<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ブリッコラ 新宿   

2012年 02月 20日

こんにちは。dannaです。今回は新宿にあるブリッコラさんのご紹介。
京都 中勢以さんの熟成肉のシキシンボウでまずは乾杯。一口目からこれを食べられるとは!
a0091907_8174882.jpg


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑
新宿って食事に困るんですよね。中村屋は改築中でぼくの好きな軍鶏カレーが当分食べられないし。

ブリッコラさんは新宿三丁目と二丁目の中間あたりにあります。建物や立地から「意外なほど」美味しいものが食べられるんですよ。しかも深夜までやってるのがありがたい。
a0091907_8175176.jpg


農園風サラダ。いろんな野菜がたくさん。
a0091907_8175210.jpg


ブリッコラさんはお肉が上手なイタリアンです。
これは豚の顔肉でつくったカツレツ ごろごろとろとろ美味い。
a0091907_8175323.jpg


トローテ イン ブルー。ヤマメとバターと白ワインのスープで低温煮にしたもの。一人一匹。
a0091907_8175451.jpg
コンフィのようなもうちょっとしっとりとした料理です。川魚、バター、ワイン、ハーブ、香りを食べるような料理ですね。アルトアディジェ地方の郷土料理なんだそうです。

きれい!馬なんです。馬のヒレ肉の炭火焼。
a0091907_8175637.jpg
このお店にくると馬を食べるか、熟成牛を食べるかでいつも悩みます。なんというか見事に木目の細かい赤い肉!です。脂がほとんどありません。噛み締めるたびに歯を跳ね返しながらしみでてくる肉の旨味がたまんないのです。
添えられているのは「ちいたけ」小さく作ったシイタケだそうです。蒸してバターにからめてあるですけど凝縮された美味しさですよ。

発芽玄米のリゾット
a0091907_8175830.jpg


ティラミス
a0091907_8175817.jpg


こちらにくると料理毎にグラスでワインを合わせていただけるので任せっぱなしです。だからいつまでも憶えられないんだと。でもいろいろ飲ませてくれるので楽しいのです。
a0091907_818028.jpg
a0091907_818155.jpg


a0091907_818180.jpg
a0091907_818348.jpg


a0091907_818420.jpg
a0091907_818585.jpg


カジュアルなのに、うるさくなくて、料理は美味しいし、ワインはいろいろあるし、深夜三時までやっている。他になにを望むというのでしょう!お気に入りです。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2012-02-20 08:16 | グルメ イタリアン カジュアル

東京 三鷹 蕎麦 桂庵   

2012年 02月 16日

こんにちは。dannaです。今日はお蕎麦のお話。東京だけどね。
かけそば。美味しそうでしょ?見ただけでこれは美味い蕎麦だ!って思うものね。
a0091907_18565855.jpg



桂庵
0422-46-3602
東京都三鷹市下連雀3-32-17
「google Map」


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑


今回のお店は東京 三鷹の「桂庵」です。高校生くらいから通ってるお店です。


黒豆
a0091907_18565937.jpg


〆鯖
a0091907_1857019.jpg


たら白子
a0091907_185717.jpg

アゴ干物
a0091907_1857239.jpg

アンキモ
a0091907_1857314.jpg


野鴨の陶板焼き
a0091907_18571075.jpg

これが美味しいんです。ここの鴨は本当の「野鴨」この一皿に、胸も足も心臓もレバーも叩いたつみれも全部入ってます。美味い。

もりそば。美味しい。
a0091907_1857477.jpg

とろろそば。とろろは自然薯、そこに鶉卵。いや美味しい。
a0091907_185756.jpg

かけそば。まったくこのかけそばときたら!甘くないかけツユが美味いんです。
a0091907_1857716.jpg

目でも美味しい。香りも美味しい。絶品絶佳。
a0091907_1857921.jpg



問題はおやじさんが気まぐれで、営業が不安定なところ。行くときは事前に確認していきましょう。接客にもとーってもムラがあるのでサービスがよいのが当然と思ってる人は行かないほうが無難です。蕎麦は美味しいよ。


桂庵
0422-46-3602
東京都三鷹市下連雀3-32-17
「google Map」



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2012-02-16 18:55 | グルメ 和食

気仙沼からピースジャム!   

2012年 02月 13日

こんにちは。dannaです。今回は気仙沼から無添加オガーニックの野菜ジャム「ピース・ジャム」の紹介です。やさしくって美味しいです。
a0091907_10353882.jpg


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑



 先日、2/5(日)の飲んべえチャリティにたくさんの方が参加していただきありがとうございました。65名の方から約17万円の募金が集まり、すべて被災地に届けられました。私は主催者ではありませんが、協力者の一人として参加いただいた皆さんのご厚意にお礼申し上げます。


 私の友人が気仙沼にいることもあり、気仙沼関連の復興をこれからも応援して行きたいと思います。今回はその中で被災地のお母さんたちが作っている気仙沼発のオーガニックジャムの「ピース・ジャム」を紹介します。
a0091907_10353926.jpg
こちらがピースジャム。とまと、たまねぎ、にんじんの三種類です。

さっそく、我が家でも食べてみました!自然な色でしょ。
a0091907_10354331.jpg

野菜の甘みが出ていて美味しい!ですよ!砂糖の甘さはぐっと控えめ。僕はにんじんが一番好きですね。たまねぎ、とまとも美味しいですよ。

このピースジャムは気仙沼の有機野菜を原料に、薬膳料理家のオオニシ恭子先生のオリジナルマクロビオティックレシピで被災地のお母さんたちの手作りのものなんだそうです。

三種類とも野菜とてんさい糖に寒天、塩、ハーブだけで出来ています。
a0091907_10354676.jpg

a0091907_10354771.jpg

a0091907_10354912.jpg


被災地の支援にもなるだけでなく、とてもやさしい美味しさの「ピースジャム」気になる方はぜひ試してみてくださいね。ジャムは三つで1,050円です。

  →ピースジャムの購入はこちらから



「ピース・ジャム」とはもともと震災後に赤ちゃんとママをささえる活動を行っている団体だそうです。(私は直接は知りません)




