<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

第二回 カルネヤ in 名古屋!   

2011年 07月 29日

こんにちは。dannaです。昨年大好評だったカルネヤin名古屋。今回は人数を倍増して第二回!
a0091907_9441017.jpg
この日のために東京神楽坂からやってきた特選食材のお肉たち!!

前回の様子はこちらから

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

 このブログに何度も登場している東京神楽坂のイタリアン「カルネヤ」さん。お肉に特化したイタリアンで、しかもちょっと他所ではみかけないようなドライエイジドビーフの凄いやつや、ピンピンに輝く内臓まで縦横無尽に駆使してお肉好きたちを大満足させてくれるお店。何度か通ううちに「名古屋でカルネヤ」が実現したのが昨年冬。「あの肉をもう一度、、、」の声に押されて拡大開催で第二回です。
 あまりにも好評だった前回。今回は前回参加者に声かけたらあっという間に満席キャンセル待ちに。30人って大丈夫なの?今回ご協力していただいたのは「ラ ヴェンタ デラ フェンテ」の山口シェフとスタッフのみなさん、おかげですばらしく楽しい会でしたありがとうございました!

今回はメニューもあるんです。全10品。すべてお肉。
a0091907_16281573.jpg
これをペロリと笑顔で食べさせきっちゃうんだから高山いさみシェフ、本当にすごいよね。

これは本日のお肉1 なんと120日熟成のホルスタインのお肉です。これでも崩れてないのがすごい。そしてくらくらするほど魅惑的なナッツのような香りがするんです。しかも生でも食べられる。もうなにがなんだか。
a0091907_9441257.jpg

こちらはお肉2 静岡の「さの萬」さんの熟成牛肉40日熟成。軽いサシが入ってます。
a0091907_9441352.jpg

鶉は軽く燻製にして塩麹に漬けてあるもの。
a0091907_9441471.jpg


さてそれでは「第二回 カルネヤin名古屋」のお料理スタート!

蝦夷鹿のカルパッチョ。運がよくないと食べられない「夏の鹿」。冬とは別物の香り。
a0091907_94416100.jpg

爽やかだけではない気持ちが高まる前菜です。玉ねぎも美味しい。
a0091907_944171.jpg

短角牛のカルネクルダ。前回も登場したカルネヤの定番。表面だけ軽く炙ってあります。
a0091907_9441840.jpg
赤身短角牛のお肉にケッパーやチーズやスパイスの香り。パンにたっぷり載せて食べるとたまりません。

燻製塩麹鶉のグリル。このあたりから悶絶の声が(笑)。
a0091907_9441940.jpg


ピタソラスコンマ アンデュイエットといえば豚の内臓を腸に詰めたお料理。これは内臓を潰して網脂で包んだ変形アンデュイエット だから 「ピタソラスコンマ」
a0091907_9442010.jpg
プリプリの内臓のサルシッチャのようですが、飲み込んだあとにのどから香るのは腸の香り。上品にでも内臓らしさを活かしてます。

モツのラザニア。こういう料理も上手なのがカルネヤさん
a0091907_9442263.jpg

前回のモツ香菜の料理も美味しかったけどチーズの他に白ミソが隠し味に。美味しいです。
a0091907_9442352.jpg

ここからはメインの連続です!
まずは静岡 富士市の「さの萬」さん自慢の「萬幻豚」の香草詰めロースト
a0091907_9442453.jpg

写真では伝わらないかな、、この迫力。
a0091907_9442566.jpg
「萬幻豚」はとにかく脂がものすごく美味しい豚なんです。甘くさらっととろける脂。もちろん肉もとっても美味しいです。
120日熟成の熟成牛もこの塊で炭火焼ビステッカに!ナッツの香りがぷんぷんしてまうす。
a0091907_9442617.jpg

厨房にも入れてもらいました見てこの炭火焼の迫力!
a0091907_9442833.jpg

30人分を盛りつけて
a0091907_9442958.jpg

120日熟成牛のビステッカ!!いい色でしょう?
a0091907_944309.jpg

a0091907_944314.jpg
これこれ!これが食べたかったしみんなにも食べて欲しかった。しっかりドライエイジさせた肉の旨み。脂が美味いんではなくて肉が放っている香りと旨みが官能的に美味い!!んです。「いままで食べた肉で一番美味い!」って方が何人かいましたよ!わかるわかる。僕も最近牛肉を食べなくなってしまったもの。

