<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

飲んべえチャリティに参加ありがとうございました。   

2012年 05月 30日

こんにちは。dannaです。
5/27(日)は多数の方に飲んべえチャリティに参加いただきありがとうございました。

はじめて参加された方もたくさん、通りかかりで参加された方もいらっしゃいました。1人で来る人、家族で来る人、募金だけしに来る人、いろいろです。でもみんなで募金して乾杯!

今回の参加人数 60名! 募金金額は 185,398円!!
もちろんすべて震災被災地に送りました。みなさんのご協力ありがとうございました。


次回は7月。笑いながら続けていきましょう。








いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-05-30 08:45 | その他

上海人家   

2012年 05月 29日

こんにちは。dannaです。今回は上海人家さんです。テレビ塔のすぐそば。たての街の地下にあります。

香辣水煮魚片
a0091907_15542322.jpg

辛いけどスープの旨味がいいんですよ。


上海人家
TEL 052-951-3222
住所 愛知県名古屋市中区錦3-6-15 たての街ビル B1F B12号


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑


上海人家さん、最初に行った頃はまだまだ中国系の方がお客さんが多かったようですが、最近では近隣のサラリーマンもたくさんくるそうです。お手頃な晩酌セットとかあるしね。延辺館とか庄稼院とかの現地率100%みたいな料理や客層とは違います。上海料理ですが、中国のおばちゃんが作る上海家庭料理のお店です。ここの味結構好きなんです。でも1人で作ってるのにメニュー多くてなかなか制覇できない。おばちゃんすごいね。


いつも食べるワンタン。お肉の海老のと、具が大きいのと具が小さくて皮を食べるのとあります。何個食べたいかいうとそのサイズで作ってくれます。ごろごろしていて子供も大好き
a0091907_15541879.jpg


空芯菜炒め
a0091907_15541941.jpg


麻婆豆腐 こちらの麻婆豆腐は一味違ってます。山椒の麻でもなく唐辛子の辣でもない味噌とにんにくが効いた麻婆豆腐。かなり好き。
a0091907_15542087.jpg


豚の尻尾の炒めもの。すごい唐辛子の量だけどそれほど辛くない。甘辛です。尻尾を骨に沿ってくるっと食べるのが楽しいです。
a0091907_15542113.jpg


香辣水煮魚片
a0091907_15542322.jpg

四川料理の水煮。野菜と魚が炒め煮にされてスープの中に。その上に辣油の層があります。これも毎回頼んでます。


たっくさんメニューがあるからもっといろいろ食べてみなきゃ。もうちょっとたつと上海蟹も出てくるでしょう。楽しみ。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2012-05-29 15:54 | グルメ 中華

銀座しまだ   

2012年 05月 23日

こんにちは。dannaです。高級立ち飲み屋に行ってきました。「銀座しまだ」さんです。
a0091907_9304835.jpg

こちらのお店はカウンター中心の立ち飲み屋。1席だけのテーブルは予約できるようですが、カウンターは予約不可。前回行ってみたときはオープンの17時に行ったのに満席!二回目の訪問で入ることが出来ました。



銀座しまだ
TEL 03-3572-8972
住所  東京都中央区銀座8-2-8 高坂ビル1F
<>


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

立ち飲み屋ですが簡単なものから手の込んだものまで、定番から驚きの高級食材まで手書きの看板にならんでいます。

鳥貝の炙り。下にあるのは浜防風の炒め物。これがビールにあいます。
a0091907_930495.jpg


うなきゅう。酢の物が欲しくてうなきゅう。こちらはもともと和久傳出身と聞いていたので関西風のうなぎが思っていたら意外に柔らかいうなぎでした。お酢も柔らかいお味。
a0091907_9305063.jpg



花山椒を食べたかったので鯛の子、竹の子、蕗、麩を煮たもの。結構食べ応えがあります。
a0091907_9305222.jpg

うるめいわし
a0091907_930522.jpg

からすみそば。迫力ですよね。からすみ蕎麦といえばカハラまた行きたい。
a0091907_9305418.jpg

混ぜるとこんな感じ。太く腰のある蕎麦が意外です。もしゃっとするので日本酒と一緒に食べましょう
a0091907_9305562.jpg


この他にもすっぽんの丸鍋や、牛筋大根も美味しそうでした。ひとくちしゃぶしゃぶとか。ばちこ蕎麦 6000円ってのもあった。すごいね(笑)

コースで2,3万のお店の料理を想像していくとちょっと拍子抜けするかもしれませんが、その辺は上手に価格見合いにされている印象です。立ち飲み屋としては高級ではあるけどお酒がそれほど高くないのかお会計はなっとく。安くはないけどこれなら流行るでしょうね。長居はしないけど美味いものだけちょっとつまんで飲みたいんだよって人にはいいですよね。一人で行けるし。また行くと思います。




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2012-05-23 09:30 | グルメ 和食

5/27(日)は飲んべえチャリティ!   

