人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノーヴェでワイン会   

2007年 12月 12日

週末はイノーヴェさんでワイン会を行いました。
と、いってもこの会はワイン目当てのようで、半分はお料理ねらい☆

イノーヴェさんのお料理はビストロらしいボリュームで、一皿のポーションが
大きいため私たち二人では前菜を含めて3皿がやっとなんです。
もっと欲張りに、「いろいろな物を少しずつ食べたい」というコンセプトのもと
美味しいものとお酒が大好きな人たちにあつまっていただきました(^^)
ワインは各自、イノーヴェの料理に合わせて持ちよりのパーティです。

この日も美味しいものいっぱいです。
まずは冷たい前菜 「牡蠣、ツブ貝、海老の盛り合わせ」
イノーヴェでワイン会_a0091907_021855.jpg

そして、温かい前菜はやっぱり「骨髄のロティ」 このお料理に合わせて用意したのが
ハンガリーの貴腐ワイン「トカイ・アッス5プットニョッシュ」 骨髄のトロッと貴腐ワイン
のとろみが合わさって大好きな味になりました☆
イノーヴェでワイン会_a0091907_11294056.jpg

この、貴腐ワインをあわせる食べ方は以前「タテルヨシノ」で教わったもので、その時は
「テット ドゥ コション」にソーテルヌの「リューセック」を合わせました。
意外な合わせ方なのに、びっくりするほど美味しい(^^)美味しいもの好きにはぜひ
試していただきたいです。

「いのしし肉のポトフ」 肉の硬さはまったくなく、スプーンでほぐれるやわらかさ☆ 
スープを口に入れると、トリュフの香りが口の中でぶわっと広がり、いのしし肉の味と
くせがスープにとけだしてトリュフと混ざり合う、素敵なお味。
イノーヴェでワイン会_a0091907_032977.jpg

「鹿の胃とタンのオーブンパン粉焼き」 ガッツリ美味しい。ビストロの味です。
ワインがすすみます(^^)
イノーヴェでワイン会_a0091907_04010.jpg

「魚介のパエリア」 本来メニューには載っていないのですが、イノーヴェさんの
ご好意で作ってくださいました☆
イノーヴェでワイン会_a0091907_0463490.jpg

「鹿のレバー」 ナイフを入れた感じはブリッとして表面は硬めです。舌触りも
もちろんレバーなんですが、牛のレバーよりはもっと肉に近いかもしれません。
ソースがしっかりしていて血の味とまざった感じが美味です。添え物のリンゴのピューレ
と一緒に食べると、なお美味しい。素敵なジビエ料理です☆
イノーヴェでワイン会_a0091907_047713.jpg

この日もよく飲みました(^^;)
イノーヴェでワイン会_a0091907_16465163.jpg

今回のパーティは、ワインを各自選んできていただいたのですが、サッシカイヤと
コラボで作ったワイン、ボルドーのワインコンクールで1位になったものや貴腐ワイ
ンのトカイ、カリフォルニアワイン、などなどいろいろなワインが集まりました。
皆さんが悩んで、選んで持ってきてくださったのが分かるワインばかりでとても
楽しめました。ありがとうございました。

あいかわらず、主催者自ら飲みすぎ、飲ませすぎのパーティになってしまいましたが
皆様、またご参加くださいね~☆☆
そして今回もまた、素敵なお料理の数々を用意してくださった「イノーヴェ」さんに感謝
いたします。ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

「イノーヴェ/イノーベ」
愛知県名古屋市東区代官町29-18
電話 052-936-5038

by T0K0SAN | 2007-12-12 00:49 | パーティ

<< 寿し屋の浜源 世界一のアンチョビ  ロイヤル... >>