人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よっぱらい蟹   

2007年 08月 10日

以前このブログでも紹介しています「よっぱらい蟹」をつくっています。

ただ、作って食べるだけじゃ飽き足らず「いろいろな人に食べてもらい
たい!」という欲求のもと、あの「ふじ原」さんや「浜源」さんの大将、
若大将におすそ分けしています。

冷静に考えると、なんと恐れ多い!とも思いますが、素人芸として
大目にみてください。

でもそれがきっかけで、アドバイスをいただいて、より美味しい物に
なるかもしれませんもの。

今朝はなんと、「浜源」さんからたくさんの「わたり蟹」を戴きました。
土曜日に浜源さんに伺った時「よっぱらい蟹」の話をして、若大将
の「寿司ネタと一緒にわたり蟹を仕入れてくるから作ってよ。」
という一言が今朝実現したんです。

よっぱらい蟹_a0091907_2350489.jpg大切なのは鮮度 生きた状態で調理します。

よっぱらい蟹_a0091907_2351666.jpgさすがにぴかぴかの蟹。


この蟹を生きたまま、たくさんの紹興酒と醤油、砂糖に漬け込むだけです。お好みで
生姜やくこのみ、八角をいれます。
そして3日後から食べられますが、一週間は漬け込んだほうが私達好みの
こなれた味になります。よくつかったら、その蟹を生のまま食べます。

生のまま!!と少し怖く感じる方もいらっしゃると思いますが、1、生きた蟹を使う
2、たくさんの紹興酒にしっかり浸ける。を守れば大丈夫。

本来は「上海蟹」を使ったお料理ですが、わたり蟹の方が身が多いし、海の蟹
なので必要以上な心配をしなくて済みます。
一度お試し下さい。(その時はぜひ教えてくださいね。)

by T0K0SAN | 2007-08-10 00:04 | レシピ

<< まほらま ふんわり名人 >>