人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田の頭   

2007年 04月 29日

以前から行きたいと思っていたおすし屋さん、「田の頭」へ行ってきました。
ここは最近主人がお世話になっている、あるグルメなおじ様に教えていた
だいたおすし屋さんで、私達の大好きな「浜源」に勝るとも劣らないとか?!!

お席はカウンターのみで10席くらい。大将が一人で握っています。
40台くらいの大将と奥様とで切り盛りされていて、明るくちゃきちゃきして
浜源さんとくらべると、浜源さんの雰囲気が文化人のものだとしたら、
こちらの田の頭さんは企業人。という感じです。
どちらも好き好き、好対照でした。

今回はお料理をおまかせでお願いしました。
こちらは日本酒も変わったものをいろいろそろえてあるそうなので
楽しみです。

いかときすの蓼酢あえ
田の頭_a0091907_18371669.jpg

かつおのたたき かつおの旨み、いぶした薫の強さが素敵です。
田の頭_a0091907_18374221.jpg

煮あわび とても大きな鮑をどかんと豪快に切ってだしてくれます。とても
柔らかくて、後からいただいた肝も良いお味でした。
田の頭_a0091907_18381212.jpg

さば
田の頭_a0091907_18383975.jpg

まぐろのカマ こんなにサシがあるのにしつこさは微塵もなくて、とろけるような
甘さとカマ特有の歯ごたえが絶妙でした。
田の頭_a0091907_18391191.jpg

煮えびのにぎり 
田の頭_a0091907_1839415.jpg

うにごはん 見えませんが、一貫分程度のシャリが下に入っています。ごはんが
うにの中で泳いでいます。
田の頭_a0091907_1840466.jpg

こんな感じに食事が始まり、あとはたけのこを丸ごと焼いたものや貝類を中心に
握りをいただきました。
握りは浜源さんよりシャリが大きめでしたので(けして大きすぎるわけでは
ありません)こんなにいただいてお腹いっぱいになりました。
あと、気になるのはお値段ですね??

うーん。二人で、お酒をグラスで2,3杯ずつ飲み(シャンパンフルートのよう
なグラスに出てきます。)4万強でした。
たしかに高めですが、おすし屋さんばかりは数回通ってみないとわかりませんし
休みの前日なのに仕入れに手を抜かれない分、たけのこや大きなあわびなどを
がんがん出してくれたからかもしれませんので、あくまでも参考価格にしてください。

田の頭
愛知県名古屋市中区大須4丁目2-7
電話 052-243-7888

by T0K0SAN | 2007-04-29 18:06 | グルメ 和食

<< エクシブ京都八瀬離宮 PUNTO プント >>