人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気仙沼からのマルズワイガニ   

2012年 04月 02日

こんにちは。dannaです。今回は前回の「飲んべえチャリティ」のとき「蟹汁」でお出しした「蟹」、マルズワイガニの紹介です。こんな箱で届きました!!
気仙沼からのマルズワイガニ_a0091907_12365745.jpg


解凍して殻をむくとこんな感じ。味が濃くて美味しいですよ!
気仙沼からのマルズワイガニ_a0091907_17481754.jpg


この蟹を買いたい方はこちらへ
まるずわいがに専門店「かに物語」

写真と同じものはこちら
「まるずわいがに肩脚肉 1kg 3,300円」



ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑


この蟹は「気仙沼」でとれる蟹ではなく、「アフリカ!」で獲れるんだそうです。アフリカ南西の海で。気仙沼港を出発した船がナミビアでこの蟹を40年も前から獲っているんだそうです。味は良いけど茹でても色が真っ赤にならないのが日本人の好みからずれてるらしく加工品の材料にされることが多いんだそうです。


いや。でもこの蟹単純に美味いよ?って私は思いました。しかも安い。
肉質はズワイに近いですね。身が柔らかく細かい繊維で出来ています。一方蟹の旨味は濃いですね。これで1kg3300円は結構食べ応えあると思います。

先日はちょっと料理にも使ってみました。
届いた状態。
気仙沼からのマルズワイガニ_a0091907_17481672.jpg

解凍中。解凍は軽く水で洗って蟹についてる氷をおとしてからボールかバットにいれて冷蔵庫や常温で解凍します。器にいれとかないと解凍された汁がたれます。
気仙沼からのマルズワイガニ_a0091907_17481595.jpg

剥きました。殻はそれほど固くない。私はキッチン鋏でさくさく剥きます。このままでも美味しい!
気仙沼からのマルズワイガニ_a0091907_17481785.jpg

蟹とセロリと「たまたま(金柑の一種)」のサラダにしてみました。
気仙沼からのマルズワイガニ_a0091907_17591862.jpg

美味しそうでしょ?
気仙沼からのマルズワイガニ_a0091907_17591913.jpg



この蟹を買いたい方はこちらへ
まるずわいがに専門店「かに物語」

写真と同じものはこちら
「まるずわいがに肩脚肉 1kg 3,300円」





いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

by t0k0san | 2012-04-02 12:37 | その他

<< 更新 今年もタンシチューを作りました。 >>