人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田寿し 中区丸の内   

2010年 10月 28日

こんにちは。dannaです。
今日は中区丸の内の「吉田寿し」さんでかつお丼をいただいた話。
吉田寿し 中区丸の内_a0091907_13322291.jpg


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

「吉田寿し」
052-231-5056
名古屋市中区丸の内一丁目11-22
「Google Mapへ」

中区の丸の内一丁目は不思議な地域。「中区」ではあるけど商業地的ではなく、「丸の内」ではあるけど官公庁的でもない、橋を超えれば西区の那古野、四間道なので古くからの町並みがすっぽりと残ってますが、ブラジル領事館があるからか、ブラジル雑貨やレストランが多くて道で世間話しているのはブラジル系の方が多い。わざわざ来るところではないかもしれませんがちょっと散策してみるには面白いところ。

今回はまさに昔からの雰囲気を残している「吉田寿し」さんでお昼をいただきました。
吉田寿し 中区丸の内_a0091907_13321165.jpg
吉田寿しの建物は明治に移築されてきたものだそう。戦後は料亭吉田として営業され、(この奥に立派なお庭と建屋があります)写真に写っている寿司屋を併設され現在にいたっているそうです。

 実は以前に夜このあたりで飲み歩いていて、寄らせていただいたこともあるんです。そのときにやさしい感じのお寿司をいただいて、立派な奥座敷やお庭も見せていただいて、なにより大女将のシャンとしてでも遊びもある様子にすっかり魅了されたのでした。そうだ、あの稲荷寿司また食べに行かなくては。そのときお店で聞いたのが「かつお丼」。戦後まもなくからずっと続けてる旬のメニューなんだそう。今回はまさに戻りカツオの旬ということで「かつお丼」を食べに寄らせていただきました。

入り口の雰囲気。よいでしょ?
吉田寿し 中区丸の内_a0091907_13321431.jpg


この奥には立派なお庭と料亭としての建屋がありますよ。奥座敷の利用は事前にコース料理を予約する必要があるそうです。(お店のHP)一度ちゃんと伺わなきゃ。
吉田寿し 中区丸の内_a0091907_13321830.jpg
ご迷惑ではない時間にお願いすれば見せていただけると思います。

こちらが「かつお丼」 (実物はもっと美味しそうです。写真が悪い)
吉田寿し 中区丸の内_a0091907_13322089.jpg
丼と名がついてますが小さな寿司桶で出てきます。戻りカツオ(産地は聞いたけど失念)ですが、大きすぎない小ぶりなサイズ。脂がのりすぎてなくてちょうどよいです。薬味は大根おろしに生姜とミョウガと白胡麻。ミョウガと生姜が効いていてさっぱりといただけるかつお丼です。夜なら脂ののったステーキのような鰹のタタキもよいですが、鰹の赤身をさっぱりと楽しみたいならこういうのがよいですよね。ご馳走様でした。

ここだけ時間がゆっくりと流れているような食事でした。

「吉田寿司」
052-231-5056
名古屋市中区丸の内一丁目11-22
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

by t0k0san | 2010-10-28 13:33 | グルメ 寿司

<< 珍しいラーメン「菜心 庵」 美味し新しラーメン「菜心庵」 >>