人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔っ払い蟹 出来上がり!   

2007年 08月 17日

つづきましてdannaです。
先日から浸けていた酔っ払い蟹ですが、
一週間と少し経ち、いよいよできあがりです。
今回の渡り蟹はなんといっても浜源さんから分けていただいたもの。
失敗は許されません。ちゃんと調味液も味見しました。

できあがりの様子。見た目じゃわかりませんね。
この子たちはこのままおすそ分けです。
酔っ払い蟹 出来上がり!_a0091907_12283388.jpg


もう何度かやっていることもあり、あとでプロに味見される!という緊張のせいか
上手に仕上がったと思います。
ねっとりした身に蟹とお酒の旨味が一体となっています。
味が浸みているというよりは身の味自体が酔っ払い蟹の味なんですね。
やっぱり生きているうちに浸けるので内部から味がつくのでしょうか。

とにかく食べないとわからない味、触感なのですが、うまくいって良かった。
おすそ分け希望者も増えてきましたので、今シーズン中にもう1,2回挑戦したいです。

ちなみに今回の調味液のレシピ(?)は以下。原点にもどりシンプルです。
 ・紹興酒 2.5ℓ
 ・しょうゆ 850ml(しょうゆ1:酒3)
 ・ざらめ 180g
 ・しょうが 3かけくらい
 皆さんからご意見いただいて改良しなくては。

関係ないですが以前食べたどうまん蟹の写真です。
酔っ払い蟹 出来上がり!_a0091907_12372611.jpg

浜名湖産。丸蒸しにしましたが身は栗のような香り、味噌も濃厚。
最高の蟹でした。見かけたら是非買うことをお勧めします。高いけど

by T0K0SAN | 2007-08-17 12:26 | レシピ

<< ベランダでプールでカヴァ スローロースト >>