さて当初のコースはここまでですが、食いしん坊たちも、いさみシェフのサービス精神も収まるはずもなく。。

今度は「さの萬」の40日熟成牛の「パレルモカツレツ」が登場!
a0091907_9443276.jpg

これもカルネヤの定番メイン。
a0091907_9443395.jpg

ストレートに味わうビステッカに。旨みを閉じ込めたカツレツ。どっちも見事。熟成牛でこれをやっちゃうのが本当に贅沢。
a0091907_9443561.jpg

〆はシンプルに「カッチョ エ ペペ」
a0091907_944365.jpg
満足しました。美味しかった!!!

〆はいさみシェフからのご挨拶。またファンが増えました。すっごく楽しかった。
a0091907_944377.jpg
第三回もやりましょう!

「カルネヤ」のいさみシェフ、 「ラヴェンタ」の山口シェフにスタッフの皆さん!! 本当にありがとうございました!!

a0091907_944388.jpg
a0091907_9443984.jpg
a0091907_9444091.jpg
a0091907_94442100.jpg



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-07-29 16:28 | グルメ イタリアン カジュアル

ナゴヤオクトーバーフェストに来ています!   

2011年 07月 15日

こんにちは。dannaです。只今初日15日の18時。予想通り初日はおとなしめの出だし。
a0091907_17514661.jpg


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

ビールも音楽も日比谷の迫力のまんまです。座る席は結構たくさんあります。一週間はドイツビール祭り決定!!

a0091907_17515199.jpg

a0091907_17515268.jpg

a0091907_17515433.jpg

a0091907_17515547.jpg

a0091907_17515697.jpg

a0091907_1751587.jpg

a0091907_17515945.jpg

a0091907_1950192.jpg
a0091907_19502149.jpg
アイスバインが骨なしなのは少し残念!でも東京からの出店だそうなので骨を運ぶために物量が倍になるのは避けたいのはしかたないかな。レバーソーセージは美味しいです。ビールにとっても合いますよ!

みなさん、いっぱい楽しみましょうね!!

a0091907_15245569.jpg
日曜の夜の様子です。どんどん人が増える増える。歌って踊ってとっても盛り上がってました!

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-07-15 17:47 | グルメ その他

チャリティパーティー at ドディヂマッジョ   

2011年 07月 13日

こんにちは。dannaです。名古屋を代表するイタリアンの暑いシェフ。今村ヒカルさんのドディジマッジョを舞台にステキなチャリティパーティーが開催!参加して来ました!楽しくって美味しくってチャリティって最高だ。
a0091907_851488.jpg
大盛況!!

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

7/4開かれたこのパーティ。ドディジの今村さん以外にもガッルーラの森岡さん、壺中天の上井さん、viven の斎田さんなど名古屋を代表するシェフがチャリティで参加。ワイン業者の方の協賛もたくさんあったようです。

料理はいつもならありえないものがたくさん。ひとくちピザに
a0091907_85179.jpg


寿司ははる千さんに越野さん
a0091907_851868.jpg


Vivenの美味しい茹でハムに
a0091907_851892.jpg


ガッルーラの原くんがワインのサーブ
a0091907_8511750.jpg


厨房はシェフの競演!ドディジのヒカルさんと壺中天の上井さんが横で調理してるとか!
a0091907_8512076.jpg


羊もワシワシ食べられます。
a0091907_8512190.jpg


鶏は肉詰めでロースト!
a0091907_8512370.jpg


ドディジの今村さんのラーメン!野菜のスープが美味しい優しいラーメンでした。
a0091907_8512416.jpg


ヒカルさんが参加シェフの紹介。そしてチャリティオークションへ!
a0091907_8512594.jpg
調子に乗ってたくさん落札してしまいました(笑)

宴はまだまだ続きます
a0091907_8512621.jpg


ワインはボチボチですが料理は流石に美味しく、ゲストもステキな方がたくさん集まったステキなチャリティパーティーでした。どんどん人が増える(笑)

次回以降もまた参加したいと思います。こんなにシェフ達ががんばってるんですからもっとチャリティしなきゃね。みんあでいつもより多めに使いましょう!!それでこそチャリティ!


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-07-13 23:41 | グルメ その他

ナゴヤオクトーバーフェスト!!   

