<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

更新   

2012年 08月 23日

こんにちは。dannaです。


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-08-23 08:18 | その他

魚肴 しま田 大阪宗右衛門町    

2012年 08月 09日

こんにちは。dannaです。今回も「しま田」の話、ただし東京ではなくて大阪です。
a0091907_1152658.jpg

やっぱり大阪食い倒れはすごいね


魚肴 しま田
06-6211-0636
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-7-11ほんまビル3F
<Google Map>



ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

この日伺ったのは大阪のミナミ、宗右衛門町より一本北の通り。宗右衛門町あたりの華やかさって独特ですね。東京の銀座とも名古屋の錦とも全然違います。ちょっと中州とか近いかな。

まわりにはたくさん美味しそうな、でも一見では入りづらそうなお店がならぶあたりに「しま田」はあります。まだ食べログにも載ってない店。好感もてるわー
a0091907_1151215.jpg


 なんでこんなお店に行ったかというと「ふじ原」さんからの紹介なんです。「ふじ原」さんは、大阪割烹「喜川」からでた「作一」の出身。「しま田」さんは同じく「喜川」の血を引く「浅井 喜川」の出身。弟弟子ではありませんが従弟弟子といったところ。このお店もまだ出来て二週間ちょい。きっと名古屋からの客は初めてに違いない(笑)。嶋田さんと奥さんが二人で頑張ってます。


お通し。きぬかつぎにダツ芋、ツブ貝
a0091907_1151582.jpg


この日は暑かったのでビールに枝豆(茶豆)。でも注文してからその場で茹でてくれます。熱くて熱くてたまらなく美味しい。
a0091907_1151970.jpg


お造り。まぐろ、あわび、たこ、鯵、イカ、鱧。どれも十分。脂のりすぎてなくていい。
a0091907_1151787.jpg


グジのお頭。おお!さすが大阪!見事なサイズのグジです。この大きさは名古屋だと見かけないですものね。ビール瓶と比べてもすごいのがわかるでしょ?
a0091907_1152366.jpg

そしてすごい食べ応え。頬肉もてっぺんもカマ付け根のとこもしっかり味わえます。大満足。

焼き茄子。焼きたて剥きたて作りたて。夏ですからね。茄子美味しい。
a0091907_1153060.jpg


岩牡蠣のフライ。これも立派なサイズの岩牡蠣。それもまるごとフライにしてもらいました。贅沢で美味い!
a0091907_1153384.jpg



できて二週間。まだまだ若いお二人だけのお店で試行錯誤しているようですが、さすがに名店の出身、素材はいいし、客あしらいも気持ちがいいです。


二軒の「しまだ」を並べてみました。銀座と大阪。コンセプトが違うから比較するものではありませんが、僕が美味い!と感じるのは大阪の「しま田」です。やっぱり魚や野菜がはっきり美味しいのでうれしくなります。もちろんお値段も大阪の「しま田」のほうが結構高い。これは当たり前。一方の銀座の「しまだ」はなんといっても面白い店。銀座で好きな分だけ立って食べて飲んでできるんですからやっぱり重宝します。客層はちょっと若いけど。もしおなじ街にあるとしたら、、二時間あるなら「しま田」、一時間で軽くやって次にいくつもりなら「しまだ」。なんて贅沢な悩みですね。


魚肴 しま田 美味しくって感じがよくって素敵なお店です。大阪ミナミにいったら是非どうぞ。



魚肴 しま田
06-6211-0636
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-7-11ほんまビル3F
<Google Map>




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2012-08-09 11:03 | グルメ 和食