寸又峡温泉に行ってきました。

2010年 01月 28日

こんにちは。dannaです。昨年末ふと思い立ち寸又峡温泉に行ってきました。

SLに乗りに行ったという話しもあります(笑)

寒い時期ですが空気も澄みきって、渓谷や川沿いに行くのんびりした旅はなかなか趣のあるものでした。

新幹線で掛川まで。そこから15分程度でJRの金谷駅。
金谷駅からは大井川鉄道に乗ってのんびり単線列車の旅です。行きはSLが運行しておらず。普通の列車。これはこれで良いです。景色を見ながら本を読みながら。

車内はローカル線ならでは。幾分鉄分高めの方々がちらほらと。

子供たちには「トーマスに会いに行くよ」と行ってあるのでずーっと「トーマス話」金谷駅で買ったSLのプラレール列車。手放しません。

大井川鉄道金谷駅から千頭(せんず)駅までは約一時間ちょい。千頭駅からバスで50分で寸又峡温泉です。ちょっとした秘境(笑)です。名古屋からだと結構時間がかかりますが、景色も良いし、乗り物にも味があってそれほど大変だった記憶はありません。

宿はこちら翠紅苑。
あまり特徴がある宿ではありませんでしたが、清潔で宿の方のサービスも気持ち良いお宿でした。露天も含めて24時間温泉に入ることが出来るのは「温泉目当て」の私たちにはとってもうれしいこと。「部屋付露天風呂あり(ただし部屋風呂は温泉ではありません)」とかわけわかりません。

この温泉の泉質がとっっても気に行ったのできっとまた行くと思います。

翌日はトロッコ列車とSLです。

by t0k0san | 2010-01-28 11:15 | 旅行

<< 寸又峡温泉 アプト式トロッコ列... 今年も猪の丸焼き会 >>