「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

5/3 飲み会でチャリティ   

2011年 04月 30日

こんにちは。dannaです。
僕の友人たち(nkucchanさん,さなぎさん、ヘイカケさん)が5/3にチャリティの飲み会を開きます。もちろん震災のお見舞いのため。
全額すべてを寄付するということです。場所は市内栄近辺。市に許可をいただいて実施します。
告知文を転載、リンクしておきますので参加ご希望の方は
danna.rosemaryblog☆gmail.com (☆を@に変えてください)
までご連絡くだされば、正式な場所をご連絡いたします。
基本的に私にあったことある人からのご連絡をお待ちしています。
楽しく飲んでたくさん寄付したい!という方ご参加お待ちしています。
のんべえが集まるので日本酒もワインもたくさんあると思います。
ハナサケニッポン


nucchanの告知文の転載です。
東日本大震災募金オフ会 開催決定!!
★東日本大震災で被害を受けた方々の故郷の為に、友人から「呑んべえの僕達は、僕たちなりの愉しいチャリティーをしよう!」と誘われて・・・
5月3日(火)13時~16時で、のんべえ募金企画をしようと計画しました。
開催場所の使用許可も、役所の正式許可を頂きましたので、違法ではありませんので、安心して、ご参加ください。
また、開催場所での、不特定多数の方への呼びかけをしなければ、有志の集まりの参加費用を募金に回す事は、許可等は要らない事も確認してあります。
雨天中止ですが、天気も「晴時々曇」となんとかできそうです。
チャリティーを免罪符にした、単なる飲んだくれオフ会・・・
開催場所や、詳しい参加方法を個別にお知らせします。
■日時: 2011年5月3日(火)13時~16時 ※雨天中止
■場所: 名古屋市内栄近辺(一般の方に迷惑にならない場所で、公的機関の許可をとりました)
■趣旨: 飲んだら募金。食べたら募金。
■企画内容: 参加者は、下記3点セットを持参ください。
1、食物1品 (多人数で取り分けれる軽食 or おつまみ)
2、ワイン1本 or 日本酒1瓶 or ビール6缶以上
3、募金用の小銭多数 (500円 or 100円玉)

お酒や食物を、他の人から分けてもらう or 交換する毎に、募金BOXに投入!
・・・って感じで考えてます。             以上


さなぎさんの告知はこちら

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ




[PR]

by t0k0san | 2011-04-30 12:44

タイムの花 iPad2   

2011年 04月 29日

こんにちは。dannaです。ベランダのタイムが咲きました。
a0091907_943263.jpg
香りも良いし花もかわいい


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑

タイムはまさに万能!という感じで使っています。煮込みにも、焼きにも、マリネにも、散らしてもいい
a0091907_9432742.jpg


a0091907_9432583.jpg


実はこれiPad2のカメラで撮ってみた写真なんですよ。
a0091907_10514683.jpg


全面ファインダーみたいになるのでちょっと変わったカメラ体験です。
a0091907_10514418.jpg



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-29 09:42 | その他

福臨門酒家 名古屋ミッドランドスクエア   

2011年 04月 25日

こんにちは。dannaです。福臨門酒家にいってきました。といっても数ヶ月前の話です。。
a0091907_7395696.jpg
ブログには書きそびれていましたが何度か目です。大好きです。かなり好き。名古屋で一番好きな中華と言われたらやっぱりここです。


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

a0091907_73684.jpg
夜景を見ながらのディナーはやはり気分が良いですよね。

乾杯はいろいろ中華にあわせやすいロゼワインで
a0091907_7385734.jpg


蜂の巣、クラゲ
a0091907_7361187.jpg
肉厚でとっても美味しいクラゲの冷菜によく締まって歯ごたえの良いハチノス。どちらも素材の良さが際立ってます。ハチノスは花椒風味で鮮烈。

海老の湯葉春巻き。
a0091907_7361372.jpg
これもとっても美味しいです。海老の弾けるような歯ごたえ食べ応えに湯葉の軽いあがり方。美味しいなと感じる点心よりも二段階くらい美味しい。

せっかくなので鱶鰭のスープも頂きました。
a0091907_7362787.jpg
鱶鰭は少量しかはいってないものを選びましたがとにかく上湯がたまりません。このスープだけでもいつまでも飲んでいたい。鱶鰭はアクセント。

