人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島、種子島の海の幸   

2009年 01月 21日

な、なんだ!この化け物!!
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22123478.jpg

これはアサヒガニという蟹です。生きてます。暴れてます。
こんにちは。dannaです。すごい画でしょ?
今日はちょっと前になりますが屋久島、種子島で買ってきたものたちのお話です。
慌しい滞在でゆっくり食事などは出来ませんでしたが、その代わりに地元の魚屋さんや海産センターで海の幸を購入。手荷物で持って帰ってきて自宅で堪能したのでした。

屋久島の首折れ鯖の刺身
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22143188.jpg

名古屋で首折れ鯖の刺身!が食べられるとは!!!揚がったばかりのゴマサバをシャーベット状にした海水の中ですばやく首を折って血抜きをするんだそうです。当然ブランド鯖で貴重だしなにより刺身は揚がったその日に食べるから屋久島からの流通を考えるとほとんど無理。本州ではほとんど見かけられない首折れ鯖。九州でもとってもお高い首折れ鯖。そのお刺身が我が家に!
これが鯖の概念を覆すもの。脂がのってて、、とかじゃないのね。もう別物。とろり、とかしない。プルンプルンの強力な弾力を残した身の食感は食べたことがない人には伝わりえないもの。身も透けるほど透明で鮮烈な鯖。食べてよかった首折れ鯖。ちなみにこの稀少魚、、現地では一匹700円でした(笑)

うちに着いたときの状態。首折れ鯖が二匹。トビウオが一匹。夜遅く帰ってきたけど下処理まではその日中に。ね?首が上向きに折れてるでしょ?
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22151475.jpg


こちらは種子島の海産センターで購入したアサヒガニ。半日以上持ち歩いてましたが水をかけたらむちゃくちゃ元気に暴れてました。この他にも種子島には凄く立派なゾウリエビやイセエビなんかもとっても安く売ってました。また行きたい。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22185445.jpg


首折れ鯖、一匹はさっそく刺身で頂きましたが夜も遅くそんなに刺身ばっかり食べられないもの。残りは〆サバにしてしまいます。贅沢~。700円だけど。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22253324.jpg


さて翌日。せっかくなので友人も呼んで「海の幸の会」
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22255946.jpg

〆サバとトビウオの刺身を持ったもの。

こちらが〆サバ。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22263191.jpg

脂が少なくすっきりした〆サバになりました。よくある脂が乗り切った鯖の〆サバの旨さとはまた別物。鯖寿司にしたら負けちゃうだろうな。でも吟醸酒にはぴったり。

トビウオは三枚におろして軽く塩でしめておきます。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22271975.jpg


皮目を炙ってトビウオのお刺身。トッピー刺しです。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22274565.jpg

トビウオってとってもおいしいのね。首折れ鯖があったので脇役的に考えてましたが間違いでございました。メインをはる派手な旨さではないかもしれませんが、全身これ筋肉のとってもおいしいお魚なんですね。アジに近いかもしれませんがやっぱり別物。

トッピー焼きます。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_2228359.jpg

これも美味しい。「脂がのって柔らかい」とは対極。身肉が噛み締めるほどに旨い。最近こういう魚が好きだな。年でしょうか?毎日たべれそうなお魚です。

アサヒガニ。生きてるうちに蒸しちゃいます。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_2229960.jpg

ちゃんと縛ろうかと思いましたが疲れちゃってて断念。蒸し器の中でだんだん静かになるアサヒガニ。。

翌日は豪快に割って食べます。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_2230841.jpg

わりとタラバ系の味でしょうか。ちょっとだけ淡水の蟹っぽい風味もあるようなきがします。ジューシーで味噌も濃厚。価格もやすいしもっと流通するといいのにな。(子供は怖がって泣きますきっと。)

まだまだありますよ。
これは昨年函館に行った際に飼ってきた戸井のまぐろのあたまです。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22313815.jpg


フライパンで軽く表面を焼いて
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22321121.jpg


ホイルにつつんでオーブンで蒸し焼きに。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22324252.jpg

ものすごいコラーゲンのカタマリです。一口ごとにねっっとり。滋味滋味。

締めはトビウオの骨でとった出汁であごにゅうめん。
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_22334141.jpg


&蟹の殻でも出汁をとってかににゅうめん
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_2234147.jpg



あー
楽しかった。きっとこの日屋久島の首折れ鯖と戸井のマグロの頭を同時に食べられたのはうちしかないと思います。うちに来た方ラッキーだったでしょ?
それにしても屋久島種子島やるなぁ。。南方の魚は身が締まってない印象があるけどそんなこと全然なくて脂がのった旨さではなく純粋な魚の肉の旨さを味わうことが出来ました。今回特に感じたのは種子島の素晴しさ。屋久島ほど目玉があるわけではありませんが、きれいな海あり、すばらしいビーチあり、海の幸は最高、時間はゆっくり流れている。観光化されてないだけに商店や飲食店、お土産なんかは少ないのですが、キッチンつきの家でも借りて釣したり料理したり海入ったり本読んだり、そんな風に過ごしてみるのもいいなと思いました。

最後は、、トビウオの腕!
屋久島、種子島の海の幸_a0091907_2234446.jpg

トビウオの羽の付け根のところを塩焼きにしてみました。最高です。ここの力で海から飛び出すんだものね。トビウオが手に入ったら必ずここは残さず食べましょう。

by t0k0san | 2009-01-21 22:15 | グルメ その他

<< 麗江 '68の会 >>