人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のピクルス  食事会のレシピ    

2009年 07月 23日

こんにちは。dannaです。
今回の食事会のレシピを書いておきます。自分の備忘録もかねてますのでくどくてすみません。
夏野菜のピクルス  食事会のレシピ _a0091907_2185341.jpg

■ピクルス
・ピクルス液 水1.2リットル、白ワインヴィネガー150cc、シェリーヴィネガー150cc、三温糖大さじ2、塩小さじ1。白胡椒ホール適量。ニンニク、2片スライス、鷹の爪2本。ハーブ類(オレガノ、バジル、ローズマリー)たくさん。
・ピクルス液の材料を一度沸かしたら室温まで冷まします。
夏野菜のピクルス  食事会のレシピ _a0091907_2174567.jpg

・野菜類。 パプリカ、ブロッコリ、オクラ、キュウリ -ごく軽く塩茹でにして漬け込みます。
・紫タマネギ。  バラバラにならないように爪楊枝で芯まで刺し貫いて半円状に輪切り。生のままピクルス液のお風呂に浸けて一緒に冷まします(シャキシャキ感を残すため)。そのまま冷蔵庫で漬け込みます。
・うずら卵。 ウズラ卵の水煮をピクルス液に浸けます。
夏野菜のピクルス  食事会のレシピ _a0091907_2182254.jpg

いずれも2日目から美味しく食べることが出来ます。今回は3日目に食べました。
色移りするので同系色を一緒に漬けると良いと思います。そうか!!?三色色変わりうずら卵ピクルスなんてのも良かったか?パーティ向きですな

by t0k0san | 2009-07-23 16:14 | レシピ

<< 短角牛のロースト 食事会のレシピ 今回のお魚 >>