマ鯖(右)でした。

握り。いわし、さんま、かつお、あじ
a0091907_13383655.jpg
これもどかっときました。光り物づくし。箸じゃなくて手で食べたのを喜んでくれた大将。このサイズだと手でいくしかないと思うけど。お口がいっぱいになります。薬味は全部ショウガじゃないほうがいいな。

追加握り。
a0091907_13383775.jpg
コハダにもう一度九州のゴマ鯖。ん旨い。

お店にいたのは30分ちょいでしょうか。そのくらいがちょうど良いお店。ユニークなキャラクターの大将とさわやかな息子さんとあわせて、多分常連さんが一体となって全部で「鮨大前」なんだろうな。と思います。

a0091907_13383934.jpg

まわりはケムケムの立ち飲み屋。涼しくなってきたからこれもいいよね。
a0091907_1338178.jpg


「今日は『銀座』で鮨食わしてやる」といわれてこの店だとショックだけど、「鯖、大将、酒持込可、ガード下、でも銀座」これがセットになると「あり」なんですね。面白いお店でした。またちょいと寄るときはお酒持ってこようっと。鯖や光ものの脂をさらっと流してくれる日本酒ってなにがいいかな?ちなみにこの周辺で一番お酒が充実しているのは「ビックカメラの二階」なんですって。行かれる方は要チェックです。

鮨 大前
03-3581-6641
東京都千代田区有楽町2-1
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-09-21 18:38

すし 豊倉   

2010年 09月 17日

こんにちは。dannaです。
軽くお鮨をつまんできました。ひさしぶりの「豊倉」はやっぱり美味しいです。
a0091907_13363027.jpg
今回は残念ながらiPhone3Gの写真です。本当はもっともっと美味しそうですよ。

「すし 豊倉」
052-955-3778
愛知県名古屋市中区錦3-17-1 第5錦ビル2階
「Google Mapへ」

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

「すし 豊倉」以前一度だけ記事にしたことがあります。結構前でした。その後も仕事でもプライベートでも何度も使わせていただいていますが、あいかわず予約でいっぱいの人気店です。

この日は別の飲み会に出ていたのですが、朝からの「今日はお鮨が食べたい」の気持ちを抑えることができずに(笑)飲みは早々に引き揚げて閉店間際の「豊倉」に滑り込みました。

カツオ
a0091907_13362167.jpg
大将自信のカツオ。見事でした。鮮度の良いカツオは香りが違いますね。

いわし
a0091907_1336248.jpg
これも美味しい。この日のヒカリモノではこれが一番良かったそう。

本ミル
a0091907_13362812.jpg
地の物です。

コハダ
a0091907_13363027.jpg
ちょっと大きめ。酢は控えめ。

カツオ握り
a0091907_1336326.jpg
この爽やかさはカツオの赤身ならでは。

アナゴ 塩
a0091907_1336357.jpg
ふっくっら。当然美味しいです。雪塩が合いますね。

卵焼き
a0091907_13362622.jpg
鮨屋の卵焼き。もちろんお店で焼いています。

大将にお任せでチャッチャッチャと頂きました。どれも美味しいところを選んで最小限で出して頂いた感じ。満足。やっぱり良いお店です。今回のように短時間でお鮨だけ、でも良いですし、お酒とつまみ中心でも、握り中心でもいかようにも対応していてください懐の深いお店です。安い!というわけではありませんが、お客さんも食べ慣れた方が多く勉強になります。この白木のカウンターに座るには本当は私はまだまだ若造だと思いますが、大将の前の店から通わせていただいているので良くしていただいています。そうかもう10年も大将のお鮨食べてるんだな。。
 予約は必須です。あと見晴らしのよい白木のカウンターですから本当はカメラは似合わないと思います。今回は閉店間際で撮らせていただきました。

「すし 豊倉」
052-955-3778
愛知県名古屋市中区錦3-17-1 第5錦ビル2階
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-09-17 02:36 | グルメ 寿司

ハンバーガー&カフェ ルイス   

2010年 09月 15日

こんにちは。dannaです。
今日はめずらしくハンバーガーを食べていたりして。
a0091907_133721100.jpg
大きい。美味しいです。

「ハンバーガー&カフェ ルイス」
052-566-8893
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4
JR名古屋高島屋 8階
「Google Mapへ」

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

今回はJR名古屋高島屋の8階にある「ハンバーガー &カフェ ルイス」さんでボリュームのあるハンバーガーを頂きました。冒頭の写真は(たぶん)「クラシックバーガー」。大きな牛肉のハンバーガーはしっかり「食事としてのハンバーガー」でアメリカのダイナーで出てくるような感じ。美味しいと思います。

こちらはベーコン、チェダーとモッツァレラチーズにホースラディッシュを利かせたハンバーガー。
a0091907_1337237.jpg
うん。これもいけます。
かなり大きいので手でもって食べるのは少し難しい。ナイフで半分に切ってから手で食べるのがちょうどよい感じ。