2012年 05月 21日

こんにちは。dannaです。
今週末の日曜日。僕の友人たちが主催している第五回の飲んべえチャリティが開催されます。
みんなで集まって楽しく飲んで食べてたくさん寄付しましょう。続けるのって大事ですね。前回までで70万円も寄付してそうです。えらいぞパチパチパチ。僕も参加します。何か食べ物作って持っていこうかな。


日時: 2012年5月27日(日)13時~16時

■『飲み喰いで名古屋から元気チャージ』
~名古屋の飲んべえから元気を贈り続けよう!第5回震災チャリティー立ち飲み会~

■日時: 2012年5月27日(日)13時~16時
※屋根のある場所で開催する予定ですので、雨天でも開催。

■場所: 第4回の開催場所と同じです
(名古屋市から利用許可を得た場所で開催予定)
→参加希望の方は、食べログDMか、下記のメールアドレスへご連絡ください。
genki_charge_758@yahoo.co.jp

■趣旨: 飲んだら募金。食べたら募金

■企画内容: 参加者は下記を持参くださいね
1、義援金 (募金用の500円玉か1000円札)
→ お酒や食物を、他の人から分けてもらう or 交換する毎に、募金BOXに投入!

2、食物1品 (多人数で取り分けれる軽食 or おつまみ)

3、ワイン1本 or 日本酒1瓶 or ビール1ケース

4、できれば、my箸、myグラス、my皿を持参ください。
使い捨ても準備してますが、ゴミ削減にご協力ください

5、お願い
大量の空き瓶が出来て、処分に苦慮しております。お帰りの際に持参してなくても、何か空瓶1本を持ち帰っていただけると助かります。

6、手ぶら参加も大歓迎!
フラりと手ブラで立ち寄って頂ける方は、2・3・4の持参品は無いと思いますから、最初に募金箱に多めに紙幣を投入してくださいね!


■募金について:
・募金BOX箱に投入されたお金は、全額を寄付いたします。必要経費と称して、お金を抜く団体もあるようですが、個人的にどうも腑に落ちないので、全額をそのまま寄付します。


・募金先は被災地の方への直接送金を検討しています。前回と同じく、気仙沼の魚市場に寄付しようと考えてます。

■主催者: nkucchan、inoteca、ころたん、ヘイカケ、さなぎ

■企画経緯
2011 年3月11日の東日本大震災。友人nkucchanから「呑んべえの僕達は、僕たちなりの愉しいチャリティーをしよう!」と誘われて、のんべえ募金企画を 開催しました。単なる飲み会なのに、チャリティーなんて、、、と偽善っぽいと感じる方もいるかもしれません。自己欺瞞かもしれません。

しかしながら、
11年5月3日の第1回 57名から14万円超、

6月26日の第2回は、98名から21万円超

11月20日の第3.5回は、77名から17万超

12年2月5日の第4回は、65名から17万円弱

と、沢山の義援金が集まり、被災地や被災地支援団体へ寄付することができました。

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-05-21 10:46 | その他

おすすめのお店ありませんか?   

2012年 05月 16日

こんにちは。dannaです。いつもなかなか更新しないブログを読んでくださってありがとうございます。

今日はみなさんに「お願い」がありまして。
「おすすめのお店ありませんでしょうか?できれば名古屋で」



みなさんもお気づきだと思いますが、「名古屋」「外食」の記事が最近ほとんどありません。自分で見たら二ヶ月くらい書いてないし、もっとその前から続いています。
「東京」「京都」「大阪」で食事をしたり、「自宅で料理して友人と食べたり」ばかりですね。それはそれでいいんですが、いざ名古屋で外食しようとすると「・・・・・どこ行こうかな。。」と困ってしまう自分がいます。ちょっと新規開拓をさぼりすぎです。


みなさん、名古屋でどんなお店に行ってます?最近のお奨めのお店ってありますか?
もし良かったら教えてくれませんか?

