人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全聚徳 で 北京ダック三昧   

2010年 08月 30日

こんにちは。dannaです。
お盆だったので珍しく家族で東京へ。こんなときこそお腹いっぱいの北京ダックを食べに新宿「全聚徳(ぜんしゅうとく)」へ。どうこのケチケチしてない盛りっぷり。これで二人前ですよ。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16462229.jpg

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑↑更新しない自分が悪いんですが、よろしくお願いします。

「全聚徳(ぜんしゅとく)」
03-3358-8885
新宿区新宿3丁目32-10 T&Tビル8・9階
「Google Mapへ」

さて「全聚徳」といえば言わずと知れた北京の天安門広場にある北京ダックの超有名店で本場のお店。僕は北京の本店に二回いったはず。本場では「皮一人前」なんてチマチマせず基本一羽、二羽の単位です。皮だけじゃなくて身も食べます。「北京ダックは皮だけで、天津の方では身も食べる」なんてことも聞いたことありますが、すくなくとも北京の全聚徳では身もがっちり食べます。そして「おいしいけどもういらない~」と(笑)「北京ダックは高級品」のイメージを完全にぶち壊してくれます(笑)。東京に「全聚徳ができた!」ときも「そうは言っても日本プライスなんでしょ?」と思ってましたが大間違い。北京とは物価が違いますがそれでもやっぱり「美味しいけどもう食べられない~」(笑)にしてくれます。

この日は子供がいるので個室で。個室料が別にかかりますが、新宿の伊勢丹付近の一等地で広々とした部屋で気兼ねなく食事ができるのは子連れには非常にうれしいです。

前菜8品
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16471261.jpg

小さな餃子のはいったスープ
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16475779.jpg

海老と野菜の炒めもの
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16482752.jpg

ポーションは小さいんですが、この海老の飾切り?がとっても食感を良くしてます。こういう技って見習いたい。ずっと美味しく感じます。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16484517.jpg
全聚徳(新宿店は。銀座店のことはわかりません)は北京ダック以外も十分美味しいと思います。水餃子とか炒飯とか、紅焼海鼠とか。

さてさてビールも飲んだし、お腹もあったまってきた。そろそろワインかな、紹興酒かな、というころにいよいよ「北京ダックの登場です!!」

テーブルまで持ってきてくれます。ダックちゃんです。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16492924.jpg

まずは一番美味しい鴨の胸の皮。ここは砂糖をたっぷりかけていただきます。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16494590.jpg
にじみ出る鴨の脂と砂糖があうんです。邪道のような本道。やっぱり美味しい。

お次は鴨の胸肉。鴨の皮で自ら蒸し焼きにされてしまった胸肉が柔らかくて美味しい。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16495999.jpg

次は皮と身を一緒にいただきます。これがテーブルセット。お店の方が一人分ずつ作ってくれます。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16502340.jpg


この状態からこれが二人分。たっぷりでしょ?(笑)
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16572288.jpg


最初は甘味噌と葉と皮で包んで。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16511698.jpg


中華風の胡麻パンで二つ目。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16513144.jpg


まだまだこんなに出てきます
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16515094.jpg


こちらは揚げニンニクが入ってさらに食べ応えのあるバージョンです。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16521959.jpg


そしてちゃんとおいしい野菜炒め。
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16524337.jpg

五目炒飯
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_165256100.jpg


デザート
全聚徳 で 北京ダック三昧_a0091907_16531474.jpg


あー食べた。食べた。北京ダック食べきれずに持って帰ったもの。これで7千円くらいのコースですから、お酒飲んでも1万と少しで文字通り「北京ダックでお腹いっぱい」になれます(笑)。うれしいのはこの他の料理だってちゃんと美味しいし、サービスの方たちも日本語はちょっと不自由ですがとっても丁寧に対応してくれること。個室じゃなくても席はわりと広々としてる。
実は新宿近辺でかなり好きなお店かも。北京ダックなしでも美味しいお得な中華だと思うな。

なにより、ここで北京ダック食べたらもうほかの店ではあほらしくて食べられません(笑)
あ、ちなみに国産の鴨だと1羽で9,900円。輸入ものだと8,000円くらいです。3人集まったら1羽丸ごとを是非。3人目が集まらないとき僕を呼んでください(笑)

名古屋に出来ないかな~。欲しいよこんなお店。

「全聚徳(ぜんしゅとく)」
03-3358-8885
新宿区新宿3丁目32-10 T&Tビル8・9階
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

by t0k0san | 2010-08-30 16:53 | グルメ 中華

<< 京都 緒方 7月 ピパーチ日記 実を粒にしてみる >>