海鼠の煮物。
a0091907_736494.jpg
ここで驚き!ここまでも美味しかった。普通の中華と比べて素材と下ごしらえやスープの美味しさがかなり違う、と感じてましたが、この干し海鼠は段違い。あくまでもやわらかくねっとりした食感に完全にスープの味わいを吸いきったあじわいに脱帽。しばし無言。本当に美味しい中華の海鼠、多分はじめて食べました。海鼠のハードルがあがってしまいました。。

鹿の炒め物。XO醤だったかな?
a0091907_737113.jpg


これはヒレだったかロースだったか?さっぱり憶えていませんが、赤ワインに良くあったのは憶えてます。
a0091907_7371961.jpg


鳩の醤油煮。一羽まるごと
a0091907_7372434.jpg
よだれが(笑)

人によっては苦手でしょうか。。でも我が家は美味しそう!ってなります。ちゃんとケンカにならないように食べやすく切り分けられています。もちろん頭までしっかり頂いただきます。
a0091907_7382324.jpg
全身を食べるからわかる部位ごとの味わいの違い。脚だけ、胸だけ、背だけ、ではこうは味わえないと思います。そして手で食べるってのはやっぱり美味しいし、食材の触った感じや重さ(軽さ)まで味わえるのが良いですよね。これが事前予約なしで食べられるというのは本当にうれしい。名古屋に一軒だけだけど、こんなお店があって嬉しいしずっと続いて欲しいなと思います。

ナッツの揚げ物
a0091907_7383690.jpg
ワインが残っていたのでチーズの変わりに甘く揚げたナッツを頂きました。中華ではなかなか良いセレクトなのかもしれません。

桃饅頭を頂きました。
a0091907_7383870.jpg


この餡はなんだろう?白花豆?ちょっと変わったほっこりした餡でした。
a0091907_7384110.jpg


この日はCaron Segur 03でした。最初はちょっと重いかと思ってましたが、飲み頃でした。
a0091907_7362153.jpg


福臨門酒家ってやっぱり、とっても美味しいですよね。高級中華をたくさん食べたことがあるわけではありませんが、家族でわいわい食べたい中華とはやはり別物。おそらくものすごく下ごしらえや仕込みに時間と手間がかかっていて町場の少人数の厨房ではとてもまねできないのだと思います。定期的に行きたいお店です。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-25 07:40

チャイブのつぼみ   

2011年 04月 22日

こんにちは。dannaです。我が家のベランダハーブ、チャイブがつぼみになりました。
a0091907_658980.jpg



人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑まんなかへんにきました。。ぜひクリックおねがいします↑


芽が出始めたのは2月末くらい →そのときの様子 ですからもう二ヶ月。まだ二ヶ月ですくすくわしわしを育ってくれています。もちろん途中何度も収穫されて薬味にされているんですが、元気いっぱい。

このチャイブ、去年は大量のアブラムシにおそわれてかわいそうなことに。とってもとってもきりがなくて一時期全部刈り取ってしまいました。その後農薬→肥料を経て出てきたのが今年のチャイブなんです。

a0091907_6582037.jpg

もうすぐ紫の葱坊主のような可愛らしい花が咲きます。花が咲くと葉(茎?)が固くなるのであまり咲かせずに収穫しちゃうんですが、、どんどん生えてきます。ケチらずに切ったほうが若い葉がどんどん生えます。

花もかわいいし、薬味に使ったり、スープに入れたり使い勝手のよいハーブです。今年は虫つかないでおくれ


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-22 06:58 | その他

祇園さ々木の12ヶ月 佐々木浩   

2011年 04月 20日

こんにちは。dannaです。「僕の好きなレシピ本 特集その4」はこちら
a0091907_23204128.jpg

「祇園さ々木の12ヶ月」です。「祇園さ々木」と言えば、いままさに予約の取れないお店。京都にあるお店の予約は何ヶ月待ちかわかりません。その他にもフレンチとコラボしてみたり、写真集が世界で賞ををとったりと様々に有名ですよね。このブログでも何回か紹介したかな?


