人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 続   

2009年 09月 07日

恵比寿にある「ル・ジュー・ドゥ・ラシエット」 ミシュランの1つ星を獲得したばかりの
若きシェフ高橋氏のお店に行ってきました。

前回の記事はその前半のお料理を、今回は続きをご紹介します♪

手長海老とスナックエンドウのガダイフ包み揚げ オマールエビのジュ
海老の歯ごたえ、エンドウのさわやかさと、揚げたガダイフノパリパリさが楽しい
お料理。ほんの一口だけど皿数が多いって幸せです^^。
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 続_a0091907_841950.jpg

マナガツオ低温調理されたマナガツオは魚の脂と旨味が染み出てくるようで美味しい
下にははフルーツトマトとパセリをシェリービネガーでまとめたもの。
付け合わせはオクラ、スナップエンドウ、フルーツトマト。
マナガツオの脂を抑えて、さっぱり美味しく食べられました^^。
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 続_a0091907_845175.jpg

シャラン鴨の胸肉のソテー ソースはカナールのジュを煮詰めたもの。
ねぎをいろいろな形に調理して、鴨に合わせていただけるようになっている
面白い料理。
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 続_a0091907_851490.jpg

刻み葱のソテー、葱のグリル、葱のペースト、葱のパウダー 好みを探しながら
食べる楽しさがあります。
反面、シェフが美味しいと思うのはこれ!という味が分からなくなってしまったかも☆
鴨がとっても美味しく調理されていただけに「シェフのこれ」を味わいたかったです。



そして、この日も美味しいワインをいただきました
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 続_a0091907_8112493.jpg

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 続_a0091907_8131562.jpg

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 続_a0091907_8134243.jpg

プレデセール オレンジの花の水のマシュマロ風、ココナッツのソルベ、
オレンジのクリーム
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 続_a0091907_8141559.jpg

デセールは、なんとトリュフのデザート
サマートリュフのトリュフアイスとムース
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 続_a0091907_8144656.jpg

甘味を抑えたデセールは「香りを食べる」ことに重点を置いたようでした。
バニラの甘い香りとサマートリュフの香りが鼻腔に広がって、甘い物が
苦手な私も楽しく、美味しくいただきました^^
フォアグラをいただいたときに飲んで、残っていたデザートワインにも
良く合いました

シェフの意欲的な柔軟性のあるお料理を満喫いたしました。
偶然にも今年、名古屋にできたばかりの同種の意欲作を食べさせてくださるお店と
いろいろ重なることが多かったことにも驚きました。


この「ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 」のお料理を頂いて、名古屋のお店に行かなくては、
応援しなくてはと思ってしまう私は、自覚している以上に名古屋好きなんでしょうね(笑)


ル・ジュー・ドゥ・ラシエット (Le jeu de l’assiette ラシェット)
東京都渋谷区恵比寿西2-17-5 サンビレッジ代官山 2F
03-6415-5100

by t0k0san | 2009-09-07 01:19 | グルメ フレンチ

<< CANOVIANO CAFE ... ル・ジュー・ドゥ・ラシエット >>