人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎   

2009年 05月 21日

こんにちは。dannaです。今年のGWは郡上八幡から氷見へと抜けてみました。
その途中で立ち寄ったのが「木彫りの里」、井波。瑞泉寺の門前に木彫り彫刻の職人さんのお店が並んでいます
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_2133139.jpg



なんでも木彫り。酒屋さんの看板も立派な木彫りです
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21335518.jpg


こちらは瑞泉寺のもの。あらゆるところに木彫り彫刻が
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21361097.jpg


ひとつひとつ見てゆくと時間が経つのを忘れてしまいます。見事なものばかり。
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21362826.jpg
若い職人さんもたくさんいて、木彫り彫刻の伝統を受け継いでいるようでした。何百年も続いているんですものね。貴重な財産。

お昼は井波(南砺市)からちょっと北上して砺波市にある。「旅館 川金」の「鮎の庄」で。こちらは「天下一の庄川の鮎」がいただける鮎料理のお店です。寡聞にしてあまり庄川の鮎というのを知りませんでしたが、、
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21371942.jpg
旅館の構えをみて一瞬入るのを躊躇しましたが、「鮎の庄」に入ってみると・・・

丁寧に焼かれた若鮎たちが並んで、、美味しそう!不安は飛んでっちゃいました
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21374542.jpg


メニューはこんな感じ。お得なあゆ定職をひとつ頼んであとは追加注文で
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21451037.jpg


酒飲みならこれははずせないでしょう「うるか三種」、子と白子の「白うるか」、身もすりつぶしてこりこりする「黒うるか」、ワタがたっぷりの「ワタうるか」こんなに種類があるんですね。初めてだ。一番は白うるかかな。お酒欲しい~ 
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21454339.jpg


これは定食についている鯉の洗い。
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_2146822.jpg


こちらは鮎のかす漬け
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21463818.jpg


これもはじめて食べました。熟成された鮎にみりんと酒粕が甘みと旨味を加えていてこれも「お酒~」なすてきなお味。
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_2147537.jpg


そうこうしているうちに本命の塩焼きがやってきました。いろり式のテーブルにさしていってくれます。炭火で焼きたて熱々です。
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_2147352.jpg

串をとったところ。ひれまでぴんとはっていてきれいでしょ。10cmくらいの若鮎です。頭からぱっくりと。う~んいい香りです。庄川の鮎は小ぶりであるものの身がしまっているんですって。子供たちも大喜びで追加追加で何本食べたことか。
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21481113.jpg

こちらは鮎のフライ
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_21483851.jpg
鮎の唐揚げ
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_2148568.jpg

〆は鮎雑炊。こちらのやさしいお出汁の味に焼いた鮎の香ばしさが広がってとても美味しくいただけました。
「木彫りの里」井波 「川金鮎の庄」で庄川の鮎_a0091907_2149154.jpg

なかなか素敵なお店でした。初めての「庄川の鮎」とっても美味しいものでしたし、お店の方も感じがよくて自慢の鮎を美味しく食べて欲しいと思ってらっしゃるのが伝わってきます。帰るときにはすっかりファンに。(お土産も買っちゃいました)
旅館の方もお部屋を見せてもらい(広めの部屋が好印象でした)いつか泊まりで来ても良いかも、と思いつつ砺波を後にしました。

人肌の宿 川金 「鮎の庄」
富山県砺波市上中野70 
TEL.0763-82-0257]

by t0k0san | 2009-05-21 21:34

<< 「Issare shu」と「B... 目黒の寿司屋 2009年5月中旬 >>