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

そんな「祇園 さ々木」さんですが友人が親しいこともあって幸い何度も行かせて頂いています。佐々木さんの料理はいわゆる和食の中でもメリハリの効いた料理。和食の基本をおさえながらも、思わずわっと言ってしまうような華やかさと大胆さが魅力です。カウンターの中に据え付けられたピザ釜!で焼かれた丸ごと塩釜焼にされたのアワビ!とかね。

もちろんこの本はさすがにそれほど料理をする参考にはしていません。手に入る食材が違いすぎるし出汁のとり方から自宅で普通にやるにはハードルが高い。でも読むと楽しいんです。「祇園さ々木の12ヶ月」とうたっているだけに「日本の季節に合わせたそれぞれの旬のものを、良い季節にこんな風に食べたら美味しいよ」と提案してくれているような気がするし、食べたくなるんですよね。そんなものが。「葛打ちしたアイナメの椀物」なんて美味しそうでしょ?マネしても上手に作れなかったけど(笑)

a0091907_23204455.jpg
「さ々木」さんと言えば、〆のご飯でいつももう一度驚かせてくれるお店。ある日は「一面イクラの宝石のような炊き込みご飯」だったり「目の前で作る蟹チャーハン」だったり。しかもたっぷり出してくれるからたいていお土産にもしてくれて翌朝の朝ごはんにもなったり(笑)。上の写真は「さんまごはん」。これなら真似できそうでしょ?ご飯にふんわり香りを付けるのがポイント。秋刀魚の塩焼きもいいけど、さんまが安くて美味しい旬の季節に、一年に一度土鍋で「さんまごはん」なんていいですよね。「今日は『さんまご飯』だから早く帰っておいでみんな揃って炊き立てを食べるよ」なんていいないいね。

佐々木さんの〆鯖のレシピも驚いた。僕が作っていたのと全然違うんだもの。

AMAZONへはこちらから
祇園さゝ木の12か月 直伝レシピ手習い帖


a0091907_21145068.jpg
これはなぜかいま我が家には「さ々木さんのいちごジャム」非売品です。ふふふふ。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ




[PR]

by t0k0san | 2011-04-20 23:20 | その他

満天星躑躅・・・読めませんよね。。   

2011年 04月 18日

こんにちは。dannaです。
満天星躑躅、難読漢字の基本問題ですね。もちろん読み方は「どうだんつつじ」。日本中で愛されている定番の植栽ですよね。枝ぶりもよいし葉もかわいらしい。
a0091907_14274460.jpg
我が家のベランダにも一本います。これとモミジが「食べられない植物」です。あとのは基本収穫用(笑)うちのベランダに来たのは4年くらい前かな。だんだんとたくましくなってきました。


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ちょっと戻ってきました。ぜひクリックおねがいします↑

今年はドウダンツツジが満開になりました。うちの木がここまでしっかり咲いたのは初めて。
a0091907_14273733.jpg


しかも散らずにずっと咲いてくれています。
a0091907_14274290.jpg


寒い日が続いて一気に暖かくなったのがいいんでしょうか。
a0091907_14274626.jpg


小さくてかわいい花がたくさん
a0091907_14274770.jpg
a0091907_9412743.jpg



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑10位くらいまでにいると探しやすい。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-18 14:27 | その他

今年のお花見   

2011年 04月 16日

こんにちは。dannaです。休日にお花見をしました。
a0091907_119039.jpg
毎年のことながら、この時期桜が咲き始めると気持ちが明るくなります。今年も桜が元気に咲いてくれてよかった。


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑

今年のお花見はイベントというよりは家族の会にしました。日頃から家族ぐるみでお付き合いしてるみなさんとゆっくり桜を楽しむ会。子供たちもたくさん来てます。

天気に恵まれてお花見日和。遠くから見えるなんちゃって緋毛氈の一団が私たち。
a0091907_11455864.jpg


今回のお花見は泉の割烹「ふじ原」さんと僕で、「家族連れて桜見にいこか」で始まった会なんです。だから人数も控えめ、みんな家族連れ、みんなで少しづつ持ち寄って「お花見会」
a0091907_119930.jpg


「ふじ原」さんからおつまみセット(?)の差し入れが!1人1つとは贅沢な。お店の若い衆の練習かねて作ってきてくれました。ありがとう!!
a0091907_1191087.jpg
お店で注文したものとは違いますので注意してくださいね。注文したら(できるのかしりません)もっときれいに作ってくれるはず。

円頓寺商店街のお鮨屋さん「まねき寿司」さんもお休みなのにお寿司を作ってくれました。ありがとう!移転後の新店舗も素敵ですよ。
a0091907_1191216.jpg
大人は春子やバッテラを食べてください、子供たちよ、海苔巻きや海老寿司を食べるのだ!

