「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

更新   

2011年 03月 29日

こんにちは。dannaです。



人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-03-29 10:53

「文士厨房に入る」 ジュリアンバーンズ みすず書房   

2011年 03月 28日

こんにちは。dannaです。みなさん料理好きですよね?
もちろん僕は大好きです。好きだからこんなブログをやっています。美味しいお店に美味しいものを食べにゆくのが好きだし、料理をすることも大好き。そして料理のことを書いてある本も好きです。


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

その中で一番「好きなこと」はやはり「美味しいものを食べる」ことなんですが、一番「楽しんでいること」は料理を作ることかもしれません。有名店のあの味を再現したい!というものあるし、いままで経験したことない組み合わせを試してみたい!とかもあります。買うものだと思っていたシメ鯖や、ソーセージや、ハムや塩辛が思った以上に美味しく作れたとき、あれ?僕ってすごい?と勘違いしたくなります。レストランでメニューを前に20分も悩むのも良いけど週末うちにくる友人の為にその週ずっと献立を考えてたりするのも楽しい。

a0091907_23174628.jpg

 今回ご紹介するのは「文士、厨房に入る」(原題 The Pedent in the Kichen)。僕と同じように(?)本職でもないのに料理をすることにハマってしまった男性。しかもイギリスを代表する現代作家が、そのシニカルぶりを存分に発揮しつつ「大工仕事のごとき」料理に取り組む姿を自ら描いた笑えるエッセーです。
 作者のジュリアン・バーンズ(Julian Barnes)は「フロベールの鸚鵡」「10と1/2章でかかれた世界の歴史」などで著名なイギリスの作家です。どちらも学生時代にカッコつけて読んだ気がしますが、対象物を複数の局面から描く手法は自由でシニカルで、立ち位置を固定せずに対象を描きだします。作家になる前は「オックスフォード英語辞典の編集者」ときけばおおそうかと感じるかもしれません。(もってまわった話し方が嫌いじゃないなら両作品ともお勧めです。たしか白水書房)


a0091907_23174961.jpg

 そんなジュリアンバーンズがハマってしまった趣味が「料理をすること」(本書によれば)「およそ豊かとはいえぬイギリスの食文化、外食文化のなかで、週末に友人を自宅に招き、そこそこ美味しく恥をかかぬ滋養たる食事を出すために、レシピの本を読みあさり、食材をそろえ、調理道具も万全なのになぜかうまくいかない(笑)困惑といらだちを描いています。なぜ料理のレシピは読むだけで再現できないような書き方なのか?タマネギには大中小しかないようだがそれぞれ何グラムのことなのか?料理をする自分が信じられないから本に頼るのに、その本がはっきりしない態度をとるのは何か僕に恨みでもあるのか??などと大作家でも思い通りにならない「料理をすること」への思いいれと愛情をたっぷり楽しめます。日本の作家で食通の方はたくさんいますが、自分が料理すること(と失敗することも)をこんなに赤裸々に描いた方は知りません。料理をすることが好きな(素人)方ならきっと笑い飛ばしながら料理への深い愛情に感動しちゃうと思います。

 珍しく本の紹介なんてしてみましたが、そんなわけで僕も「料理をすることが大好き」「料理の本を読むのが大好き」な素人のひとりです。
これからしばらくは僕の好きな「料理のレシピ本」でも紹介してみようかな、と思います。
 
 適当にお付き合いくださいね。

AMAZONへはこちら
文士厨房に入る



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ




[PR]

by t0k0san | 2011-03-28 08:18 | その他

更新   

2011年 03月 25日

こんにちは。dannaです。



人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-03-25 17:26

更新   

2011年 03月 22日

こんにちは。dannaです。



人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-03-22 11:40

中華客家料理 桃花源   

2011年 03月 22日

こんにちは。dannaです。辛そうでしょ?
a0091907_63722100.jpg
この料理は「豆花牛柳」っていうんですって「四川料理」です。

今回から通常モードで更新していきます。
excite blogの義援金は「全額 日本赤十字へ」ということなのでバナーを貼っています。
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

