人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鮨の間」 松山   

2011年 10月 17日

こんにちは。dannaです。週に一度の更新もままならず、このままでは月刊のごとくに。しかも今回のお話も数ヶ月以上前のネタでしかも愛媛、松山。みなさんこんなブログに毎日ご訪問いただきありがとうございます。

「鮨の間」 松山_a0091907_15501085.jpg
今回は松山の「鮨の間」さんの話です。松山城の近くというか大街道のあたりというかとにかく繁華街の一角にあります。空港も近くていいよ。

「鮨の間」
089-932-6101
愛媛県松山市二番町1-5-18 アヴェニール神戸館 1F

「Google Mapへ」

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

こちらが「鮨の間」さんの入り口。すっきりした入り口ですが、入ってるビルはごっちゃりしてますので注意
「鮨の間」 松山_a0091907_15494397.jpg

「鮨の間」って面白い名前ですよね。「鮨を楽しむ空間」という意味かと思ってたら、大将が「野間さん」っておっしゃるのでした。安心しました。
「鮨の間」 松山_a0091907_15494676.jpg


実は入るまでちょっと不安だったんです。この食事の前に松山で和食系を三食食べてたんですが、全部ハズレ。期待との落差に心萎えてましたが空港に行く前に「最後の食い意地をふり絞って」行ったのがこのお店。良かったまた来たいようなお店に出会えて。

記憶はあやしいのでざっと。

自家製アン肝 ふんわり軽いアン肝
「鮨の間」 松山_a0091907_15494720.jpg

とうもろこしのすりながし とうもろこしの美味しいような季節でした(笑)
「鮨の間」 松山_a0091907_1549489.jpg

あこう 美味しいですよね。名古屋だとアズキマスって呼びますね。
「鮨の間」 松山_a0091907_15494979.jpg

たしか シマアジ
「鮨の間」 松山_a0091907_15495099.jpg


「鮨の間」 松山_a0091907_15495181.jpg

アマテガレイ
「鮨の間」 松山_a0091907_15495257.jpg

先ほどのアン肝をポン酢に
「鮨の間」 松山_a0091907_15495251.jpg

崩してアン肝ポン酢に
「鮨の間」 松山_a0091907_15495383.jpg

このカレイの軽くまとわりつくような感じが美味しかったと記憶
「鮨の間」 松山_a0091907_15495523.jpg

剣先イカの子供 「ヒイカ」ですね。丁寧に薄皮も取ってあって巻いて食べると美味しい。
「鮨の間」 松山_a0091907_15495693.jpg

赤貝も良かった。
「鮨の間」 松山_a0091907_15495738.jpg

アオヤギは炙り
「鮨の間」 松山_a0091907_1549582.jpg

ウニは塩蒸し
「鮨の間」 松山_a0091907_15495934.jpg

岬アジ(はなあじ)!やっと食べられた!「岬アジ」美味しいです。
「鮨の間」 松山_a0091907_155004.jpg


飛行機の時間が迫ってるのにつまみすぎ。魚不満がたまってたので(笑)

握り
あこう混布〆、あまてがれい
「鮨の間」 松山_a0091907_1550181.jpg

にえび、よこわの燻製
「鮨の間」 松山_a0091907_1550294.jpg

鰆炙り、あなご
「鮨の間」 松山_a0091907_1550345.jpg

こはだ
「鮨の間」 松山_a0091907_1550446.jpg

岬さば(はなさば)!昆布載せと昆布なしを食べ比べ!脂はのってるんだけど軽くて美味しい。
「鮨の間」 松山_a0091907_1550516.jpg

玉子
「鮨の間」 松山_a0091907_1550648.jpg

あわび
「鮨の間」 松山_a0091907_1550713.jpg

はまぐり
「鮨の間」 松山_a0091907_1550851.jpg


美味しかったのをお代わり!!食べすぎ(笑)
あこう、アマテガレイ。最初の二つ。やっぱり美味しい。
「鮨の間」 松山_a0091907_1550940.jpg

岬さばももう二貫!これは美味しいね!
「鮨の間」 松山_a0091907_15501085.jpg
岬さば(はなさば)は関アジ、関さばで有名な関の対岸の四国側の三崎港で揚がる瀬付きの鯖のことなんだそうです。詳しくはこちら。

時間が経ってしまったので詳しく憶えていませんが、次回松山に行くことがあったらまた行きたいお店です。
まで新しいお店ですが、若く気持ちいい大将と明るい女将さんがいてきっとこれからもっといい店になるんだろな。何年後かに行ってみるのも面白いかも。


「鮨の間」
089-932-6101
愛媛県松山市二番町1-5-18 アヴェニール神戸館 1F

「Google Mapへ」


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

by t0k0san | 2011-10-17 15:25 | グルメ 寿司

<< 手打ちうどん かとう ひさしぶり 更新 >>