人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の鍋たち。   

2007年 12月 19日

今年は暖冬だと思っていましたが、さすがに12月は寒い!!
こんな時はに限ります(^^)

体も温まるし、外食が続く年末に不足しがちな野菜もたっぷり取れるし。
そしてなにより主婦にはうれしい、料理の手間が少ない!さいこーですね☆

今回は我が家の3大鍋をご紹介します。(って大文字で書くほどの物でもありませんが)

最初は「きのこ鍋」
材料は、さまざまな種類のきのこ、大根おろし、魚のあら。のみ!
大切なのは魚のあらで取るダシです。それに、醤油と酒、みりん、好みで砂糖で
味付け。たっぷりのきのこに、たっぷりの大根おろし。それだけ☆
あらも鍋に入れたままにして、きのこと食べます。本当に美味しいですよ~(^^)
我が家の鍋たち。_a0091907_1116514.jpg

我が家の鍋たち。_a0091907_11164517.jpg

続きまして、「豚のしゃぶしゃぶ」 用意するものはしゃぶしゃぶ用の豚肉と好みの
野菜、大切なのは大根おろし、これは2人でも大根1本分はご用意ください。
そして、大根おろしの水分は軽く絞っておきます。
我が家の鍋たち。_a0091907_1124817.jpg

まず、取り分け用の小鉢に大根おろしをたっぷり入れ、ポン酢をかけます。
これがポイント!決してどぼどぼにかけたり、ポン酢におろしを入れないでくださいね!!
我が家の鍋たち。_a0091907_11272274.jpg

そして、お肉をしゃぶしゃぶしたら、大根おろしの上に広げてのせ、大根を巻くようにして
いただきます。
我が家の鍋たち。_a0091907_11291226.jpg

さいごは「豆乳鍋」 用意するものは昆布とかつおのダシに、豆乳(「スゴイ大豆」が
おすすめ!)好みの鍋の材料。肉でも魚でも合います。

かつおのあわせだしに醤油、酒、みりんで味を付けたら、豆乳を好みで入れるだけ。
あとは普通に鍋します☆ 最初は薄味でポン酢が必要かもしれませんが、だんだん
具材からダシが出て濃い味になります。ダシが減ったら豆乳を足します。

写真にすると真っ白なだけなので、撮っていません(^^;)
でも、最初にゆばができたり、最後のほうは、型に入れる前の豆腐のようなものが
鍋の中にできていて、美味しいの♪ 最後は鍋の中にダシも残っていない状態まで
食べれてしまいます。

よかったらお試しくださいね☆

by T0K0SAN | 2007-12-19 11:34 | お家グルメ

<< 着物一枚、帯3本 中村孝明 名古屋店 >>