人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東海林さだお流」風チャーシュー   

2011年 02月 03日

こんにちは。dannaです。
先日のラーメン実験のとき、チャーシューとタレも作りました。焼いてないので正確には「煮豚」ですね。あ、ちょっと焼いたな。元ネタは美味しくてゆるーい話を書かせたらダントツの「東海林さだお」さん。東海林さんが文中で紹介している「超簡単チャーシュー」が元ネタなんです。といっても原文読んでないので孫引きです。
「東海林さだお流」風チャーシュー_a0091907_1144212.jpg
なかなか簡単便利だったのでご紹介しとこうと思います。これ簡単すぎて半信半疑でした。だって「簡単レシピ」にだまされたことも何度もあるんだもの。でもこれは本当になかなかでした。疑ってごめんなさい。
 このチャーシューについてはいろんな方が書いてます。「東海林 チャーシュー」などで検索してみてくださいね。そしてもちろん原文でも。東海林さだおさんのブタの丸かじり (文春文庫)東海林さだおのフルコース―“丸かじり”傑作選 (朝日文庫)で読むことができるそうです。

さて、この記事のタイトルにも「東海林さだお流」『風』チャーシューと書いてありますが、これはちょっと余計な手を加えているためです。「東海林流チャーシュー」はかなり美味しいのですが、僕はもうちょっと手を加えたかったのと、漬け汁をあとでラーメンのスープに使うことを前提としてるので漬け汁にも風味をしっかり残したかったからなのです。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

さて「東海林流チャーシュー」は簡単に言えば「豚肉を茹でて熱いうちに醤油に漬ける。30分くらいで取り出す。完成!」というおそろしいほどに簡単なレシピです。これ以上簡単に出来ないと思う(笑)そしてそれが本当に結構おいしい。すごいですよね。写真付きで紹介する必要ないもの。するけど。

さて豚バラ肉を塊で茹でます。水から入れて沸いてきたら弱~中火で30分くらい。
「東海林さだお流」風チャーシュー_a0091907_114476.jpg
これは800gくらいのお肉。灰汁を取りながら茹でます。

30分くらいしたら串でさしてみて赤い汁じゃなくて透明な汁がでればOK
「東海林さだお流」風チャーシュー_a0091907_114499.jpg
茹で汁は漉してラーメンのスープにしました。

茹で汁から豚肉を取り出したらすぐに醤油に漬けます。本当にただの醤油です。他のものは入れちゃだめなんだそうです。ジップロックにいれて醤油700cc。漬けるのも大体30分くらい。
「東海林さだお流」風チャーシュー_a0091907_1145010.jpg
見ればわかりますが僕は入れてます(笑)つぶしたニンニクを2かけ。このほかにも八角や、花椒、三温糖なんかはいれてもいいんじゃないかな。

30分もすると醤油も豚の熱で温かくなってます。脂も溶け出してる様子。

さて完成だ!試食!
「東海林さだお流」風チャーシュー_a0091907_114515.jpg
漬かり具合を見るために真ん中を切って試食します(端はどうしてもしょっぱい)。おぉー!たしかに結構おいしい!ありだあり。茹で豚をただの醤油(にんにくいれたけど)に漬けただけとは思えない妙に複雑な味わい。半信半疑でごめんなさい。このおいしさでこの簡単さはありです。おじさんたちが試したくなっちゃうのもわかる。「俺が作ったチャーシュー」とか言っちゃうんだよね。わかるわかる。

さてさてここまでで「東海林流チャーシュー」は完成。これはこれで美味しいんですが、もうちょこっとだけ手を加えます。この辺は好みね。まずちょっと脂が多かったので脂を削り落とします。それから表面を軽く焼きます。

ちょっと香ばしいほうが好みなので焼きます。
「東海林さだお流」風チャーシュー_a0091907_1145225.jpg
さらに漬け汁の醤油をにんにくごと鍋に移して、切り落とした脂も投入して煮立たせます。脂が溶けて小さくなって醤油が少し煮詰まったところへ、表面を焼いた豚肉をいれて5分くらい弱火で煮ます。

取り出して冷ましたら完成!
「東海林さだお流」風チャーシュー_a0091907_1145376.jpg
醤油はさらに少し煮詰めて粗く漉してラーメンのタレにします。

完成した「パスタで作った偽ラーメン」に乗せられたチャーシュー。美味しそうでしょ?
「東海林さだお流」風チャーシュー_a0091907_1145433.jpg
この簡単さでこの美味しさなら良いですね。ちゃんとしたお店で食べるチャーシューにはかなわないけれど、スーパーで既製品買ってくるよりは安くできるしいいんじゃないかな。

おつまみにするときは少し温めて白髪葱でも散らすといいですね。ちょっとラー油かけたりね。美味しそう。

!!!いま思いついた!九州地方の甘い醤油使うと面白いかも!!!




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ





by t0k0san | 2011-02-03 10:58 | グルメ その他

<< キュイジーヌ(ズ) ミッシェル... パスタをラーメン化実験! >>