「ほっ」と。キャンペーン

7/10は豆乳「納豆」バジル蕎麦の日   

2012年 07月 10日

こんにちは。dannaです。今年も7/10がやってきました。
7月10日だから「納豆の日」。このブログ的には「豆乳納豆バジル蕎麦の日!」です。

a0091907_933889.jpg

懲りずに何度も何度も紹介しています。でも本当にあっという間にできるのに美味しいんですよ。まだ試してない人はぜひお試しくださいね。暑くて食欲のなくなる夏。キッチンであまり火を使いたくない夏にぴったりです。、豆乳に納豆に蕎麦にバジルですからダイエットにもぴったりですよ!!去年の記事はこちら

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

<レシピ>
<<豆乳納豆バジル蕎麦・作り方>> 5分くらいで出来ます。

<材料> (一人分)
・蕎麦 乾麺100g(茹で上がり200g) 
・調整豆乳 90cc     
・納豆 1パック       
・たまねぎ みじんぎり 大さじ 2
・出汁醤油 大さじ 2   
・フレッシュバジルの葉  大6、7枚

1.鍋にお湯を沸かして蕎麦を茹でる。たまねぎは粗くみじん切りにして水にさらす。納豆はよく練っておく。
2.茹でた蕎麦を冷水でしめて水気をよくきる。
3.蕎麦、豆乳、納豆、出汁醤油をよーく混ぜ合わせて泡アワにする。
4.皿に移し、水を切ったタマネギと手でちぎったバジルを盛り付けて完成!
5.泡アワが消えないうちに食べてね

ポイントは、
甘さが大事なので豆乳、出汁醤油ともにあまり高級品じゃなくて通常市販品で十分。アワアワが美味しいので納豆は良く練る、蕎麦も良く混ぜる。納豆は小粒で味の濃いものが良い。バジルの爽快感がこのレシピの肝なのでバジルはたっぷり(うちのベランダにはバジルが三株育ってます(笑))


さてさて冬バージョンというか坦々麺バージョンもなかなかのもの。中途半端な店より美味いって。
a0091907_935052.jpg

こちらは納豆、豆乳、胡麻ペースト、ラー油、ナッツだけで作るお手軽な坦々麺風。これもあっという間にできますよ。以前の記事はこちら

<レシピ>
<<豆乳納豆坦々麺の作り方>>
<材料一人分>
・蕎麦乾麺100g 茹で上がり200g
・調整豆乳 90cc
・納豆1パック
・出汁醤油 大さじ 1
・胡麻ペースト 大さじ 1(白ゴマでも黒ゴマでもお好みで)
・食べるラー油 大さじ 1 から適量
・ピーナッツの砕いたもの 適量
・香菜、ネギ、ミントなどのハーブ 適量

①お湯を沸かしてお蕎麦を茹でます。納豆は練っておきます。
②その間にスープを作ります。
  ・ドンブリに、出汁醤油 大1、胡麻ペースト 大1、豆乳90ccをいれて軽く混ぜます。
  ・電子レンジでチン!します。冷たい蕎麦を入れるので熱々にしておくと良いです。
  ・軽く混ぜてできあがり
③茹でた蕎麦を冷水でしめ、よく水気を切ったら納豆と一緒にどんぶりにいれます。
④納豆と胡麻がとろっとなるようによく混ぜます。
⑤食べるラー油を大1 かけて軽く混ぜます。量はお好みで。
⑥クラッシュピーナッツとハーブを散らして完成です!!
ハーブは香菜が一番合うと思いますが、ネギでもミントでもなんでもいけます。写真はベランダのチャイブ。お酢をちょっと入れても美味しい。
私は蕎麦で作りますがラーメンでもうどんでも美味しくできると思います。


ぜひ食べてみてくださいね。コンビニで売ってくんないかしら?そしたら外出先でも食べるのに!



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

# by T0K0SAN | 2012-07-10 09:10 | レシピ

池下の菜の花がパワーアップ!   