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン
[PR]

by t0k0san | 2012-02-13 15:33 | はじめまして

うなぎ よね一 伏見   

2012年 02月 06日

こんにちは。dannaです。最近よく行くちょうどいい鰻屋さんの話です。
a0091907_10454619.jpg


よね一
052-231-6924
愛知県名古屋市中区栄1丁目5-16
「GoogleMap」
「HP」 HPより少し高かった気がします。値上がりしたんだろか。


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑


ふと通りかかって入ってみて以来、なんどか通ってるんです。「よね一」さん。場所は伏見。御園座の北。居酒屋の大甚なんかがあるあたりに近いです。
a0091907_1046389.jpg

とっても年季が入っていて、家族的なお店です。
a0091907_1046699.jpg
注文してから鰻を焼き始めて、ご飯はあつあつのガス羽釜炊きでした。

上うな丼です。
a0091907_1046762.jpg

うなぎは中サイズでぱりっと炭火の直火焼き。皮はぱりっとしてますが、身の表面がカリっとするほど脂が多くないですね。ご飯はあつあつ小粒でべたっとしないのがいい感じ。タレは一口目は甘い気がするんですが、食べ進めていくそうでもなく。食べ終わってちょうどいい感じ。食後感にべたっとしません。
 ふんふん。特別な「よね一のうなぎ!」って感じじゃないけどなんだか美味しいな。

ということでもう一回。
a0091907_1046927.jpg

昼飯時を少しずらして行くので今回もすぐに座れます。うなぎはさすがに待つけどね。
a0091907_10461072.jpg

特上うな丼
a0091907_10461225.jpg

特上うな丼はうなぎもたっぷり、どんぶりも一回り大きいし、ご飯も多めなのかな?サイズの大きい鰻を使ってるわけではないようで一切れ一切れはインパクトありませんが、うなぎ、ごはん、たれのバランスがいいのが一番だよね。やっぱりタレは最初甘く感じるのでですが終わってみるとそうでもない。サラッとしてるから?
うなぎとご飯のバランスだと僕は特上うな丼のほうが好きですね。でもちょっと多いから「上うな丼ご飯少な目」でもいいかもしれません。並より小さい小丼ってのもあるみたいです。女性や子供にはいいよね。

もう一回。今後はひつまぶし(松)を食べてみましたよ。松にはととろ卵がつくんです。写真左上。
a0091907_13535570.jpg


ひつまぶしも注文してから焼いて、ざくざく見えるとこで切って盛られてきました。ひつまぶしだから鰻の端っことかではないのね。美味しそうでしょ?
a0091907_13535880.jpg


一杯目はそのまま、二杯目は薬味で~
a0091907_13535944.jpg

三杯目は、とろろうずら卵にうなぎのタレを垂らして
a0091907_1354039.jpg

かき混ぜてかけていただきます!
a0091907_1354044.jpg

うなぎととろろと聞けば「どれだけ精をつけるつもり?」っていわれそうですが、とろろも少量なので三杯目の変化としてはこれまたちょうどいい感じ。
四杯目はお茶漬けです。こちらはお茶ではなくて出汁茶漬け。お吸い物よりすこし軽めのお出汁でいただきます。満足満足。


伏見駅のすぐそばにある昔からのうなぎ屋さん。「うなぎでがっつり!」というよりも「日常にちょっとうなぎを足してみる」という感じで私は行きます。「当分うなぎはいいや」とはならず「しばらくするとまた行きたくなる」。私にとっては通いやすいところにあるちょうどいい鰻屋さんです。お客様も昔から通ってる方が多いようです。
また今週あたり行こうかな。





いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン
[PR]

by t0k0san | 2012-02-06 10:45 | グルメ 和食

明日のためにおでん煮込み中   

2012年 02月 04日

こんにちは。dannaです。明日2/5のチャリティのためにおでん煮込んでます。
a0091907_13562442.jpg

美味しくできるといいな。

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

a0091907_15253189.jpg
気仙沼の復興屋台村さんから蟹も届いた!これは蟹汁か?焼き蟹もいいか?

明日は少し暖かくなるようです。それでも防寒はしっかりして来てくださいね。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2012-02-04 13:56

2/5(日)は「おでん」    

2012年 02月 01日

こんにちは。dannaです。業務用スーパーでこんなものを買ってきました。
a0091907_20102061.jpg

味噌ダレと辛子といえば、、「おでん!!」ですよね。
2/5(日)の飲んべえチャリティには温かいおでんを作って持って行こうと思ってます。

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

2/5(日)この季節に野外ですから絶対寒いです。寒いぞーっ
寒いのにチャリティに集まる人たちがいるんだからせめてなにか温かいものをということでおでん作って行きますね。と言ってもおでん作ったことありませんがなんとかなるでしょ。(笑)ガスコンロくらい使えるともっといろいろ出来るんですけどね。

寒いけどチャリティ!!
お会いできるのを楽しみにしてます。みなさん防寒はしっかりしてきてくださいね。

日時:2月5日(日) 13:00~16:00
場所:前回と同じ場所
→参加希望の方は、下記のメールアドレスへ
  ご連絡ください。
  genki_charge_758@yahoo.co.jp







いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン
[PR]

by t0k0san | 2012-02-01 20:06 | その他