人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生もち   

2008年 09月 08日

我が家の長男が1歳になりました♪
おうちでささやかなパーティです。
一生もち_a0091907_119911.jpg

おちびちゃんたちの好きなものばかり☆ しかも簡単、まとまり無しなの(^^;)
ピペラート
一生もち_a0091907_11221.jpg

長男は軽く火を通して。 お刺身。 鯛のアラから取ったおすましも♪
一生もち_a0091907_1121799.jpg

水牛のモッツァレラでカプレーゼ。
一生もち_a0091907_1123419.jpg

ケーキでお祝いの後は・・。
「一生もち」 一升もちとも言って、この子が一生、健康で、食べることに困らないよう
に1歳の誕生日に願掛けをするんですって。
地方にもよりますが、名古屋は、足型の紅白のおもち。
一生もち_a0091907_112506.jpg

赤いお餅を上にして、風呂敷で包みます。
一生もち_a0091907_11361.jpg

肩から斜めがけに結んで・・・。ハイハイしました! 頑張りました♪ これで一生
大丈夫ね^^
一生もち_a0091907_1123790.jpg

by t0k0san | 2008-09-08 12:34 | 愛する家族

<< 金のタクシー 内緒のお店♪ >>