今回いただいたのは「中華客家料理 桃花源」さん。東区泉にあります。これはそこのお勧めメニューの「豆花牛柳」です。見るだけで辛そう!これを見て旨そう!と感じる我が家はおかしいのか
a0091907_63722100.jpg


表面は揚げた麺?と辣油しか見えませんが、中には、牛肉と豆腐の旨煮が隠れています。
a0091907_637266.jpg
といっても取り出すときに辣油がたっぷりかかった状態になりますが。これがなかなか辛いだけではありません。程よく厚みのある牛肉とやわらかい豆腐に、ポリポリとする揚げた麺。ナッツも入っていてなかなかに複奏的な味わい。結構好きです。これとご飯、ビール。いいですね。見た目よりも辛くない、かは人によりますね(笑)

a0091907_6372817.jpg
こちらは四川坦坦麺。こちらは四川坦坦麺(汁なし、温・冷) 、 坦坦麺(汁あり 温・冷)の四種類があるみたいです。とってもうちはいつもこの「汁なし冷坦坦麺」です。これも胡麻などは全然利いてない感じの辣油とナッツ類が利いた中国で食べる坦坦麺といった感じです。辣油、モヤシ、肉味噌、ネギ、麺、ナッツをガガガっとかき混ぜて頂きます。ちょっと郊外の安めのお店のイメージ。これはこれで大好きです。

こちらのお店はなんでも絶品!という感じではないのですが、変わったメニューが現地っぽくって楽しいんです。中国人の店員さんたちも感じがよく親切だし。

あ、行くなら夜です。ランチは一度いったら全然別のメニューでした。というかランチが普通すぎて夜行って見ようと思わないまま二年くらい通り過ぎてた(笑) ランチでお店は評価するのはどうか、と思うけどここまで違うとは思わなかった。



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ



excite blogの義援金は「全額 日本赤十字へ」ということなのでバナーを貼っています。
[PR]

by t0k0san | 2011-03-22 06:35 | グルメ 中華

更新   

2011年 03月 21日

こんにちは。dannaです。



人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-03-21 08:14

地震後の東京にいって思うこと   

2011年 03月 18日

こんにちは。dannaです。
先日、震災後の東京に行ってきました。水曜日ですから震災後5日目です。地震当日の帰宅難民の帰宅、避難風景や、連日の計画停電などの報道もありますが、思っていたりはるかに「普通」の状態でした。東京行きの新幹線は定刻通りの運転ですがとっても空いてました。山手線も平常通りの運転でした。でも人が少ない。。
東京の方に聞いてみると都心部が動いていても、郊外の私鉄が不通であったり、本数が大きく間引きされていて都心部に来ること自体が大変なようです。感覚的にはいつもの半分、といったところ。

 余震も多いですね。名古屋では3/15の夜に静岡を震源とする地震が比較的大きかったか、と思いますが、あれで震度3。東京ではあのくらいの揺れが一日に3,4回あるそうです。私が仕事している間にも2回はありました。東京であれだけ揺れるなら、福島、茨城、あたりではもっと大きな余震がもっと多くきているのでしょう。怖いでしょうし、精神的にも辛いものだと思います。

a0091907_1013538.jpg


コンビニにも入ってみました。一見すると商品は十分にあるようですが、特定の商品がまったくありません。ミネラルウォーター、乾電池、レトルト、缶詰などです。街の飲食店は開いてるし、生鮮食品やお惣菜はいくらでもあるのに、です。

名古屋も火曜くらいまでは通常状態でしたが、今週の後半からは同じようなものがなくなり始めましたね。物流が調整して被災地や関東に流れているならば良いのですが、ろくに余震もこない名古屋で買い占めなどがされているならとても悲しいことだと思います。気持ちはわかりますけど。それでももう少しだけなんとかならないか。

 そして東京の夜は真っ暗でした。8時以降に人気がなくなる東京なんて想像できますか?余震への不安、計画停電、被災者への弔意、共感、配慮、様々な理由はあろうかと思いますが、あれほどの状態だとは。あんな状態が続いたら体力のないお店や、保存の利かない商品を扱っているお店は、相当きつい経営状況にあると思います。

