人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちうどん かとう ひさしぶり   

2011年 10月 21日

こんにちは。dannaです。ひさしぶりに「手打ちうどん かとう」さんへ。やっぱり美味しかった。
手打ちうどん かとう ひさしぶり_a0091907_17121956.jpg


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

昨年12月に初めていった「かとう」さん(初訪問のとき)。オープンしてもうちょうど一年になるんですね。一年経ってますが、お店の中はあいかわらずとってもきれいに磨き上げられてました。それだけで嬉しくなるような清潔感。

定番のように前菜おでん。大根とこんにゃく。ちょっと大きめ厚めなのが特徴でしょうか。
手打ちうどん かとう ひさしぶり_a0091907_1712163.jpg
「おでん味」が濃くなりすぎてないこの店のお出汁が好きです。芥子味噌は以前より甘さが控えめになった気がします。聞いてみればよかったな。

うどんは天ぷらざるうどん。あいかわらず美しくてコシのあるうどん。天ぷらは揚げる人によって多少ムラがあるみたい。今回は人参の天ぷらが甘くてとても美味しかったです。
手打ちうどん かとう ひさしぶり_a0091907_17121956.jpg



写真はありませんが、今回は「生醤油うどん」も食べました。美味しかった。しかもどうしても食べたくて「冷たいの」と「温かい」の二種類を食べ比べ(笑)
しっかりシメてエッジがたった冷たい生醤油うどん。軽く洗ってすこし柔らかい温かい生醤油うどん。
 どちらも美味しいのですが、、、、、
 私は「温かい生醤油うどん」が一段美味しいと思いました。こちらの独特の甘めの生醤油を絡めての一体感が良かった。釜揚げではうどんの表面が開いてて醤油がしみすぎちゃう、冷たいうどんでは表面がしまりすぎてうどんに醤油をつけて食べる感じ。それが温かいうどんになると、この九州醤油のような甘い生醤油と美味しいうどんのにゅるりんとした一体感と馴染み様がたまらない。そしてすこし温かいくらいのほうがうどんと生醤油の甘い香りがたって鼻も美味しいように感じます。
 次からは温かい生醤油うどんも定番にしようっと。 もの好きな方には冷温食べ比べもお奨めです。同じ材料で同じ人が打って同じように茹でて調味料や薬味が同じでも違うものですね。冷温だと薬味も違うものが合う気もします。冷は辛めの醤油で葱と唐辛子、温は甘めの醤油で胡麻と生姜、橙とか。きりがないな(笑)

ひさしぶりの「かとう」さんは相変わらず、美味しくて気持ちの良いお店でした。夜の一品おつまみも充実してきててますます好きになってしまいそうです。



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

by t0k0san | 2011-10-21 17:11 | グルメ その他

<< 更新 「鮨の間」 松山 >>