人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ三丁目   

2007年 09月 30日

「ローマ三丁目」という変わった名前のお店をご紹介します。
内緒にしたいほど好きなお店です。

一応ジャンルわけをすると、イタリアンになるのでしょうか?
気取ったところはまるでなく、好きなワインを雑にがぶがぶ飲んで、
ワインにあう、美味しい料理をがつがつ食べるお店です(^^)
こういうお店大好き。名古屋には珍しいお店です。

このお店は、錦の入り口近辺にあるビルの2Fにあります。
入り口は看板があってもわかりにくいのですが、いつも美味しいものが好きそうな
お客様でにぎわっています。

カウンター8席ぐらいとテーブル4,5席程度の小さなお店の中で、
本当に小さな厨房なのに(しかもオープンキッチン)、炭火で豚足や豚の顔、
ミノやハツなどの内臓系まで焼いて、においと煙を充満させています。
ローマ三丁目_a0091907_22502284.jpg


その反面?鹿のカルパッチョやエスカルゴ、ピーマンのムースやホワイトアスパラガス
などを使った、豪快なだけじゃない気の利いたメニューもあるんです。
かなりの数のメニューがあり、どれを食べても美味しく、しかもそれを一人で料理する
店長さん。ちょっと?変わった方ですがすごい!!

本日のお勧めメニュー(これで半分。そしてその他にスタンダードメニューもあります☆)
ローマ三丁目_a0091907_22573547.jpg

この方が店長の「ほっしゃん」 星つきレストランからビストロまでこの人の持っている
美味しい店情報はすごいです。情報が早くて、お勧めされる店は確実に美味しい!
ローマ三丁目_a0091907_2301123.jpg

レバーペースト
ローマ三丁目_a0091907_235524.jpg

赤ピーマンのムース
ローマ三丁目_a0091907_2364418.jpg

エスカルゴ
ローマ三丁目_a0091907_2381198.jpg

コテキーノ
ローマ三丁目_a0091907_2391717.jpg

どのお料理もシンプルで素材の味が前面に出ています。それに絡まるように下味
でつけられたハーブやガーリック、スパイスの味がいきていて大好きなお味。
お酒が飲めない方も美味しいと思いますが、ワインが好きな方はなおさら気に入って
いただけるお店です。

余談。
先日、主人がうかがった日に「dancyu」の取材が偶然あったそうです。
載ったら絶対に混んじゃうから、その前にもう一度行っておこうっと(^^)

「ローマ3丁目」
住所】愛知県名古屋市中区錦3丁目19-21
【電話】052-951-6062
※ビルの名前はわかりませんが1Fが「赤ひげ薬局」の
ビルの2Fになります。

by T0K0SAN | 2007-09-30 22:35 | グルメ イタリアン

<< 秋の着物(10,11月) 烏骨鶏(ウコッケイ)スープ >>