人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イグレック アサイ   

2007年 09月 11日

週末は「イグレック アサイ」のランチをいただきに行ってきました。
白を貴重にした店内は女性好みでありながらも華美ではないので
男性も落ち着ける造りになっています。
イグレック アサイ_a0091907_1304878.jpg

休日のアサイのランチコースは3種類「Aプラスコース」「Bコース」「B
プラスコース」と「シェフのお勧めコース」もあります。

Aプラスコースは 前菜、スープ、肉か魚のメイン(選択)、デザート。
Bコースは、前菜かスープ(選択)、魚のメイン、肉のメイン、デザート。
Bプラスは、前菜、スープ、魚のメイン、肉のメイン、デザート。

どのコースも前菜は2種から、肉料理は3種から選択できて、お料理の
内容は同じでしたので、おなかの具合にあわせてコースを選択できる
ようになっていました。

この日は「Bプラスコース」をいただきました。

お口取り:オリーブとアンチョビのパンケーキ
アンチョビの塩気にオリーブの風味とこく、ドライトマトの酸味がアクセントになって
いました。
イグレック アサイ_a0091907_1148198.jpg


前菜:ずわいガニとトマトの冷製ミルフィーユ仕立て
蟹の味も濃く水っぽさがないため、トマトの強いソースに蟹の甘みが合っていて
美味しかった。
イグレック アサイ_a0091907_11554382.jpg

主人の選んだ前菜:うなぎの燻製、ビーツ添え
うなぎの燻製の度合いがちょうど良いです。ビーツとの相性もいい。
イグレック アサイ_a0091907_11574158.jpg

スープ:桃とお米の冷製スープ
桃をつぶしたものにお米のこくととろみが加わって、美味しいスープになっていました。
スープの上にうかべた生ハムや、スパイスの効いた桃のジュレも良いアクセント。
イグレック アサイ_a0091907_12472278.jpg

魚のメイン:鯛のソテー 夏野菜ソース
鯛のうまみ、焼き方、ソースのさわやかさと野菜の歯ごたえ。どれもさすが!です。
イグレック アサイ_a0091907_1249849.jpg

肉のメイン:小鴨のロースト マンゴソース
イグレック アサイ_a0091907_1250159.jpg

主人の選んだ肉のメイン:鴨のコンフィ
イグレック アサイ_a0091907_12535323.jpg

デザート:季節のフルーツのゼリーよせ、バジルのアイス、レモンとラベンダーのソルベ
バジルアイス美味しい!!ぜひ家でも作りたい。
イグレック アサイ_a0091907_125577.jpg


このお店には何度かおじゃまをしていますが、いつきても素敵なお料理。
OPENされて4年くらいたたれていると思いますが、清潔で、落ち着ける店内、
美しい盛り付け、シンプルな味付けによくあう確かな素材、野菜のうまみを
引き出すソース、隠し味のスパイスの使い方。
どれも「イグレック アサイ」さんならでは。という感じでした。
ここのお料理が食べたいから予約する。というお店は名古屋のフレンチから
したら稀有な存在なのではないでしょうか?

また伺いたいです。

イグレック アサイ
住所 愛知県名古屋市東区東桜1-9-19 成田栄ビル 2F
電話 052-955-1909
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:30
(要予約)
定休日 月曜

by T0K0SAN | 2007-09-11 11:45 | グルメ フレンチ

<< いただきもの!スズキの香草焼き... エゾ鹿のステーキ >>