人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一のアンチョビ  ロイヤルパールアンチョビ   

2007年 12月 10日

こんにちは。dannaです。
”世界一のアンチョビ”ってご存知ですか?
私は偶然出会いました。それがこれ。
スペイン産ロイヤルパールアンチョビ!!
世界一のアンチョビ  ロイヤルパールアンチョビ_a0091907_1534144.jpg

先日、東京の白金のある店で頼んでみた「サバの燻製とキャベツのアンチョビソース」。そのアンチョビがあまりにも旨く驚きで、お店の人に「これなんてアンチョビ?」って聞いてしまいました。アンチョビの銘柄が気になることなんてあまりありませんよね?とにかく塩辛いだけではなく、熟成された旨味が強く優しく広がるんですよ。語彙が少なくてすみませんが、食べた瞬間いままでで最高に旨いアンチョビだと思ったし、いままでのアンチョビについての認識を改めなければならないほどの衝撃でした。(大袈裟?)

お店にお願いして分けてもらい、お勧めの調理法や保存方法までレクチャーしてもらいました。さっそく帰宅して料理します。

あけたところ。身のしっかりしたきれいなアンチョビです。缶も大きいし、一切れも大きい。そのままでもいけます。そのままいったら普通のアンチョビと違うのすぐわかります。
世界一のアンチョビ  ロイヤルパールアンチョビ_a0091907_154413.jpg

作ってみたのはシンプル二品
蒸したジャガイモにアンチョビソース。
アンチョビガーリックと、生クリームも加えた二種類のソースで食べました。
世界一のアンチョビ  ロイヤルパールアンチョビ_a0091907_1552464.jpg

アンチョビとキャベツのリングイネ。上にのっているのはしめ秋刀魚をソテーしたもの。
世界一のアンチョビ  ロイヤルパールアンチョビ_a0091907_1584383.jpg

どちらも旨い。アンチョビの美味しさが野菜と合わさるだけで非常に複雑な味を作り出します。とくにパスタは失敗気味なのにアンチョビの旨さですべて帳消し。

とにかくすばらしいアンチョビです。
100gで 1000円超えますが、これはもう戻れないな。

内緒にしたいが自慢したいそんな出会いでした。


こちらの輸入元である登馬商事さんのHPから紹介分をほぼ引用しておきます。

このアンチョビ各地で「世界一美味しい」とも評判のカンタブリコ海で獲れるアンチョビ(カタクチイワシ)。その海流域の豊富なプランクトンで育ったアンチョビは厚く引き締まった身質に、甘くとろけるような脂質を皮下に纏っております。その身質と脂質の絶妙なバランスこそ「世界一美味しい」と評判される最大の要因です。
カンタブリコ産のアンチョビを塩漬けにした「ロイヤルパール」塩蔵アンチョビ。最高の原料に、最高の技術を以って作られるこの食材は、口にふくむと発酵熟成した魚醤のような凝縮された魚の旨み、絶妙な塩加減で引き出された脂の甘みが上質なオリーブオイルによって纏まりを得て、舌にまろやかな旨みと甘みの余韻が長く残します。 また、製造から輸送、保管、配達、配達に到るまで一貫して冷蔵での流通という品質保持へのこだわりは、いままで地元のスペイン近郊でしか味わうことのできなかった本物の味わいを、そのままで日本まで持ってきております。現地ではこの美味を賞賛して「海のハモン・イベリコ」と比喩することもあるそうです。

百読は一食にしかず、ですよ!

by T0K0SAN | 2007-12-10 01:00 | レシピ

<< イノーヴェでワイン会 芋をつぶすのが楽しい >>