僕は前日から牛タンを二本、塩釜焼にして持っていきました。写真はいまいちだけど美味しくできました。
a0091907_1191385.jpg


このほかにもマルコンソールさんがワインのおつまみを作ってきてくれたし、たこ焼きも自分たちで焼きました。自家製のイノシシ生ハムもありましたね。みなさん、ありがとう!

おかげで朗らかに楽しいお花見となりました。このくらいのお花見がちょうど良いかな。

来年も桜が元気に咲いて家族や友人とお花見ができますように。
a0091907_1191449.jpg


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-16 11:07 | その他

新店「BAR LOVINA」   

2011年 04月 15日

こんにちは。dannaです。近所にできてた新しいお店に行ってきました。
a0091907_011274.jpg
行ってきたのは「BAR LOVINA」。41号線沿い、東海テレビのすぐ北にあるのですが、この縦長の外観がいい感じで気になってました。遅めの時間で一人で行ってみました。


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑

BAR LOVINA
052-971-2141
名古屋市東区東桜1-14-12 イースタンビル1F
Open 16:00~1:00 日・祝 15:00~0:00
月曜定休
「Google Mapへ」

入ってみるとすっきりした内装に、モロッコのようなタイルばりの床に高い天井。開放感のあるお店です。

まずはビールを飲みながら「ホタルイカのアヒージョ」
a0091907_011697.jpg
スペインで蛍烏賊を食べるのかはしりませんが(笑)これは合うに決まってますね。

ビールにも合うけどここはやっぱり、ということで頼んだのが「La Guita」。代表的なマンサニージャ。
a0091907_012024.jpg
マンサニージャってのはドライシェリーの一種だけどサンルーカル・デ・バラメダで作られたものだけがマンサニージャを名乗ることができます。港町で作るのでかすかに潮の香りがすると言われていますがわかりません。こんなことは昨年WineExpertとったときに勉強したはずですがかなり忘れております。受かってよかった(笑)

マンサニージャ、やっぱりアヒージョに合うなぁ、と思って飲んでいたら魚介をもう少し食べたくなりました。

といわけでお次は「いわしの炭火焼」
a0091907_012168.jpg
シンプルです。でもこれが食べたかった。太ってジューシーないわしでなく、身が締まって炭火で焼かれてさらに身が締まったようないわしが。

いわしの塩気に誘われてお酒は白ワインへ。スペイン西岸のリアスバイシャスのアルバリーニョを頂きました。やっぱり軽めの魚介に良く合います。暖かい季節に冷やして飲むには軽さと甘さがちょうどいいですね。これも復習。

お次はおなじくマンサニージャのSan Leon
a0091907_012232.jpg
La Guitaに比べると少しすっきりしてますね。順番は逆が良かったかもしれません。そうそうシェリーだからブドウはパロミノ種でしたね、ソレラシステム、7年熟成。いろんなことを思い出しました。

そこで〆た鯖へ。お酒→おつまみ→お酒→もう一品のながれがとまりません(笑)
a0091907_012313.jpg
そのソースがタラゴンのソースなんです。僕はタラゴンの香りが大好きなんです。鯖とタラゴン美味しい。

タラゴンの香りを嗅ぎながらお次に飲むのはアモンティリャードのREAL TESORO
a0091907_012599.jpg
ナッツの香りがしますが、甘すぎないのがちょうどいい。

このあたりで遅い時間にもかかわらずお客様がパラパラと。大人のお店だ。

アモンティリャードなんて飲んでると、炭火焼のメニューに目が行きます。
シャラン鴨の炭火焼。
a0091907_012677.jpg
これもシンプルだけどぱりっとやけた皮とその裏にある多すぎない脂が美味しいね。

すかさずアモンティリャードをもう一杯。
a0091907_012726.jpg
Tio Diego こちらは8年熟成。先ほどよりずっとナッツの香りが甘く「鴨に合う」お酒です。うーん。美味しい。



新しいお店は素敵なお店でした。さすがに住吉で「Gili」を何年もやっても2店舗目ということもあってポイントを抑えて食事にもお酒にも向いている居心地の良いお店だと感じました。やっぱり窓が大きくて天井が高いって開放感があっていいですね。スペイン料理を食べに行く、という感じとは違うかもしれないけど。「LOVINAで集合ね」と言いたくなるようなお店だな、と思いました。

シャルトリューズのアイスなんてのもあります
a0091907_0113245.jpg


BAR LOVINA
052-971-2141
名古屋市東区東桜1-14-12 イースタンビル1F
Open 16:00~1:00 日・祝 15:00~0:00
月曜定休
「Google Mapへ」