場所がらキッズメニューも充実してます。
a0091907_13372510.jpg


いろんなハンバーガーがありますが、牛肉がしっかり主張する食べ応えのあるパテで、大ぶりのアメリカンスタイルのハンバーガーはかなり好きな部類にはいると思います。お値段は1000円以上しますが、大人でも十分なサイズで立地や使い勝手を考えると調度よいと思います。あ、ポテトはもっと欲しい(笑)
 週末はとても混んでいますが、回転も速くお店の方も丁寧な対応で気持ち良く食事ができました。

子供が苦手な方はつらいだろうけど。
僕はまた行こうと思います。次はビールも飲んじゃおうかな。

「ハンバーガー&カフェ ルイス」
052-566-8893
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4
JR名古屋高島屋 8階
「Google Mapへ」


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-09-15 13:37 | グルメ その他

カルダモン ウォーター   

2010年 09月 13日

こんにちはdannaです。
今回は最近僕がはまっている飲み物の紹介です。それがこれだ!!
a0091907_23192063.jpg
何のへんてつもあいただの水のよう。でもこれが「カルダモン ウォーター」なんです。タイトルみればわかりますね(笑)これがめっきりお気に入り。レモンやかんきつ系のさわやかな風味のするお水なんですが、もっと柔らかでそれだけではない甘さ、ハーブの香りがするんです。たぶん説明されないで飲んだら「不思議に美味しいさわやかなお水」こんなお水を出してくれるお店あったら惚れちゃうな。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

みなさん良くご存じのカルダモン。
a0091907_1911950.jpg
少しかんきつ系のようなとっても爽やかな香りがしますよね。

カレーやチャイにはかかせません。
a0091907_1911987.jpg
このいい香りをもっと手軽にいかせないものか。。

というわけでもっとも簡単な方法を選びました。でも成功してると思います。
作り方は簡単。「カルダモンを水に浸けておく」だけです。分量は大体100㏄に一粒。8時間くらいです。別にボールやグラスで浸けておいてもできますが最後に漉す必要があるので僕はハリオの「水だしコーヒーポット」を使っています。
a0091907_1911939.jpg


100ccに対して一粒のカルダモンを浸けておきます。
a0091907_1911980.jpg


5分くらいすると水を含んで柔らかくなってきますので指で揉んで皮と種に分けてしまいます。
a0091907_19111075.jpg
そのまま冷蔵庫で8時間

翌朝
a0091907_23151288.jpg


漉して、皮と種を取り除いてできあがり。
a0091907_23151449.jpg
最初は煮出してみたり、熱湯で浸けたりしたんですが、あまり変わらない?し甘さが減るような気がします。僕は水出しで十分かと思います。

僕はすっかりはまっていて朝目覚めにコップ一杯。残りはボトルに詰めて持ってゆきます。これが不思議な美味しいさなんです。物好きなかた試してみてね。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by T0K0SAN | 2010-09-13 19:11 | レシピ

「菜の花」でイベリコ子豚の丸焼きを食べる会   

2010年 09月 07日

こんにちは。dannaです。
じゃーん。今回は「イベリコ子豚の丸焼きを食べる会」の様子です。
a0091907_23442532.jpg


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

今回、豚の丸焼きを作ってくれたのは我が家の行きつけ中華の池下「菜の花」さんです。ちいさなお店ですが、なんでも美味しくてお気に入りなのです。香港で修行したシェフにはいろんな得意料理があって豚の丸焼きもそのひとつ、いつか食べてみたいと思っていました。今回は人数を集めて実現!ワイワイと14人でフカヒレとイベリコ子豚を囲みました!!

「菜の花」
052-712-1182 (ちいさなお店です。予約したほうが無難です」
愛知県名古屋市千種区若水3-18-2
木曜休みなので注意!
「Google Mapへ」

お店に到着した私たちを迎えたのは、すでに焼き上げられた「イベリコ子豚」!!おーっ迫力です。こうやって開いて焼くんですね。料理用(?)の刺す股って初めて見ました。
a0091907_23445896.jpg


さて食前酒を飲んでいるとさっそく一皿めが。

いきなり出ました「フカヒレ姿煮」!立派なサイズです。これを二皿お願いしました。
a0091907_23454446.jpg
比較に蓮華をおいてみました(笑)。今回は毛鹿鮫(モウカサメ)のフカヒレです。吉切鮫よりも厚みがあるんだそう。これは食べ応え、噛み応えがあります。

誰がどれをとるかジャンケンで。レディファーストもなし大人の醜い争いです(笑)
a0091907_23455835.jpg
口いっぱいにフカヒレが広がる、噛み締める贅沢といったら!美味しい!!スープもさすがに美味しいですね。このフカヒレは一週間かけて戻して調理してくれたそうです。さすが。

点心 香港風海老と豚のシュウマイ
a0091907_2346769.jpg
こちらは点心も手作り。どれも美味しいと思います。このシュウマイは最近シェフが開発したものだそう。