 名古屋でもいろんなことが「自粛モード」。私が予定していた会も公私とも次々に「自粛」になっています。もちろん派手すぎることは必要ないし、まだ震災直後だというのはわかります。でもずっとこんなことを続けていてはダメだと思います。大きな被害を受けた被災地に加え、日本の人口の1/3が住む関東地方が当分本格的な回復が難しいとなったら、残りの西日本が頑張るしかありません。頑張って経済をまわして、ものを作って、たくさん支援をしないと、みんな沈んでいってしまいます。

 ひとそれぞれに気持ちを整理するのにかかる時間は違うと思います。でもどこかで区切りをつけるべきです。私は震災から一週間を区切りとします。みなさんはいかがでしょうか。

 さて慣れないことを書くのはもうやめます。自粛もやめます。買占めはしません。人のことを不謹慎と呼ぶこともしません。できるだけいつも通りに暮らして、暮らしながら義援金を続けます。いや当面景気が悪化するならいつも以上に頑張らないといけません。そしてみんなで元気に食事してお酒飲んだ勢いで多めに募金!でもいいじゃないかと。

お目障りな文章失礼しました。謝るなら書くな、といわれるかもしれませんね。でもこれで区切りとします。

次回は普通に記事を書きます。といっておいて全然更新されなかったりしそうですが、そこは突っ込まないでください(笑)

あと「買占めするなら金送れ」の動画がお勧め。一応貼っておきますがすぐ削除されるだろうから探してみてください。これも「不謹慎」っていわれてるそうです。本当のことを言わないのが不謹慎なんて変なの。





いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

 義援金、寄付を募るサイトなどが多いですが、正直いかがわしいものも多いと思います。せっかくの支援ですから被災者の方々に届くところにしたいですね。EXCITE BLOGの支援金は「全額 日本赤十字社に寄付」ということなのでバナーを貼りました。

直接の寄付も簡単です。「日本赤十字社の寄付窓口はこちら」
[PR]

by t0k0san | 2011-03-18 10:00 | その他

お見舞い申し上げます。   

2011年 03月 15日

こんにちは。dannaです。
今回の未曾有の震災で被災されたすべての皆さん、に心よりお見舞い申し上げます。現地で救助活動を行っている警察、消防、自衛隊その他の皆さんや、電力会社の皆さんへ感謝と敬意をお伝えしたいと思います。また一日も早い復旧と、皆さんのご健康を心からお祈り申しあげます。

 名古屋でも大きな揺れを感じましたが、混乱はあったものの直接の被害はあまりありませんでした。一方直後に見たテレビでの津波の映像やその後の報道に触れるほど、あまりの被害の規模に恐怖と大きな喪失感を感じています。

 東北の友人はなんとか生存の確認はできましたが、大きな被害にあったようです。東京の家族や友人も程度の差はあれ影響をうけたようです。

 今、遠く名古屋にいる、訓練もされていない私達に出来ることはあまり多くはありませんが、義捐金を通じた支援、無駄な買占めをしない、節電、節資源などで協力したいと思います。そして大事なことは、被害のない地域まで被災の雰囲気に飲まれてしまうのではなく、元気に活動し、経済をまわし、ものをつくり、何年にもわたる長い期間の支援に耐えられる状態を維持すること、さらに一時の感傷ではなく、その意識を持ち続け、実行することだと思います。私は義捐金という形で支援をしますが、それも今だけ、一度だけではいけないのだと、自分自身にもいい聞かせます。

 繰り返しになりますが、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。私たちは悲嘆にくれるより続けられる行動を始めましょう。不況なんていってる場合じゃない!
 