まだ先月に出来たばかりなので営業時間は変わるかもしれません。お店に確認してくださいね。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-15 00:00 | グルメ その他

野菜1個のイタリアン 山田宏巳   

2011年 04月 12日

こんにちは。dannaです。「僕の好きなレシピ本 特集3」です。今回は「野菜1個のイタリアン」です。
山田宏巳シェフといえばイタリアンのシェフの中でも天才肌というイメージ。多くのお弟子さんを輩出してますよね。麻布十番から銀座に移転したHiRosofi(ヒロソフィー)にもぜひ一度行ってみたいもの。

a0091907_2323465.jpg
今回紹介するこの本は2000年の発行ですから10年以上前に出た本なんですね。やはり切り口が上手!「野菜1個あればできるイタリアン」なんてちょっと興味を惹かれますよね。そして写真もきれいだし手数もすくないレシピが多いんです。


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ちょっとだけ戻ってきました。クリックありがとう!

 ほとんどのレシピは本当に野菜一個や一種類で出来てます。その他にはチーズやオリーブオイルやアンチョビ、にんにくなどの定番材料があれば出来るようになってるんです。すごい!ひとりものや、二人の食事にはぴったりですよね。毎日料理しないから食材はたくさん買えないような人にもぴったり!すごいでしょ?
 正直にいえば、「これイタリアン?」って料理も結構あります。「ふろふき大根のステーキ、下仁田ねぎ添え」や「白菜のまるごと煮」はどの辺がイタリアン?って思うもの(笑)

 でも野菜が本来の味わいを生かして、美味しく食べられて、しかも簡単ならなにも問題ない、むしろそんなのが欲しいときあるあるっていうのが僕の結論です。「焼いたピーマンはにんにくとハーブであえるだけでこんなに美味しい」とか、「汗をしっかりかかせた旬のニンジンとオレンジでこんなにさわやかなパスタのソースができるのか!」とか、「とうもろこしを塩で茹でるだけで本当に美味しいコーンスープになるんだな」とか。たくさん教えてくれたことがあるんです。
 最近は美味しい野菜が手に入りやすくなったのでシンプルに茹でたりして食べることも多いですよね。そこにちょっとひと手間で、料理としてのバリエーションが広がるならやっぱりもっと楽しいですよね。

a0091907_2323971.jpg
長芋のステーキ。これ好きです。長芋をオリーブオイルでじっくり焼いて表面に皮をつくって塩で食べるだけ。でもほっこりぱりっと美味しい。天才肌だからかレシピは「ざっくり」です(笑)

あと一品欲しいな、というときにも便利。


AMAZONへはこちら。
野菜1個のイタリアン (ふたりでごはん)



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ





[PR]

by t0k0san | 2011-04-12 23:23 | その他

池下「菜の花」で休日ランチ   

2011年 04月 11日

こんにちは。dannaです。週末はいつも中華。池下の「菜の花」さんへ
a0091907_17452074.jpg
牛サーロインと野菜の炒め物。レンコンとカボチャがいい仕事してます。食べ応えたっぷり。


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑

以前イベリコ豚の丸焼きの記事を書きました研究熱心な「マスター」がやってる美味しい「家庭中華」のお店です。特別料理ももちろんいいんだけど、いつ行っても「家族連れで美味しいものが食べられる」のがやっぱり一番うれしいです。うちの子供たちも「菜の花で炒飯食べたい!」ってご指定です。

手作りのショウロンポウも濃厚すぎないスープでやさしい美味しさ。
a0091907_17452290.jpg


これも定番のシュウマイ。こんなシュウマイが作れるようになりたい。
a0091907_17452378.jpg
肉肉しいけどゴリゴリはしてない。。荒く挽けばいいってもんじゃないんだな。

この日のランチは「ズワイガニ炒飯」。見た目は普通の炒飯ですが、よく見ると細かい蟹がたっぷり。
a0091907_17452582.jpg
ふんわりと蟹の香りたっぷりの炒飯でした。美味しい。

これも定番の中華粥。やさしいだけじゃない貝柱などの旨味もたっぷりな元気になるお粥です。
a0091907_17452664.jpg


今日も美味しく頂きました。飲まなくっても満足できるのはいいな。マスターの新作料理があるようだからまた試しに行かなきゃ。




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-11 17:44