人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身毒丸 復活   

2008年 02月 26日

身毒丸 復活_a0091907_23185185.jpg


こんにちは。dannaです。
「身毒丸 復活」観て来ました。武田真治版のときから気になっていましたがなかなか機会を得ず、おそらく、藤原竜也、白石加代子のキャストではこれが最後となる公演を観ることができました。

会場は満席。客席まで緊張感の漂う中での舞台は。なかなかの迫力でした。異形のものたちの町から始まるオープニングに期待たかまり固唾を飲んで見入っておりました。その後も舞台転換も多く凝った演出が続くのですが、、
残念ながらあまり「入る」ことができずに終わってしまいました。残念(涙)。

他のお客様は長い長いスタンディングオベーションが続くほど満足されたのでしょうが、なぜが私はそうなれなかったのです。

あとでストーリーを振り返っても良くできているのですが、「入れなかった」のはおそらく音楽のせいかな。と思いました。席がスピーカーに近かったせいもあるのでしょうが、舞台が盛り上がってくると流れてくる音楽が大きすぎて、かつその音楽が宮川彬良さんの手によるものだったのでどうしても「夕方クインテッド」に聞こえてしまうんです。直前にパンフレットで「音楽は夕方クインテッドの方だ。」と確認してしまったせいでしょう。そのせいで官能的なシーンや、残酷なシーンのはずがなぜかコミカルに感じられてしまい、世界観に没入できないままの2時間が過ぎてしまいました。とても残念です。

主演の二人は力演してましたし、舞台美術も凝ったもので楽しみたかっただけに残念です。それでもベストキャストでのラスト公演、見られてよかったです。

by T0K0SAN | 2008-02-26 02:18 | お芝居、コンサート

<< オーベルジュ・ド・リルのワイン... 下仁田ネギのグラタン >>