7/10は豆乳「納豆」バジル蕎麦の日   

2012年 07月 10日

こんにちは。dannaです。今年も7/10がやってきました。
7月10日だから「納豆の日」。このブログ的には「豆乳納豆バジル蕎麦の日!」です。

a0091907_933889.jpg

懲りずに何度も何度も紹介しています。でも本当にあっという間にできるのに美味しいんですよ。まだ試してない人はぜひお試しくださいね。暑くて食欲のなくなる夏。キッチンであまり火を使いたくない夏にぴったりです。、豆乳に納豆に蕎麦にバジルですからダイエットにもぴったりですよ!!去年の記事はこちら

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

<レシピ>
<<豆乳納豆バジル蕎麦・作り方>> 5分くらいで出来ます。

<材料> (一人分)
・蕎麦 乾麺100g(茹で上がり200g) 
・調整豆乳 90cc     
・納豆 1パック       
・たまねぎ みじんぎり 大さじ 2
・出汁醤油 大さじ 2   
・フレッシュバジルの葉  大6、7枚

1.鍋にお湯を沸かして蕎麦を茹でる。たまねぎは粗くみじん切りにして水にさらす。納豆はよく練っておく。
2.茹でた蕎麦を冷水でしめて水気をよくきる。
3.蕎麦、豆乳、納豆、出汁醤油をよーく混ぜ合わせて泡アワにする。
4.皿に移し、水を切ったタマネギと手でちぎったバジルを盛り付けて完成!
5.泡アワが消えないうちに食べてね

ポイントは、
甘さが大事なので豆乳、出汁醤油ともにあまり高級品じゃなくて通常市販品で十分。アワアワが美味しいので納豆は良く練る、蕎麦も良く混ぜる。納豆は小粒で味の濃いものが良い。バジルの爽快感がこのレシピの肝なのでバジルはたっぷり(うちのベランダにはバジルが三株育ってます(笑))


さてさて冬バージョンというか坦々麺バージョンもなかなかのもの。中途半端な店より美味いって。
a0091907_935052.jpg

こちらは納豆、豆乳、胡麻ペースト、ラー油、ナッツだけで作るお手軽な坦々麺風。これもあっという間にできますよ。以前の記事はこちら

<レシピ>
<<豆乳納豆坦々麺の作り方>>
<材料一人分>
・蕎麦乾麺100g 茹で上がり200g
・調整豆乳 90cc
・納豆1パック
・出汁醤油 大さじ 1
・胡麻ペースト 大さじ 1(白ゴマでも黒ゴマでもお好みで)
・食べるラー油 大さじ 1 から適量
・ピーナッツの砕いたもの 適量
・香菜、ネギ、ミントなどのハーブ 適量

①お湯を沸かしてお蕎麦を茹でます。納豆は練っておきます。
②その間にスープを作ります。
  ・ドンブリに、出汁醤油 大1、胡麻ペースト 大1、豆乳90ccをいれて軽く混ぜます。
  ・電子レンジでチン!します。冷たい蕎麦を入れるので熱々にしておくと良いです。
  ・軽く混ぜてできあがり
③茹でた蕎麦を冷水でしめ、よく水気を切ったら納豆と一緒にどんぶりにいれます。
④納豆と胡麻がとろっとなるようによく混ぜます。
⑤食べるラー油を大1 かけて軽く混ぜます。量はお好みで。
⑥クラッシュピーナッツとハーブを散らして完成です!!
ハーブは香菜が一番合うと思いますが、ネギでもミントでもなんでもいけます。写真はベランダのチャイブ。お酢をちょっと入れても美味しい。
私は蕎麦で作りますがラーメンでもうどんでも美味しくできると思います。


ぜひ食べてみてくださいね。コンビニで売ってくんないかしら?そしたら外出先でも食べるのに!



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-07-10 09:10 | レシピ

<< カルネヤ in Nagoya!... 池下の菜の花がパワーアップ! >>