人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかともさんの 自家製パンチェッタ   

2007年 10月 06日

こんにちは。dannaです。

今日はうれしい頂き物の話です。
このブログを通じて知り合ったなかともさんから「自家製のパンチェッタ」を
いただきました!いやーうれしい。パンチェッタって家庭で作れるものなのですね。

なかともさんの 自家製パンチェッタ_a0091907_2324858.jpg

じゃん。これが自家製パンチェッタ!
脂がきれいにとってあっていい香り

なかともさんの 自家製パンチェッタ_a0091907_2334793.jpg
なかともさんの 自家製パンチェッタ_a0091907_2342798.jpg

いただいた日にさっそく食べます。
スライスしたところ。見てこの木目こまかくでもマットな感じ。
なかともさんの 自家製パンチェッタ_a0091907_2361276.jpg

イチジクと一緒に

美味しい!
自家製だからか、控えめな塩が、いい香りに熟成された脂とあわさって
最高のワインの友です。醗酵臭?のような酸味のある香りがほんのり。
不思議ですねえ熟成されると香りはもちろんですが、舌触りもよくなるし
弾力も増しますよね。我が家の娘も喜んで食べてました。
贅沢な頂きものです。家族そろって楽しくいただきました。
なかともさんには以前「よっぱらい蟹」をおすそ分けしたのですが、
これは海老で鯛というやつでしょうか(笑)
なかともさんの 自家製パンチェッタ_a0091907_237322.jpg
なかともさんの 自家製パンチェッタ_a0091907_2373456.jpg

これは後日作ったローマ風カルボナーラ。
パンチェッタの脂と塩味だけで最高!

それにしてもTOKOSANがこのブログをはじめて約一年。
いろいろ交流も増えてとてもうれしいです。なかともさんとだって
ブログがなければ知り合えませんでしたものね。家は近所なのに。

こんな「美味しい関係」が広がっていくと良いな、と思います。

あ、パンチェッタの作り方はなかともさんに聞いてくださいね(笑)

by T0K0SAN | 2007-10-06 23:00 | お家グルメ

<< ふじ原 秋の着物(10,11月) >>