・カジュアルイタリアンのお店
・和食のお店。
・中華のお店。
・エスニックのお店。
・カウンターでひとりでも美味しいものが食べられるお店。
・焼き鳥、お好み焼き。
・子供もOKで美味しいお店。
・景色や立地がよくて食事や食事に行くことを楽しめるお店。
などなど。

最近できた新しいお店とか、古くからあっていい店を再発見とか嬉しいな。





いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-05-16 09:25 | グルメ その他

週末は手作りソーセージ    

2012年 05月 14日

こんにちは。dannaです。ソーセージ作りました。今回は羊腸を使ってウィンナー。
a0091907_8201712.jpg


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑


子供たちが「ソーセージ作りたい」というので週末はソーセージ作り。
お父さんは前日に仕込みます。豚肉は挽き立て。粗引きと細引きを900gずつ合わせて1.8kg。2%の塩とハーブ、卵白を入れて温度を上げないように練ったもの。あとは香り付けにいれるもの。
a0091907_8201882.jpg


今回は定番の「ショウガ」に「シソ」。新しいのは「ドライトマト」に「オレンジの皮」
a0091907_8201956.jpg


にゅるにゅるっと詰めて~
a0091907_8202173.jpg

30分くらい干して皮を乾かして~
a0091907_8202260.jpg

70度で20分茹でて
a0091907_8202414.jpg

冷まして肉汁を落ち着かせたら出来上がり~
a0091907_8202533.jpg


試食!美味い!シンプルだけど美味い。
a0091907_8202696.jpg

焼くとさらに美味いな!
a0091907_8202752.jpg

10m分できました。密封して冷凍しておきます。しばらくソーセージには困りません。
a0091907_8202974.jpg


思いつきで作ったオレンジの皮入りがなかなかステキでした。ソーセージとはいえ手作りするとちょっと大切に食べますね。



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2012-05-14 08:19 | お家グルメ

焼き鳥がものすごく美味しいお店。   

2012年 05月 09日

こんにちは。dannaです。ものすごい焼き鳥屋に出会いました。鳥がひたすら美味しいんです。
a0091907_1334486.jpg

東京の三ノ輪のお店。東京のグルメな友人に連れて行ってもらいました。驚いたよ。


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑


お店は三ノ輪。浅草からちょっと離れたところ。北千住からもちょっとある。なかなか来ないエリアにポツンとあります。まわりには、、なにもないね。そして外観もとくに美味しそうではありません。

このお店はいまでは完全予約制で、大将が開けたいときしか開かないそうです。連れてきてもらってよかった。



すなぎも。一品目からおどろきのすなぎも。口の中で爆ぜる砂肝。美味すぎます。
a0091907_13335443.jpg

はつまる
a0091907_13335555.jpg

はつはまるごと
a0091907_13335810.jpg

軟骨
a0091907_1334327.jpg

うずら
a0091907_13341282.jpg

はらかわ
a0091907_13341530.jpg

シロギモ
a0091907_1334177.jpg

シロギモ
a0091907_13342073.jpg

だんご
a0091907_13342212.jpg

こにく
a0091907_13342585.jpg

ぼんじり
a0091907_13342826.jpg

ぼんじり
a0091907_13343015.jpg

モモのソリレス
a0091907_13343483.jpg

鴨舌
a0091907_13343711.jpg

つくね
a0091907_13343926.jpg

手羽だんご
a0091907_13344179.jpg

スープ
a0091907_13344248.jpg

しろぎもたれ
a0091907_1334447.jpg

とんがらし
a0091907_13344684.jpg


なにが美味いってとにかく鳥を美味しく焼いてくれて美味しいんです。こんなに頭の悪そうな文章書いちゃうくらいとにかくシンプルに鳥が美味い。目先を変えるとかなし。鳥しかないし。それなのに部位ごとに異なる食感や味わいに一串、一串に唸らされました。すごいお店。

店名は「シークレット」なんてアホをしたいわけではないんだけど、僕も自分で予約とれない店を紹介してもしょうがないのでとりあえずお店の名前は書きません。




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2012-05-09 13:25 | グルメ その他

更新   

2012年 05月 06日

こんにちは。dannaです。


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-05-06 14:08

更新   

2012年 05月 04日

こんにちは。dannaです。


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-05-04 09:08