人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローロースト リベンジ   

2007年 11月 06日

こんにちはdannaです。
今日は、おうちでの簡単料理。以前の記事の続編?です。
以前、catさんのブログで見たスローローストがとってもおいしそうで
料理に挑戦したのですが、豚だったからか?骨付きだったからか?
1500gもあったので用心して火をいれすぎたからか?、いずれにしても
いまいちの焼き具合でした

2ヶ月ぶりに満を持してリベンジ!というわけではありませんが、
近所でお肉の塊が安かったので再挑戦しました。
肉は牛肉(モモ)だし、骨付きでもないし、大きさも800gだし、と条件が変わりすぎてて
次の参考にならない中途半端なリベンジです(笑)

作り方はcatさんのブログの通り

で、出来上がり!
スローロースト リベンジ_a0091907_23371947.jpg

少し赤いかな?
スローロースト リベンジ_a0091907_23374547.jpg


いや、これおいしいですよ!!
安いもも肉なのに、こんなに手がかからなくて贅沢感があって最高です。
低温でじっくり火を通すのが良いのでしょうね。パサついたりせずに
でも芯が生っぽいわけでもないんですよ。私はレア過ぎるのステーキの良さがわからず
「しっかり焼いてください派」なのですが、これはレアとは別物。
アメリカで食べるプライムリブローストに近いです。(あれはもっと大きな塊をもっと低温で焼くのだろうか?)雑にスライスしつつ、塩とマスタードだけでパクパク食べてしまいました。
ワインの友にもとてもよいですよ。脂のないもも肉が帰って肉の味がしっかり味わえたし、クローブが効いてるからちょっと官能的?な感じもします。
catさん、素敵なレシピありがとうございました。

これから我が家に遊びに来る方々、これを読んでから我が家でスローローストが出てきても「簡単料理で手を抜いた」と思わないように。
食べたらそんなこと思わないおいしさですが。

ちなみにこのスローローストをスライスするときに使ったのがこのぺティナイフ
スローロースト リベンジ_a0091907_013495.jpg

先日、名古屋JR高島屋の京都老舗展?で買ってしまった有次のものです。
値段もいいけどすばらしく切れますね。さすが。軽すぎないのもいい。
焼きたての肉を左手も添えずに5mmの厚さにすいすいスライスできました。
これは快感。牛刀や柳刃も欲しくなってしまう・・・

by T0K0SAN | 2007-11-06 23:39 | レシピ

<< エンパワライザー (ザギンザコスメ) グランファミーユ・シェ松尾 >>