2012年 07月 05日

こんにちは。dannaです。我が家の好きな池下の「菜の花」さん。ひさしぶりに行ったらえらくパワーアップしてました。すごくうれしい変化。
a0091907_9374741.jpg


ご主人に聞いたら最近、香港や潮州の広東料理を食べたいという方が増えたんですって。たしかに私が知ってる人でも何人か顔が浮かびます。そこでうれしくなっちゃうのがご主人で、自分が修行しれてきた料理を出来るだけ出すようにしてるんですって。「今日だけ?」って聞いてみたらそうでもないみたい。ますます今後に期待。

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑



いつものメニューの他に香港、潮州料理のメニューが別にありました。もう全部注文したいところ。なんていいながらもうメニュー憶えてないや。。。みなさん自分で行って試してみて下さい。

鳩の冷製。これが町の中華で食べられる喜び。
a0091907_932471.jpg


豚となにかの炸餃子サラダ。うまい!
a0091907_932585.jpg


鳩は醤油煮もあります。こっちもいいですね。
a0091907_932624.jpg


タラの揚げ物。
a0091907_932762.jpg


山羊の腐乳煮込み。山羊大好きです。沖縄の山羊。独特の臭みがたまりません!!
a0091907_9374588.jpg


牛のヒレのなんか(笑)
a0091907_9374639.jpg


魚のすり身と蛙の料理。
a0091907_9374771.jpg


蛙の足と骨が見えるでしょ?
a0091907_9374873.jpg


海鮮フォー
a0091907_9374980.jpg


アワビの戻し汁でやわらかチャーハン。濃厚!!!
a0091907_9375019.jpg



どれもこれも美味しいです。ちょっと変わった食材を使ってるしいい素材を使ってるので少しだけ値段は割高になるけどこれは嬉しいです。みなさんもどんどん注文して菜の花の普段のメニューに常備されるようになるといいな。




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

# by t0k0san | 2012-07-05 09:33 | グルメ 中華

更新   

2012年 06月 23日

こんにちは。dannaです。


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

# by T0K0SAN | 2012-06-23 09:08

吉田寿しでかつお丼   

2012年 06月 07日

こんにちは。dannaです。初夏の定番「吉田寿しのかつお丼」
a0091907_1385052.jpg

季節の上りかつおを薬味でさっぱりといただきます。やっぱりかつお大好きだ。5月中旬の話です。


「吉田寿し」
052-231-5056
名古屋市中区丸の内一丁目11-22
「Google Mapへ」



ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑



 先日ある食べログの記事を見て、吉田寿しの大女将とはもう会えないことを知りました。たしかにお見かけしてませんでしたが、たまにお昼に行くばかりなので特に気にもしていませんでした。雰囲気のある素敵な方でしたね。夜奥のお座敷でお会いしたかった。


 ひさしぶりの「吉田寿し」さんは、以前よりも清潔感が増したように感じました。「かつお丼」を注文するとザッザと大根をおろす音がして変わらぬ「かつお丼」が出てきました。いつものように美味しくいただきました。季節があってそれを感じる料理があって、それを出してくれるお店が続いているっていいですね。



「吉田寿し」
052-231-5056
名古屋市中区丸の内一丁目11-22
「Google Mapへ」




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン
[PR]

# by t0k0san | 2012-06-07 13:08 | グルメ 寿司

レガリア LEGARIA   

2012年 06月 04日

こんにちは。dannaです。近所のLEGARIAに行ってきました。なかなか良かった。
a0091907_14365129.jpg

LEGARIA
TEL 052-953-1022
住所 愛知県名古屋市東区泉1丁目1-22 スタジオスクエア泉 1F


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

泉にあるこちらのお店。2009年に出来たそうなのでもう3年になるんですね。いい評判も聞いていたし我が家からはかなり近いのですが、子供がNGなのでなかなか足が向かなかったんです。今回は三年目にして初訪問です。


ホワイトアスパラのサラダ。地鶏卵のソース。アスパラがシャキシャキで驚きました。ちょっと独活みたい。あえてサラダにしたということでしょうか。意外でした。
a0091907_14365186.jpg


ナポリ風、シャコとアサリ、プチトマトのカラマリ
a0091907_14365129.jpg

豪快な皿。まさかこんな風にシャコが載って来るなんて。ソースがイカリング状のパスタによく絡んでとっても美味しかったです。他のパスタも美味しそうでした。

青森県産のアイナメ、ジャガイモ、松の実、レーズンのオーブン焼き。
a0091907_14365249.jpg

これも豪快(笑) アイナメといえばジャガイモ!アイナメから出た旨味をジャガイモがすって美味しいんですよね。アクセントにレーズンの甘さや松の実。もうちょっと塩が効いていてもいいくらい。美味しかった。

ラカン産の鳩のソテー。半身。
a0091907_1436536.jpg

一羽丸ごとにすれば良かった。。足りません(笑)もっとガシガシと食べたかった。


この日も満席でした。出来て三年でずっと人気店というのはすごいですね。シンプルな料理はワインに合うし、大人の家族連れがワイワイと食事してる雰囲気もいいですね。次来るときは前菜とパスタを多めに頼んでゆっくり飲みながら食べてみたいかな。





いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

# by t0k0san | 2012-06-04 14:36 | グルメ イタリアン カジュアル