  2011.3.15 danna


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2011-03-15 12:47 | その他

更新   

2011年 03月 13日

こんにちは。dannaです。



人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-03-13 10:27

豚バラのコンフィ 美味しいよ   

2011年 03月 09日

|こんにちは。dannaです。じゃん!今回はしっかりお肉なおうちご飯。結構なボリューム。ちょっとしたビストロみたいでしょ?
a0091907_2315942.jpg
今回は「豚バラ肉のコンフィ」を作ったお話。とっても美味しくできました。

こちらもおんなじ。ちょっと焼きすぎました(笑)
a0091907_22333311.jpg


「気が向いたとき」更新よりもさらに低い頻度で更新中。でも淋しいので読んだらポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

先日冷蔵庫から出てきたこのパック。いつのだっけ??と忘れるくらい前に仕込んだものでした。中身は「豚バラ肉のコンフィ」!
a0091907_22334829.jpg

大丈夫かな?と、とりあえず取り出してオイルを落として常温に戻します。
a0091907_22334452.jpg

カットしてみました。表面が黒くなってるだけですね。中は大丈夫そう。
a0091907_22334216.jpg

それをレンズ豆を茹でたものに載せてオーブンへ。途中一度取り出してバルサミコかけてもうちょっと焼くと
a0091907_22333779.jpg

出来上がり!カットしてあるから焼きすぎてしまった。でも身は締まっててでも脂はとろっとして美味しいよ。これは簡単で安くて保存できていいものだ。肩ロースとかでもよさそうね。
a0091907_22333575.jpg


さてここからは作り方です。これ作ったのは11月後半ですね。3ヶ月以上前に仕込んでました(笑)
新鮮な豚バラ肉をブロックで買ってきて、強めの塩とにんにくのスライス、全体をラップで包んで一日冷蔵庫で置いておきます。
a0091907_22335684.jpg


翌日。ハーブ類は適当に。うちのベランダからセイジ、タイム、ローズマリーなど。
a0091907_22335433.jpg


豚肉は塩と肉から出てきた汁を水で洗い流してよく拭き取ります。そしたらハーブ、と一緒に厚手のジップロックに。1/4ほどの赤ワイン3/4のオリーブオイルで肉が完全に浸るように、空気が入らないように密封します。
a0091907_22335266.jpg
このまま、70~80度のお湯で湯煎して3時間。その後、翌朝まで放置します。

「注意」 湯煎のとき、お湯は80度なら密封パックは溶けませんが、鍋肌はそれ以上の温度になっている場合があります。すると鍋肌に触れた部分が破れてオイルが鍋に流れでてしまい大惨事になります。湯煎するときはお湯の温度だけじゃなくて、パックが溶けないように注意してくださいね。

これが翌朝の状態。ハーブだけ取り除いて、完全にオイルに浸った状態でそのまま冷蔵庫に保存します。今回はこのまま3ヶ月冷蔵庫でほったらかしになってました(笑)
a0091907_22335037.jpg
みなさんはできるだけ早く食べましょう(笑)もともと保存食ですが保障はできませんので自分の判断で保存して食べてね。

これは塊のままオーブンで焼いて縦方向にスライスしてみたもの。やっぱり塊で焼いたほうがしっとりしてうまいね。常温から170度20分。
a0091907_232157.jpg

食べ応えあります!
a0091907_232247.jpg


付け合せはたまねぎの丸ごとロースト。
a0091907_23236.jpg
たまねぎを茶色の薄皮一枚残した状態で丸ごとオーブンで40分。皮を剥いたら美味しい塩でいただきます。隣にあるのがアイコトマトのオーブン焼。焼くとさらに味が濃くなるので潰してソースの代わりにします。うまい!

これも付け合せの焼林檎
a0091907_232416.jpg
林檎を1センチの厚さに切って、フライパンでバターで焼いたもの。

これはとっても美味しいです。作るのも簡単だしとってもお安くできます。そして長期保存可能だし、冷凍と違って冷凍臭さもありません。また作ろうっと。みなさんもいかが?僕は今度は肩ロースの塊肉で作っとこうと思います。お客さんが来たときもすぐ出せる料理だしね。



くれぐれも保存期間と保存後の判断は自分でしてくださいね。



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ




[PR]

by t0k0san | 2011-03-09 22:32 | お家グルメ