人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーザ・デッラマンテ   

2007年 07月 16日

週末ディナーは、久しぶりに友人と「カーザデラマンテ」へ
行ってきました。
7年来の友人とは娘をもうけてからはなかなか会えませんが
美味しい物好き、ワイン好きの彼女と行くお店が「カーザデラマンテ」
ともなると前日から楽しみでした。

実は、恥ずかしながらここ3年ほど、自分の中で「Best Of
Italian」を、味、サービス、CPなどのトータルから決めて
いてここは昨年のそれに決定していたんです。

6月でOPEN1周年。今日は1周年記念コースを頂きました。

前菜の4種盛り(右奥から時計逆周りに:とうもろこしのスープ
かにとジャガイモのサラダとまとのジュレと共に、いわしのマリネ
フォアグラのソテー イチジク添え)
カーザ・デッラマンテ_a0091907_18452245.jpg

素朴な甘みのスープ、さっぱりとしたジュレ、酸味の効いたマリネ
コクのあるフォアグラ 一品一品がしっかりした美味しさがありながら
味の変化で目先が変わって楽しいスタートです。


パスタ1:フルーツトマトのカッペリーニ
カーザ・デッラマンテ_a0091907_1846218.jpg

トマトの甘みが引き立つよう北イタリアのワインをグラスで頂きました。
海水のような塩気とミネラルを強く感じるワインで好相性でした。


岩牡蠣のソテー 万願寺唐辛子のグリル、サマートリュフと共に
カーザ・デッラマンテ_a0091907_1847174.jpg

岩牡蠣の磯の香りがもっと前面に出たほうが好みでしたが、茄子のソテー
の柔らかさと岩牡蠣の歯ごたえがとてもよく合っていました。

マツタケとからすみのスパゲッティーニ(なぜか写真が撮れていませんでした)
グリルされたマツタケの歯ざわりとからすみのねっとりさが楽しい。
ただ、ワインとからすみって難しいかも?ワインを一緒に頂くと生臭さ
がでてしまいました。

イサキと夏野菜のグリル うにソースで。
カーザ・デッラマンテ_a0091907_1848810.jpg

炭でグリルされた香りが漂ってきて、運ばれた時から楽しませてくれます。
その香りのおかげでうにのソースにも負けていませんでした。

いちぼ肉のグリル フォアグラソース
カーザ・デッラマンテ_a0091907_18484789.jpg

柔らかくて旨みのあるお肉が最高です。メインまで盛り上げてくるあたり
さすがにベストオブイタリアン(勝手に決めたんですけど・・。意外とメイン
に向かって尻つぼみしちゃうお店って多いんですよね。)

このとき頂いたワインが凄かった。めったに出ないワインがランチ時に開き
その残りをグラス売りしてくれました。(最高!)
カーザ・デッラマンテ_a0091907_18492546.jpg


黄桃のコンポート ヨーグルトのジェラート添え
カーザ・デッラマンテ_a0091907_18494781.jpg

こうなると、もちろんデザートワインも。名古屋のイタリアンレストランに
してはめずらしい充実の品揃え。(すべてイタリアのデザートワイン)
デザートにあわせて桃の香りの強いものをセレクトしてくれました。

調子に乗って食後酒も。アマーロというハーブのくせの強いリキュール。
ミントを強く感じるけど、飲み込むとその他のハーブの香りがでてきて
複雑なアロマで美味しくさっぱりといただけるお酒でした。

カーザデラマンテには12月以来、久しぶりに伺ったのですが、1周年の
記念コースをたのんだせいか、いつもとソースの合わせ方やメニューの
組み方が違ったような気がします。
なにも変わった食材である必要はないので、今日美味しいものを美味しく
いただく調理法のが好きかな?

でも私にとって、リストランテは食事だけじゃなく、雰囲気、サービス、ワインとの
組み合わせも大切だと思うので、そういう意味でもこのお店は好きなお店だな
と思いました。
グラスセレクトがすばらしいので、ワインをメインに楽しみに行くのもいいかも。

カーザデッラマンテ
名古屋中区栄3丁目 栄電気ビルB1F
電話052-238-6607

by T0K0SAN | 2007-07-16 19:01 | グルメ イタリアン

<< アフタヌーンティー 羊のソーセージ  >>