人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨の塩蒸し   

2008年 02月 15日

こんにちは。dannaです。以前、ロイヤルパールアンチョビを買った登馬商事さんのブログで見た「鴨の塩蒸し」

食べたことは無いんですが実に旨そう!ということでうちで作ってみました。
うちには美山バルバリで買った鴨ロースもあるしね。

といってもロース半分は先日鍋に使ってしまったので残りです。
脂身部分に切り込みをいれて全体にしっかり塩をすりこんで冷蔵庫で1時間。
鴨の塩蒸し_a0091907_16323498.jpg

一時間後。塩を洗いおとして水気をふき取ります。
ここから蒸しに入るべきなんですがその日は疲れに負けて中断。
全体に酒をまぶしてラップして冷蔵保存。

後日、改めて蒸しあげます。
我が家はなんでも蒸して食べる、蒸し好き家族なんですが、蒸し加減ってとても難しいですよね。食材の種類、切り方、火加減で異なりますものね。

でも今回はどうせ初回なので勘と様子見で行きます。
鴨肉は210g 蒸し時間は中火で16分。

14分で良さそうだと思い、試しに切ってみた所で中心部が結構生だったのであと2分。
この2分が長かったかな。素直に15分で良かったかも。(写真は14分で一度だしたところ)
鴨の塩蒸し_a0091907_1635451.jpg


できあがり
鴨の塩蒸し_a0091907_16355214.jpg

それでも鴨の旨味がしっかり残っておいしくいただけました。
煮たり焼いたりするとかたくなってしまいがちの鴨肉ですが、柔らかいままです。
これは良い調理法です。次は最後に焼き目もつけてみよう。

こちらをうどんにのせて鴨うどん。
うどんはなかともさんが打ってくれたもの。当日に食べられなかったのが残念。
鴨の塩蒸し_a0091907_1637482.jpg

by T0K0SAN | 2008-02-15 16:19 | レシピ

<< しめサバ(しめ鯖)を作ってみる ホルモン天国 出世料理 赤ちょうちん >>