2011年 07月 11日

こんにちは。dannaです。楽しかったよ日比谷オクトーバーフェスト!あれがそのまま名古屋にやってくるんだって!!日程は7/15(金)~7/24(日)
a0091907_14273712.jpg
うおーっ 楽しみだーっ 飲みまくってやるっっ

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

と、言ってもいままでも名古屋でもオクトーバーフェスト開催されていたんですって。僕は行ったことありませんが、スーパードライ名古屋などの地元にあるビアホールを会場として開催されてたそうです。

 それが、なんと今年は、日比谷と同じスタッフで、同じようにドイツの地ビールたっぷりで、しかも屋外で開催されるんですって。とっても楽しみです。
a0091907_1323498.jpg

日程は 7/15(金)~7/24(日)です。そうですもう今週末の金曜日から!
くわしいことはこちらのHPまで ナゴヤオクトーバーフェスト

HPを見ると日比谷で飲めたドイツの地ビール(ホフブロイ、エルディンガー、スパーテン、レーベンブロイ等)がすべて揃っているのに加えて、日本の富士桜高原麦酒や白ビールで有名なVEDETTまで!
これはむしろ日比谷より充実しているのではないでしょうか!?

a0091907_1323743.jpg
場所は久屋公園。松坂屋の前です。

これを今年一回で終わらせず例年恒例のイベントにしてもらうためにも、僕は何度も行って盛大にビールを飲みまくってやろうって思います。みんなも行こうね。ビアガーデンよりずっと楽しいよ。なんてったってビールが断然美味い!!

ここで、僕流のオクトーバーフェスト満喫心得(笑)を紹介しておきましょう!
心得① 手ぶらで行こう!場所取りは雑誌くらいで十分。両手がフリーじゃないとビールとソーセージ持てないよ。
心得② 現金をたくさん持っていこう。ビールは一杯2,3千円します。そのうち1000円はグラス代なので後で帰ってきますが、ビール買うときに一度は現金が要ります。友達の3人分をまとめて買うともう一万円。カードは多分使えません。行列に並ぶの大変だからケチケチしないで多めに買っとこう!
心得③ 周りを巻き込んでどんどん「Prost!!(乾杯)」しよう。いつの間にかみんなビール仲間!のほうが絶対楽しい!!



名古屋のビール好きの皆さん!!会場で会えるのを楽しみにしています!!


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-07-11 13:20 | その他

7/10は豆乳納豆バジル蕎麦の日   

2011年 07月 10日

こんにちは。dannaです。7月10日は納豆の日。そしてうちのブログ的にはどう考えても「豆乳納豆バジル蕎麦」の日です!!
a0091907_10545198.jpg


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

 いままで何度も紹介してきたこのレシピ。夏場の定番の食事として完全に我が家で定着しています。豆乳がふわとろで、タマネギがしゃっきりで、蕎麦はエッジが効いていて、バジルは爽快で栄養たっぷりでヘルシー本当によくできたレシピだ自画自賛(笑)
 コメント頂いたり、直接会った方からも褒めていただいたり、きっと僕が思ってる以上にたくさんの方が食べてくださってるはず。

 まだ食べていないアナタ!ぜひ試してみてくださいね。

材料一人分は、蕎麦の乾麺100g、豆乳90cc、納豆1パック、出汁醤油 大1と1/2、タマネギ(刻んで水にさらしたもの)、そしてフレッシュバジル
a0091907_1054586.jpg


フレッシュバジルはたっぷりと
a0091907_10559100.jpg


よく練った納豆、茹でて水を切った蕎麦、豆乳、醤油を混ぜてると、、
a0091907_10551697.jpg


あっというまにアワアワに。
a0091907_10552228.jpg


そしたらアワの消えないうちにお皿に盛って
a0091907_10552811.jpg


直前にバジルを切ってたっぷり散らします。タマネギも適量散らして出来上がり!
a0091907_105535100.jpg
5分でできます。
醤油や、豆乳の量はお好みで調整してくださいね。

いつでも食べられるように我が家のベランダには今年もバジルが三株元気に育ってます”
a0091907_1055428.jpg


過去に何度も紹介してます。もっとメジャーになるまで続けるつもり(笑)
食べた!という方、コメントお待ちしています。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-07-10 10:52

プライムリブといえばロウリーズ!!   