さてもうメインのイベリコ子豚登場しますよ。
なんといってもこのパリパリの皮を食べるんです!
a0091907_2346233.jpg


自家製パンの上に味噌とパリッパリの皮が!
a0091907_23464918.jpg
美味しいーっ!!お菓子のようにパリッパリの皮の食感とそのすぐ裏にある脂が最高です。パリッ ジュワーとね。甘い皮と豊かでけどさっぱりした脂。それを味噌とパンがちゃんと受け止めていて思い出すだけでもう涎が。。いまもう一度食べたい。。北京ダックともまた全然違う美味しさです。

まだまだありますよ。
a0091907_23471031.jpg
贅沢だなーうれしいーっ

豚の断面
a0091907_23473049.jpg
見事な層でしょ?よく見えないかもしれませんが四層ある感じです。一番表面のパリパリの皮の表層に、二層目はコラーゲンのようなむっちり歯に張り付くような外よりの皮の層、次に脂がじゅぅっと出てくる内よりの皮の層、そして最後にさっぱりとした肉の層。この四層が実現してて違いがわかって、そして口の中で混然とするわけですよ。そりゃあ旨いさ。あとで説明聞いたけどやっぱり料理って「技術」ですね。

しかも今回は一人3回分も皮があるんですよ(笑)
a0091907_23474831.jpg
いろんなお酒に合わせてみたけど、最高なのはケイさんが持ってきたマデラ酒。甘さと樽熟したシェリーのような香りと豚が最高の組み合わせでした。

シイタケたっぷりの春巻き。これも旨い。
a0091907_2348959.jpg


ここでシェフが手を休めて今日の豚料理の説明をしてくれました。
a0091907_23482820.jpg
まずは豚。国産種の豚ではここまで皮をパリッと軽く仕上げるのが難しいのだそう。このイベリコ仔豚は生後1.5か月。なんと!「菜の花」で丸焼きにするためにシェフが育ててもらっているんだそうです。イベリコ豚と言えばドングリを食べることで有名ですが、これはそうでなく、授乳期を終えた仔豚にはちみつ入りの専用飼料をあたえているんですって。それで表面の皮がパリパリに軽く焼けてかつ風味がよくなるんだそうです。
 焼き方もすごい。約三日かけて焼くそうです。まず初日に塩をつかって身の水分を落としきっておいて、二日目に全体を低温でじっくりと焼き、そして三日目に極高温にした備長炭で表面を焼き上げるんだそうです。豚本体の香りに加えて、紹興酒、水飴、麦芽糖を塗って焼くことでこの食感と風味が出るのだそうです。うーん技だ。

豚の肉もいただきます。グラニュー糖と、甜麺醤。
a0091907_2358971.jpg

豚肉も蒸し焼きのようになっていて柔らかくて肉汁が落ち着いているのに染み出してきて美味しいです。豚なのになぜか上質な鶏のような雰囲気もありました。そのままでも美味しい。でもグラニュー糖も合うんです。甜麺醤も合います。両方でもいけます。
a0091907_23582867.jpg


野菜炒め
a0091907_23573919.jpg
牛蒡に、セロリにブロッコリーにシメジ。「菜の花」の炒め物はとっても美味しいと思います。今回も「牛蒡」がすごく効いていました。牛蒡と日本酒の18年古酒が合うとは!

豚のお肉料理その2。豚肉をゴーヤ、玉ねぎと豆豉で。
a0091907_23585473.jpg
豚の旨みが豆豉に負けないのがいいね。あっさりしてる肉質なのに。

ワタリガニのカレー炒め。
a0091907_23592387.jpg
正体がわからなかったこの料理。このソースが美味しい。ご飯にかけて食べたい(笑)

牛ミンチと梅干の炒飯。
a0091907_2359878.jpg
炒飯も美味しいです。一口食べると梅干が予想外。でも大きめにきられた牛肉の炒飯をさっぱりと酸味がまとめてくれています。

海鮮焼きそば。
a0091907_23595093.jpg
こちらは焼きそばも上手。この麺の焦げたところとそうじゃないところがね。同時に食べられるから美味しいんだと思います。

タピオカココナッツ
a0091907_00442.jpg


この日のお酒。
a0091907_002636.jpg
一人一本ちゃんと飲み干して皆さん優秀(笑)。食前酒あり、泡あり、日本酒古酒あり、美味しい白ワインにイタリアンワイン、ニューワールド、ノムリエ酒になかとも酒。そうそうケイさんのマデラ。いろいろなお酒を合わせながら料理を楽しんであっというまの3時間でした。メンバーもいろいろで楽しかったですね。

シェフはまだまだ面白い豚を育てたりしているよう。またやらなきゃね。

「菜の花」
052-712-1182 (ちいさなお店です。予約したほうが無難です」
愛知県名古屋市千種区若水3-18-2
木曜休みなので注意!
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-09-07 09:30 | グルメ 中華