人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!   

2008年 06月 18日

こんにちは。dannaです。前回の続きです。
さてさて料理と言ってもこれだけ新鮮なのですから「魚」を楽しまないとね。

まずはウニ!せっかくパーティだし見た目的にもこれでしょう。各自ほじって食べてくれ!新鮮で開けたてで旨くないわけありません
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22413073.jpg

お造り。カツオと鰆。色気もなにもない盛り方ですが、美味しいからいいのです。
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22425980.jpg

初カツオ。腹を銀皮造りに。酢醤油と和からしで頂きます。
これが最高なんです。カツオの匂いがしないんですよ。皆さんに食べて欲しかったのがこれ。脂の木目がこまかくてさっぱりとでも脂が乗っているお造り。「カツオってこんななの!?」って言葉がちらほらと。そうそう私も去年そう言いました。普段のカツオで感動できなくなる不幸な味。
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22432034.jpg


鰆のお造り。軽く塩で〆て皮目をバーナーで炙って。
鰆は焼いたのも大好きですが生でも旨味がとっても強いです。美味しかったです。
がんばって捌いた甲斐がありました。
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22433861.jpg


かつおタタキ。カツオの背側は皮も硬いのでタタキに。
やっぱり大人気です。薬味は「分とく山」の万能薬味を参考にしました。またたくまに完売
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22435946.jpg


生牡蠣。食べ放題です。おおぶりで味が濃い牡蠣です。かなり好きな味です。それにしても空けるの大変でした。みなさんご協力ありがとう。
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22462449.jpg


焼き牡蠣。購入したばかりの「佐藤浩市七輪」で焼きます。
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22464586.jpg


生も大好きですがこの軽く火の通った感じがたまらない、、もっともっとと思ったらもうない!次回はひとり5個は必要でしょうか。
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_2248165.jpg


鰆焼き物。これで半身弱です。冷たいものが続いたのでちょっと雰囲気を変えて。
ガーリックオイルで焼いて仕上げにシェリーヴィネガーを絡めました。ヴィネガーの香りが食欲をさらに刺激します。ちなみに下に敷いてあるのは我が家のベランダで収穫されたナスタチウム。(インディアンクレソン)鮮烈な辛味が鰆の脂とよく合います。もちろん軽く〆てあるので焼いた身もぷりっぷりです。
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22493297.jpg

パプリカのオーブン焼き。
前日イノーヴェで食べた「バスク風ピペラード」を翌日さっそく真似したものです。
甘く炒めた玉葱の上に各職パプリカをたっぷり敷き詰めて生ハムをかぶせてオーブン焼きにしたもの。「バスクの唐辛子」が決めてらしいんですが、そんなものないのでカイエンペッパーで代用しました。温泉卵のせ。
かなり雰囲気で作ってますが、そしてそれをいきなりお客様に出してますがなかなかの出来。定番にできるな。
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22483768.jpg

パエージャ。写真ではわかりませんが大きいです。真ん中にホウボウが一匹入っています。米4合です。これがとにかく美味しかった。ホウボウのほかに、ヤリイカ、鶏肉、甘エビ、アサリの入った具沢山パエージャです。しかし成功の元はなんといってもスープ。鰆の頭と骨からとったスープを使いました。巨大フライパンがあっというまに空に。
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22501519.jpg


付け合せ兼箸休めに焼き野菜のマリネ
さて料理だ 牡蠣!初カツオ!鰆!ウニ!ほうぼう!_a0091907_22421242.jpg


いやー楽しかった。キッチンとリビング、ベランダを行ったり来たりでばたばたしましたが皆さんもとても喜んでいただけたようで良かった。魚は下処理が大変だけどやっぱり美味しいですね。そして新鮮さゆえの感動がはっきりとあります。

近海ものの初カツオの素晴しさを再確認しましたし、もう夏なのに牡蠣の美味しいこと。Rのつく月に食べるなんて常識は三陸の牡蠣には無縁ですね。殻付きウニの手軽さも知りましたし今回はいろいろ発見がありました。鰆も良かったですね。次回は岡山名物の鰆ばら寿司にも挑戦してみたいです。「鰆を酢で〆てその酢で酢飯を作る。骨と頭でスープを作りそれで根菜類を煮る」んだそうです。全身使い切るんですね。素晴しい。

そうそう先日「ふじ原」で頂いた鰆の白子に出会えるか??と思ってましたが今回の鰆はメスでした。とっても立派な真子を抱いてましたのでそれも美味しくいただきましたよ。

この会は大変ですがとても楽しい。
さて次回はいつにしようか。。

by T0K0SAN | 2008-06-18 15:35 | レシピ

<< イノーヴェ 気仙沼から届いた !牡蠣!初カ... >>