2011年 07月 04日

こんにちは。dannaです。見てくださいこれ!プライムリブロースト!!やっぱり美味しい!!
a0091907_1153758.jpg

やっと行くことができました。プライムリブローストといえば「ロウリーズ」。「ロウリーズ」といえばプライムリブローストのロウリーズへ。名古屋の人気店「キッチンライム」さんも「アメリカで食べたロウリーズに憧れてお店をはじめたっておっしゃってました。本当はロサンゼルス本店に言ってみたいけど残念ながら東京赤坂です。でもやっぱり行って良かった!!

「ロウリーズ・ザ・プライムリブ・トウキョウ」
03-5114-8080
東京都港区赤坂2-17-22
赤坂ツインタワー東館1F・B1
「Google Mapへ」

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

やっと行くことが出来ましたよ。ロウリーズ。赤坂です。全日空ホテルからすぐ。
a0091907_1153937.jpg


ひろいお店は地下なのに天井は高くて、内装も赤とマホガニーで統一。ゴージャス感はあるのに、開放感もある雰囲気です。ご馳走を楽しみに来てるのに、肩肘は張らなくてもいい。よく出来た空間、内装だと思います。
a0091907_1154049.jpg


肉だけを食べる!つもりがなんとなくコースに。主にビールと白ワインのつまみが欲しかったのです。
a0091907_1154139.jpg
一品目は海老のカクテル。アメリカンですね。ソースは結構おいしかった。

これは「スピンボールサラダ」。氷でキンキンに冷えたボウルの中でサラダをドレッシングで和えるんです。
a0091907_1154397.jpg
たしかにシャキシャキしてる。フォークもこれだけキンキンに冷えてます。

クラムチャウダー。アメリカの味です。小さなクラムがたくさん。
a0091907_115431.jpg
白ワインも一本飲んだことだし、そろそろ。。

来ました!軽自動車サイズ(誇張あり)のワゴンで登場するのがここの「プライムリブ」
a0091907_1154598.jpg
おおぉぉー 思わず歓声が沸きます。

お肉は切って欲しいサイズと、焼き具合を伝えて切ってもらいます。
a0091907_1154643.jpg

トウキョウカット(180g)、カリフォルニアカット(240g)、イングリッシュカット(240を3枚に薄切り)、ロウリーカット(360g)、ダイヤモンド・ジム・ブレーディカット(500超)、さらにビーフボウルカット(1000g超)から選びます。いったい一日に何十キロの肉を焼いているのか??

こちらはLawry'sカット!
a0091907_115477.jpg


私はダイヤモンドジムブレーディカットをハーフで!
a0091907_1154820.jpg


いい焼け具合。お肉タワーの中層階あたりです。
a0091907_1154946.jpg


4センチ近い厚さはお肉の迫力たっぷり!
a0091907_1155057.jpg
何時間も低温でじっくりと火をいれたこれぞプライムリブロースト!日本のサシが入ったようなお肉とは違う食感や香り。肉汁もあふれてきたりしなくてお肉がジュースを含んでる。柔らかいでも脂肪が浮いてない、アメリカの牛のプライムリブのところがこの調理法に最適なんですね。もっと食べたかった。食べ続けていたかった。。足りなかった(笑)

いやー美味しかった楽しかった。アメリカンディナーを楽しませていただきました。楽しいお店です。前菜からスープあたりの料理は標準的なものなのですが、プライムリブが出てきたあたりからの高揚感はちょっと他のお店とは違います。あくまでも絶対自信のある「プライムリブローストというスターが中心にあって、お店の内装や、大人が料理を楽しみに来てる!!という雰囲気、店員さんの礼儀正しいけど明るい接客、そんなものがスターを盛り上げて、分厚い肉にナイフを入れて、噛み締めるところでディナーは最高潮に。いいじゃないですかデザートはスカスカのスポンジケーキみたいのでも(笑)

ワインもお手頃だしとっても楽しみやすい値段設定。(でも言えば仏ワインのヴィンテージものも安めの設定でありました)これはうれしいな。また来よう。

お昼はlawry'sカレーが評判なんですって。そりゃこれだけの肉がでるからそのカレーも美味いでしょう。興味あるな。
次回はビーフボウルカットに挑戦してみたいと思います。だれがシェアしてくれないかな。

「ロウリーズ・ザ・プライムリブ・トウキョウ」
03-5114-8080
東京都港区赤坂2-17-22
赤坂ツインタワー東館1F・B1
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-07-04 01:08 | グルメ その他